From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
免許とパスポートの更新

三年日本に帰らなかったら、運転免許証の有効期限が切れていた。
日光に行ったとき、交通機関があまりに不便そうだったので、時間を有効に使うためレンタカーを使用したが、当然私は乗れないので、 旦那が国際免許証を取得して運転。
国産車、ナビ付きで凄く便利。
道知らなくてもスイスイ。
お陰さまで滅茶苦茶効率よく観光できた。
絶対お勧め!

ちなみに、日光は山で、やたらとカーブが多いので、運転免許切れてて良かった!
と少し思った私だ。
一応、国道195号線、走ったことあるけど、3年のあいだ、運転は高速で前進ぐらいしかやったことないしなあ。
(安全に(ココ重要)真っ直ぐ進むことのみが重要ポイント)

さて、免許の書き換えだが、半年以内の期限切れだと講習を受けるだけで簡単にできる。
のだが、書類がちょっと必要。
住民票! ってそれはありません、ワタシ。

ちょうどパスポートも今年で切れる。
帰ったついでにパスポートも作ろう。
と思い、戸籍抄本をもらいに行った。(てか買いに行くんだけどさ。免許とパスポートで二枚分、高いわ)
住民票のない私は、戸籍抄本とそれに加えて免許証更新に居所証明と、親の住民票(だったっけ?)が必要だった。
パスポートは親の住民票はいらんが、やはり居所申請が必要。
どうせ一日では済むまいと、とりあえず行ってみたら、やっぱり一日では済まなかった。
パスポートのほうで、有効なビザが貼り付けてあるのに穴開けちゃって大丈夫か? と聞かれたのだった。

そんなこと聞かれても分からない。
こっちが聞こうと思っておった(でも知ったこっちゃないらしい。というか私の問題らしい)。
大使館で問い合わせ、と云ってもメールのみらしい。
ほんじゃ聞いてきます、と云って、一旦帰った。
とりあえず免許証更新の書類は揃ったし今ならまだ間に合う! と云うことで、旦那を急かしてお昼も食べずに免許センターへ。

これがオーストラリアなら、確か10年とかの免許も作れるが、日本は5年までらしい。
とりあえず5年は免許のことを心配しなくてもいいが、免許切れる前に帰ってこないとよけな金がかかることがこれで判明。 (しかし平成で年を表すのはやめて欲しい。分からなくなる)
免許を切れたまま放置して、日本でしばらく住むことになったりとかしたときに(あるだろうか、本当に?)、 オーストラリアの免許を日本のに変更してもらうってのはどうか聞いてみたところ、そうすると試験を受けなくてはならなくなるそうで……
次、合格できるかどうか、考えるのも面倒なので、やっぱり更新することに決めたのだった。
やっぱり日本の免許はハイレベル。(って、オーストラリアで免許取ってないから知らんけど)

免許はいつの間にか、ICチップ入りと云うものに変わっており、暗証番号などが必要になっていたが(パスポートもそうらしいが)、 大して使うものでもないらしい。
そんなもんの暗証番号はきっと忘れるだろうなあ。一応、控えをもらったが、多分すぐ失くすだろう(って、失くすなよ)

免許、面倒なんで国から国への変更が簡単にできればいいのに。(簡単つったら簡単なのかいな?)

さてお次はパスポート。
家でネットで調べたところ、結局FAQのビザ全般に、有効なビザがあって名前などの変更がない場合は、新旧2冊のパスポートを持っていれば、 入国には支障がないと書いてあった。
念押しでメール問い合わせしても、多分答えてもらえないだろう(ってHPに書いてあった)。
こうしてはっきり書いてあるんだから、有効ビザに穴が開いていようがどうしようが、絶対オーストラリアに入れてもらうぜ。
なんか、いつものことだけど、不安だが。

もしオーストラリアに再入国できない場合は、旦那一人で帰ってね。うふっ。

なんて……、思ってないっすよ、もちろん。

なにせ田舎(徳島市内じゃないし)のことなので、私のような事例も大してないらしく、 受付してくれた人も市のほうへ問い合わせていたようだ。
以前、一度似たような事例があって、その人はオーストラリア(のどこか知らんが)にワーキングビザで在住しているらしい。
以前誰かが書いたらしい書類の真似して、どうしてオーストラリアでパスポートの更新をしないかの説明を書いた。そんなことまで書かされるのね。
住民票はないけど私ゃ日本人だし、オーストラリアでパスポート更新しても戸籍抄本わざわざ日本から取り寄せなきゃならんし (ついでにSAだから一日総領事館を待たないとすぐにはできない)、だったら実家で手続きしたほうが簡単だと思っただけなのに……
実際、説明には上記後半を書いたけど。

