From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

医療英語ってそうだったのか

覚えるだけだから、まいっか、と思って始めた医療英語の勉強だが、ダメでも、まいっかでは済まされない金額である。
したがって、始める前には一応、「絶対やる」と覚悟を決めて始めた。
しかし認識が甘かったかもしれない。まず……

スケジュールは大変きつい。(変更できるみたいだが、多分もっと余裕があってもきつい)

二週間に一回、アセスメントを提出しなければならないが、その二週間で一章を把握しなければならない。
神経が終わったところだが、神経大変だったよ、神経。
Nervous system...

いつもとっかかりでコケる。
と云っても、専門でない法律の勉強のときも、最初は時間を取った。
法律用語といつも使っている単語は、同じものでも微妙に違う。いちいち法律用語辞典を引かなければならなかった。
それと同じといえば同じだが、程度が違う気がする。

ほとんど全てが未知の世界。

例えば、神経細胞の絵があっても、これがなんかよく分からん絵で、把握しづらい。
(あまりにも緻密な世界だ)
生殖器や脳なんかも、横から見た図だけとか、分かりにくい。今は心臓だが、これがまた分かりづらいんだわ。
生物、きちんと勉強しなかった私は(まず選択してなかった)今さらながらホント困っている。
人体の神秘とか云うけれど、ホントよくできとるわ。

って感心してる場合じゃないか。

その後、病状だの症状だの治療法だのがドバーッとアルファベット順で登場する。
説明の箇所にさらに説明のいるような言葉。
毎回毎回登場する大量の略語。(覚えたそばから忘れる)
人名で登場する病名や症状は関連付けは出来ない。これぞ暗記しかない。
薬も大変。
変な名前だし(語尾に特徴があることはあるが)覚えないと何の薬なのか推察できない。
これを覚えるには、内容を理解するしかない。

まるで医者だ……(いや、そこまででは全くない)

章の最後にケーススタディが出てきて、ああ、この知識はこのように使うのか、と納得する。
医者の診断書みたいなものなのだが、最終的にメディカルコーダーって、患者に請求するために医者のカルテ見て、 病名や治療なんかをコードにする仕事(違っているかも)だから、カルテ分からないとダメなんじゃ……

自分で診察するわけではないけれど、分からないと話にならない。

実際に仕事をやっている人と話す機会があって、その人はネイティブだったが、一日2時間はやらなければならなかった、と云っていた。
大変だったらしい。
スケジュールはやっぱりきついと思ったそうだ。
はっきり云って、メディカルコーダーやるのには、医療英語が一番大変な部分だそうで……
あれもこれもやっぱりきっちり覚えなければならないらしい。

まず意味が分からないので、辞書の代わりにネットで調べまくっているが、基本は英語
まあ、日本語で意味を調べてもない場合が多々あるのと、さっぱり意味が分からん場合も多く。

神経の部分、怠けすぎて(最初の部分でかなりコケていた)ふと気がつくと締め切りがきていたので、かなり駆け足でやっつけた私。
これはマズイ。
今までラク(?)だったアセスメントが今回になってちょっと捻ってるし。
(でも返ってきた答案は大丈夫だった。結構渋い点数の付け方だったが。0.25減点って……)

怠けた分、私は一日3時間ぐらいやらないとダメかしらん。
ちなみに一番怠けているのは多分、発音。
ちらっと見えたけど、最後のほうのアセスメントは文章を読んで録音しなければいけないらしい。
今凄く話しづらいんだけど……?

これから医療英語を勉強しようと思っている私のようなかたの参考になれば良いのだけど。

本試験は、単語を分解し、意味が理解できる程度でいいようで、長文で用語を説明するとかはないみたい。(良かった……。それは絶対無理だ。 短文でもヤバいのに)
もちろん、他もきっちり覚えておかないと、XXの治療に使う薬は? とか聞かれても答えられないだろうけど。
(薬の名前も出るんだよなあ??)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
大変そうだ!
でも大金払ったのでがんばってください。
元とってください!

今日 ビョルン・アンドレセンがはげの小太りのおっさんになり果てたという情報を入手してしまい えっらいショックです…知らなきゃよかった涙
2009/07/23(木) 21:07:51 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
ありがとうです。
しかし大変です。何なんだコレ。分かったようでいまだにナニをどこまで求められているのか分からないです。かなり細かいことだけは確か。

ビョルン・アンドレセン情報ありがとう……
と云いたいところですが、知りたくな~い!
何で小太り?
はげ?
男の子と男は同じ生物じゃなく見えるのに……
ま、男も同じこと思ってますかね。女子に対して……
しかし本人が一番ショックなんじゃ。今何歳かな。
2009/07/26(日) 10:06:48 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット