From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
簡単! うまい! ノンオイルのオレンジケーキ

フードサファリで紹介されているのを見て以前から作ってみたい、作ってみたいと思っていたケーキがあった。

オレンジとアーモンドのケーキで、Jewish スイーツであるらしい。
材料は簡単。

オレンジ2個
卵6個
砂糖250g
アーモンドミール250g
ベーキングパウダー小さじ1

である。
ノンオイルである。
ついでにグルテンフリー。
Food Safari のHPに行けば、ビデオで作り方も流れるが、なくても簡単に作れる。
今まで作らなかったのは、最近ガガーニ行ってなくて、アーモンドミールを買えなかったからである。
アーモンドミールをスーパーで買うと高いんだ。
ガガーニでも高かったけど、分量分からなかったので1kg 買ったせい。私が悪い。(14ドルぐらいだった)

Jewish って、食べ物を混ぜてはいかんらしく、野菜は野菜、肉は肉、それぞれに専用の食器とカトラリーを使うのだそう。と、 Food Safari で云ってた。(ような気がします。って適当な)
でこのJewish の菓子のどこがJewish なのかと云うと、卵に血玉とかあるとダメらしく、6個の卵全部をチェックしてた。
私はそんなことはせず、直接ボウルに割り入れたので、なんちゃってKosher である。
(Jewish の料理はKosher重要、って、何で云うかは私に聞くな(と云いつつ、気になったのでググったらちゃんとあった。 うーん。そうなるともう私のは全然Jewish じゃないね)

オレンジは、先日偶然にもセントラルマーケットで3kg 1ドルスペシャルで売っていた。
もうこれは作らなくてはいけない。
アセスメント終わってまた気が抜けたところだし……(ダメダメだ)

非常に簡単なこのケーキであるが、オレンジを丸ごと2時間ゆでるという作業だけがちょいメンドイ。
オレンジを洗って、文字通り丸ごとナベでゆでるのであるが、2時間ガス使うのはもったいないと思い(変なところでセコイ)久々に圧力鍋登場!
1時間ほど圧力鍋にかけた。(熱湯に放り込んでフタしてから一時間弱カタカタさせた。オレンジの香りがしてきたので火を止めた。かなり適当)

あとはオレンジが冷めるのを待ち、卵と砂糖をハンドブレンダーで混ぜた上に、オレンジ二個を丸ごと放り込み、 これをまたしてもハンドブレンダーでつぶす。
そこへアーモンドミールとベーキングパウダーをぶち込み、ハンドブレンダーでさらに混ぜて、型に流し込む。
しかしウチにはベーキングパウダーなかったんで、重曹を入れた。化学記号は一緒だし、混ぜてすぐオーブンに放り込めば問題はない。
(と、以前自分が書いた記事を思い出して思った)

ビデオを見たら分かるが、本当にオレンジ丸ごとである。
ヘタも取らない。
皮も全てブレンダーで影も形もなくなる。

そうだ。
コレを作るには、ハンドブレンダーが絶対に必要だ。
(どのみちあると超便利。)

クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ) 
クイジナート Cusinart スマートスティック ハンドブレンダー(バーミックスタイプ) 
クイジナートCusinart 
売り上げランキング : 61388


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今気づいたわ。

後は190度に温めておいたオーブンにすかさず生地を放り込み、一時間、またはゴールデンブラウンになるまで待つ。

粉糖を振ってできあがり。

テレビで見てたときから思ってたけど、やっぱうまい。
ちょうど外出から帰った旦那がお茶入れたころに、ケーキも焼きあがったもんだから、夕飯前に試食することに……
計画的犯行だった。

生地はかなりしっとりしている。
テレビでもそう云っている。
しかし私のはちょっとしっとりし過ぎかも。
(旦那が早く食べたいばかりに、私をせかしたのをつい聞いてしまった!)
でもやっぱりおいしい。
お勧めですよ。

前回からの圧力鍋つながりで、久々に圧力鍋使ったなあ。
多分、また作ると思うけど、次も圧力鍋使うと思いマス。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
やっぱりいいですか?
バジルペーストを作ろうと思ったけど、フードプロセッサーもハンドブレンダーもないので無理でした。
で、どっちを買おうかなって、もともと料理好きではないから結局使わなくって場所とるのは困り者。で、ハンドブレンダーで良いかなと。この間の記事でもフードプロセッサーって本格的なものの方が良さそうだと思いましたし。
グローバルナイフはNYのnaughty chef,Anthony Bourdainが "Kitchen Confidential"で紹介してたヤツですよね。
圧力鍋は大昔買ってお気に入りだったのが今も母の家に眠ってます。使いこなせるといいですよね。
2009/08/03(月) 10:13:35 | URL | [ 編集]
suji
おいしそう! ところで、アーモンドミールって何ですか?(ググれよって、話?)察するに、粉物ですか? ハンドブレンダー、他にはどんな使い道が? 買う気まんまんですのよん。
2009/08/03(月) 12:49:50 | URL | [ 編集]
siorin
triple D さん。
いいですよ。お勧めです! 料理好きでなくてもあると絶対便利です。
フードプロセッサーはヤバイかもですが、これはあると使います。
ということで、突然火がついて、次の記事でハンドブレンダーを褒め称えておきましたので、参考になると幸いです。

グローバルナイフ。
そうそうそうです。私がTafe で勉強してたとき先生が紹介していたのを覚えていて Kitchen Confidential を読みまして、確か私もそこで知りました。
そして買いました。
(実はそれも記事にあります)
いいですよ、グローバルナイフ。メイドインジャパーンです。素晴らしいです。
(安くはないけど)

圧力鍋いいですよね。
一時ホントよく使っていたのに。
またオレンジ煮るのに使います。
角煮とかしたらいいんですけどね~
> 圧力鍋は大昔買ってお気に入りだったのが今も母の家に眠ってます。使いこなせるといいですよね。
2009/08/03(月) 18:00:55 | URL | [ 編集]
siorin
アーモンドミールはアーモンドを挽いたやつ。要するに粉ですな。
キロ14ドルかと思ったら、16ドルでした。(旦那がレシートをチェックしていた。黙って入れといたので)
ケーキ、やっぱりうまかったですよ、今日も。
(オレンジの香りがすごいです)
ハンドブレンダーについては、突如スイッチはいったので記事にしてみました。
参考にしてみてくだされ。
2009/08/03(月) 18:04:33 | URL | [ 編集]
プリシラ
あの例のめちゃ高いデザートバイキングで…。
確かにおいしかったです。
うちフードプロセッサーもハンドミキサーもあるからブレンダーまで買っていいものかちょっと躊躇。
でもものすごーく便利そうなのでほしくなりました。
これ以上物を増やすのはいやだけど ほしいなぁ。
2009/08/05(水) 12:05:47 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
オレンジケーキ、自作でも簡単なのでぜひ挑戦してみてください。Jewish のレシピとしてフードサファリに出ています。

プリシラさん、フードプロセッサーお持ちなんですね。いいなあ。
矯正中のワタシは、月イチのメンテの後は多分絶対何もかもフードプロセッサーにかけたくなる気がしているので、早く欲しい。でも今はキッチンエイドが……
(多分総額で、1000ドル近いなあ)
ハンドブレンダーはいいですよ。あれば絶対一番に使います。場所も取らないし。
2009/08/05(水) 23:19:27 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。