で、すっかり忘れていたのだが、パスポートに別名を表記できるのだが、それには結婚証明書がいるとのこと。
そんなもん持ち歩いているわけがないので、結局別名表記はしてもらえなかった。
別にいいが、うちら夫婦、一緒にいても結婚してるのかどうか分からない感じらしく(どんな感じだ)、しかも別姓で、 おまけに結婚指輪もしているわけではない。
つまり云わなきゃ夫婦だと分からない。
(私は万年婚約中)
云って回る必要もないのだが、なんとなく変な感じである。

そんなこんなで免許もパスポートも無事更新することができそう。
パスポートは入国してみるまで分からないけど(おいおい)。
免許更新後、久々に日本の軽に乗ったけど、なんだか広くて、軽くて、私もこんな車欲しいなあ。
まあ、売ってないだろうが。
(売ってる?)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
大丈夫ですよ。私もビザ付きのは穴開いてますし、既に2冊持って出たり入ったりしてます。ただ、次回海外に行くときに2冊目を忘れないように。

ビザじゃなかったんだけど、昔日本が出国のときに出国証の半ピラをパスポートにつけてた時代、こっちでパスポート新しくしてそれだけ持って帰国。飛行機で半ピラがないことに気がついてちょっと焦りました。ま、問題はなかったんですけどね。
2009/09/11(金) 13:55:43 | URL | [ 編集]
siorin
tripleDさん。
ああ良かったです。すでにやってる人がいると云うことは安心して穴を開けてもらえる。
(つうかもう手元にないからどうしようもないですが)

私もなんか、アメリカ行ったときになにやら半券のようなものがあって(何か忘れた)、それを蔑ろにしておりまして(どっかいった)、後で「これでいいのだろうか」と焦ったことが。全然問題なかったケド。
今は難しくなってるんでしょうねえ、アメリカのビザ。
2009/09/12(土) 11:40:58 | URL | [ 編集]
某J
日本満喫してるようでなにより。

俺もパスポート2冊持っててビザ付きのには穴が開いてるよ。でも「くれぐれもビザに穴を開けないように」とエージェントに以前言われた覚えが。だから更新時に「絶対ビザに穴あけないで」っていった記憶がある。

ちなみに2冊持ち歩くのは意外と鬱陶しいので、移民局に行けば新しいビザを新しいパスポートに貼ってもらえるよ。

じゃあ日本滞在楽しんでね~
2009/09/13(日) 11:18:03 | URL | [ 編集]
MINKEY
アデレードに引っ越したら、これは大変だろうな・・と思うこと。
日本大使館がない。パスポートの更新は、メルボルンに行かないといけないんですよね。それって大変だ。。。
2009/09/13(日) 12:03:56 | URL | [ 編集]
エッグダ
無事徳島入りしたんだ。いつまでいるの?この土日まだいるのなら、いざかまくら!で、汽車(笑)ではせさんじますぜ。
2009/09/14(月) 20:38:34 | URL | [ 編集]
siorin
ビザに穴を開けないで?
それはどうなんだろう。私そんなこと聞いてないので多分穴開いて帰ってくると思う。いいんだろうか。
と云いつつ、放置状態。
(きっと大丈夫だろう。多分(どこがきっとだ))
情報ありがとうです。帰ったら(無事に)新しいパスポートに新しいビザ貼ってもらおう。

日本満喫、っつうか、普通にしています。でもこれを満喫と云うのでしょうねえ。
東京に居たせいで、滞在期間が短いような気がしてるけど、これぐらいがいいんだろうなあ。
ラーメン食べた! 後は家でゆっくり……
家で作った芋食べて、茄子食べて、もらいモノの栗食べて、海老食べて……
田舎暮らしは最高。
三ヶ月ぐらい休みもらうんだった。それが無理なら二ヶ月でも……
一ヶ月って意外と短いよ。
2009/09/14(月) 22:47:14 | URL | [ 編集]
siorin
大丈夫です。一日総領事があります。メルボルンなんか行くはずがありません。ははは!
でも数ヶ月に一回なんですよね。
だから結構混んでいる気がします。その日にすでに予定があるとめんどいですね。
もしかして、総領事館か大使館が住んでる所にあるとパスポート更新って地元ではしてもらえないのかしらん。んじゃあ、アデレードでよかったような……????
2009/09/14(月) 22:49:59 | URL | [ 編集]
siorin
そうなのよ帰ってきているのよ。連絡取らなくちゃと思いつつ、ドサクサに紛れ……
私が行ければいいのだけれど、おかんに車を置いといてもらわないと行けない。(免許は更新済みだ!)
あっ、そうだ。夜ならあいている。だから私が行けるわ。
Tさんはそっち方面(場所名度忘れ)だから、一緒にご飯とか食べられるかしらん。
どうでしょ?
2009/09/14(月) 22:53:01 | URL | [ 編集]
エッグダ
私は夜でも大丈夫。けど、だんなさんほっといて、夜遊びしていける?
時間等はおまかせします。
2009/09/14(月) 23:01:58 | URL | [ 編集]
siorin
大丈夫。OKです。一応、Tさんに連絡取ります。今日来てたけど
2009/09/14(月) 23:15:42 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
