From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歯はこうしてまっすぐになるのか

昨日、ワイヤーが外れた。

以前から緩いなあ、と思っていた左下奥歯のワイヤーが、固定してあった端っこの奥歯の金具からすっぽり抜けた。
驚いた。

前に一度、白菜を食べていてぐにょっと折れ曲がったことがあり、そのときは指で曲げたら直った。
その後、一応診てもらったが、まあこれぐらい緩いのは普通、と云われ、帰ってきた。
そのとき、何かしていたようだが、大して効力がないなあ、と感じていた。
今回は何もしてないのに外れてしまった!(と云っても、食事中外れて気づかなかったのかもしれないが)

とりあえず、ワイヤーの先が口の中に当たって痛いので、指で元に戻そうとしたが無理だった。

旦那やってきて、二人がかりで挑戦したがやっぱり無理だった。

そこで思い出したのが、ビーズワークに使っていたラジオペンチ。
口の中に使っているワイヤーも、ビーズで使ってるやつと似てるし、良いだろう。
と思い、使ってみたら大成功。
翌日、先生のところへまたしても行く羽目に……

次に行くのは一ヵ月後のはずだったのに、なぜだか毎週行っているよ。

しかし、先週の訪問は有効だった。
見たことない! とか云われた口の中の溝(ブラケットとワイヤーが当たって、唇の裏側に深い切れ目ができていた。非常に痛かった) によく利くクリームを教えてもらったのだ!
ていうか、最初から教えておいて欲しかった。
Kenalog という名前で、患部に塗って唾液で膜をする。
最初から凄い効き目で、これとワックスで痛みはほとんどなくなった。
今はワックスなくても大丈夫な感じにまでなっている。
ホント、早く教えてくれてれば良かったのに……

さて、「ワイヤー、抜けました」と訴えたところ、先生はあっさり、「そんじゃあもう、これは大して重要じゃないから切ってしまおう」 と云い、奥歯から次の歯の端のワイヤーまでをぷちっと切ってしまわれた。
奥歯の隣りは抜歯跡で、ワイヤーのみだったので、そこに食べ物がひっかかっていた。
そのせいもあって緩んできたのかも。
左でよく噛んでいたので、非常にうっとうしかったのだが、いきなりそのワイヤーがなくなった。

これは快適!

旦那が先生に尋ねたところによると、どうやらワイヤーは歯を奥に引っ張るためについてるわけではないらしい。
ワイヤーはもともと真っ直ぐなので、ワイヤーを歯に付いたブラケットに通すことにより、歯はそれに引っ張られて真っ直ぐになるそうな。
出てる歯は後ろに、引っ込んでいる歯は前に、並ぶ。

なので、ワイヤーは別に奥歯についている必要もないらしい。
とりあえず、現時点ではあんまり重要じゃないだろうなあ。
私の奥歯、普通に生えているし。

そんじゃ、次はホントに一ヵ月後に。

というわけで、悩みの種のワイヤーはなくなり、私も先生を悩まさなくてもよくなった。(多分)

しかし、次のメンテナンスまであと一ヶ月はもうない。
ついでにその後は日本だ!
もうトラブルはないといいけど……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。