From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
master chef のキッチンで

もうすでに終わったが、そして結局数回しか見てなかったmaster chef という番組は、一般人が料理対決して、 勝ったらなにやら賞金と自分の料理本が出せる、とかいうコンペ番組であった。

出ているのは一般人だが、腕はよく、勝負ごとに色々技と知識と身につけるので、どんどんレベルが上がっていくらしい。
(ちゃんと初めから見てないもので……)
最後のほうの対決で作らなければならなかったお菓子は、なんだか作り方を聞くだけで凄い大変そうだと思ったが、日本の店で売ってる菓子は、 それこそ気が狂いそうなぐらい細かいデコレーションだったことを後からふと思い出した。
最初に海外でケーキを見たとき、なんてざっとしたデコレーション、って思ったアレは、どうなったんだろう?(慣れちゃったか)
行くところ行けば、こっちでも日本並みのデリケートなケーキとかあるはずである。
てかなんかもう、日本のケーキってどんなんだったっけ???

(でも、master chef のケーキも凄かったが)

そんなざっとした私は、テレビを見ても、「あんなもん作れるかい」とか、「口に合わなさそうだ」(キャセロールなんか、 毎日食ってられないと気づいた。肉のみ料理もあまり……。飽きる。重たい。歳か?)とか思うだけだが、いつも見ていて楽しいものがあった。 それは……

スポンサー、グローバルナイフとクイジナート、スキャンパンで飾られる台所。

素敵だ。

グローバルナイフがずらっと垂直でまな板に並んで光っているオープニングを見て、おおっ! と思い、出てくるキッチン電化製品に萌え。

あれでグローバルナイフとクイジナートとスキャンパンは大分儲けたに違いない。
と勝手に決め。
(さあ、デビッドジョーンズへ直行だ!)

金曜日のお料理教室コーナーのときに、ワケの分からんキッチン電化が出てきて、そんなもん他に何に使うんだ? と夫婦で突っ込んでいたが、 あれを見ていたうちの何人かはきっと購入したに違いない。
(なんかクリーム作る機械???)
かく云う私は、クリス(ビアマーチャント41歳男、なぜかいつも帽子をかぶっている)が確か戦いに敗れたときの料理で使っていた、 電力圧力鍋に反応した。
そんなもんが存在するのか?

そう云えばこっちきて、なんでもかんでもが電化されていて驚いたっけ。
中華鍋、蒸し器、ピザ焼き器……
なぜわざわざ電化製品にする必要があるんだろう。
中華鍋なんて、洗うの凄いめんどくさそうだ。(火力調節はどうなんだ?)
蒸し器もなぜわざわざあれほど場所を取って、専用の電化製品を作る必要が?(ちなみに炊飯器のおまけにも蒸し器のカゴ付いてるし(使ったことないけど)、 電子レンジって手もあるのに)
ピザ焼くの、オーブンでやればいいんじゃ?(ピザ焼き器では多分、ピザ以外焼けないと思う)

さすがオーストラリア、土地が有り余っている国である。(関係ないわ!)

しかし、電力圧力鍋は結構いいかもしれぬ。
ウチのガスコンロ、キャンプで使うようなヤツなんで、イマイチ火力に自信がない。
だから最近全然圧力鍋を使ってない。
しかし電気なら、安心して任せてられる?
タイマーとか使えるのかね?

あれほどデビッドジョーンズでキッチン電化を見ていたのに、なぜ気づかなかったのか。
とこの前行ったとき見てみたら、きちんと置いてありましたよ。
炊飯器みたいな形なので炊飯器だと思ってた。
ちなみに、こっちの炊飯器はいまだに何十年も前のタイプがメインで、フタがガラス製とかで、炊飯中もフタきっちり閉まってない感じである。
(ウチのは違うが、日本製ではない)
あれはなんでかのう?

まっ、どのみち、電力圧力鍋など買うことはないのだが(買わんのかい!)そんなものもあるのかと驚いた私であった。
いや~、電気製品は楽しいわ~

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
ほしいです!
玄米とかよく炊けそう。
うちもなんだかしらないけど スロークッカーだの 電気フライヤーだのありますね~。でも使ってないけど笑

炊飯器に確かに蒸し器ついてます。
で うちにあった蒸篭と競争で肉まん蒸してみたのですが 結果は蒸篭の勝ち…。

なんだかんだいいつつ 昔ながらのもののほうがいい方が多いのかも(単に私がへたっぴなだけかもしれないのですが)
2009/08/02(日) 21:44:03 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

玄米炊いてました。
以前、私がこっちで学生していたころ買った圧力鍋ですが(ハンドブレンダーもですが、貧乏学生の癖にそういうものには金を使ってた……)、旦那と知り合ってから圧力鍋でご飯炊いたりして使ってました。
その後、日本まで圧力鍋持って帰るのも面倒なので旦那にご飯の炊き方を伝授して、圧力鍋を託したのですが、その後しばらく使っていたものの、後になくしてしまったようです。私の圧力鍋の説明書。(それに玄米の炊き方をメモしてあったのに)
ま、別にメモなくても炊けるんですけどね。
(めんどうなだけだった……)
あと、ハンドブレンダーもご存知の通りアタッチメントが一つなく、あれがあれば臨時でミンチとか欲しいとき簡単に作れるのに。
と舌打ちですよ。心の中で。

あっ、そうだ。蒸篭ウチも使ってます。
蒸し物はアレが一番綺麗にできるみたい。
作りがよいらしいです。蒸気抜けるから。(水分がこもらない)
家で飲茶とか作ってみたいかも。
(できないだろうけど)
2009/08/03(月) 01:53:53 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。