From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
復活、ハードディスクドライブ(悪名高い?LaCie)

ウチのハードディスクはLaCie

レイシーと読むのだと思っていたら、どうやらラシーというらしい。(シャレ)
フランス語らしい。(さらにシャレ)
そして悪名高いらしい。(くどいほど駄ジャレ)

旦那がマック野郎で(私より使い方を知らないが)、二年ほど前、 このハードディスクを買うときにマックの専門店の兄ちゃんに薦められたので買ったのだが、もはや今ではマックの店(ってマクドナルドみたいだぜ) にも一台ぐらいしか置いてないらしいLaCie
ググれば分かるが、非常に評判が悪い。

ただ、店頭でハードディスクを買おうと思っている人々には朗報なことに、評判が悪いので今はほとんど店で見かけない。 だから誤っても店先で買うことはない。
オーストラリアって素晴らしい。
(違う、絶対違う!)

ハードディスクの音を聞けば、そいつの寿命がヤバイかどうか分かるとか書いてるHPがあるが、一体文章ではイマイチその感じがつかめない。
ウチのハードディスクは、静かで、触ると回転していないのが分かる。
そして耳をぴったり近づけて聞けば、一定の間隔でカチカチという音がしていた。

これってどうなの?

もはや死んでる、とまで云い切ったHPがあったが、LaCie オーストラリアのHPでYes/No 診断に答えて得た結果によると、 アダプターのあのブロックの部分がダメになってるだけの可能性が大だ、と出た。
そう云えば、ググった中にも電源関係が原因で動かない、ってのがたくさんあったっけ。
もしそれが本当なら、ハードディスクの中身は安全だ。

というわけで、旦那は電源コードの電圧(だっけ?)を調べることにした。
使われたのは、その昔セールで安くなっていたそれ専用の計測器。
安いだけに正確なのか不安なシロモノ。
使い方もざっとしていたので、旦那はどっかで使い方を伝授してもらい計測。

結果、2つある電圧(だっけ? 電気分からん)の片方が微妙に低いことが発覚。
ダメ押しで、さらにどこかの店で計ってもらい、やっぱり低いことをさらに確認。
その間、旦那の作業も待たず、私はLaCie のHP から泣き落としのメールを出していた。
(と云っても、動かなくなった状況とかの最後に、Please help me. と書いただけだが)

メールの返事は意外にすぐ届いて、電源のブロック部分の音を聞いて、シャーッという音がしているか (いやもっとなんかあったけど詳しくは忘れた)チェックしてくれとあり、まさしくそういう音がするので、そう返事を出したら、すぐさままた、 そのアダプタを送ってくれたらチェックして新しいのを送る、というメールが来たらしく、旦那は速攻でアダプタをLaCie へ送ってた。

木曜日だったか。
送って、翌週火曜日、新しいアダプタが到着。
つないだら、普通にハードディスク(の中身がね)が回転!
正常に動き始めた。

よかった……

電源がへたれてHDDが動かなくなるまで二年、思えば保証のオンライン登録とかしてなかった。
保証期間は一年なので、とっくに切れてらあ、と思ったが、なんとなく登録したら、サポートしてもらうにはどのみち登録が必要だった。 (サポート電話はつながらないようである)
電源ヘタレの疑惑が高まったとき、旦那はどこかで別の電源を手に入れようとしたが、60ドルほどかかるらしかった。
しかし、それだけ出費して結局本体がイカれていたときのことを考えるとそれは最後の手段だ。

でも意外に親切だった、というか、スピーディーな対応だった、LaCie のサポート(オーストラリアのね)。
保証はとっくに切れてるはずだが、アダプタの費用はタダだった。

よっぽど、アダプタ関係の故障が多かったらしい。

ここでお金取ったら、会社つぶれるぐらいに評判悪いんだろうな、多分。

でもありがとう、LaCie

しかし本当に、HDDが復活してよかった。
復活しない場合、最終手段としてはData recovery (ハードディスクの中のファイルを取り出す) の業者にでも駆け込まなくてはいけなかったかもだが、あまりにも高いので多分やらないだろう。(というかできない?)
いや、実際には見積もりすらしてないけど、500ドルとか600ドルするらしい。
一律990ドルとかいうのもあったが……(英語のHPで選択基準を見たら、それはぼったくりの域らしい。最初の診断は無料、 データが復旧できなければノーチャージが基準)
日本ではもっと高いみたい。
15万とか(海外だと完全ぼったくり確定でんな)

絶対払わないな。(個人には無理)
あれだな。
海外で頼んだほうが安いだろ。
って本気で思ったわ。

なにしろラッキーだった。
と思い、早速バックアップを取ってみた。
Acronis True Image の試用版を使ってデータのバックアップをやったのだが、聞いて驚くなかれ。
丸一日ぐらいかかってた。
500Gなんだけど。
いや~凄いわ。

それでも不安なので、弟の旅の想い出は早めにDVDにもバックアップを取ることにする。
後のはどうでもいいけど、これだけは替えが利かないから。

想い出はプライスレス。

とか、どっかのCMみたいなことを云うけれど、確かにお金では買えない。
くどいようだが、バックアップは大切だ。
(いざと云うとき、15万は得しますよ、うん)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ai
ハードディスク復活おめでとうございます。タイムリーな話題で嬉しいです。
私が今使っているPCは日本から一緒にやってきたんですが、重労働を強いてるのでそろそろやばいかなと思い始めたところなんです。でもこちらで買う勇気がなくて・・。いっそ日本から空輸しようかと思ったんですが、高くつくしバックアップ取るだけだったらこっちで買うのもありかなーと。とりあえず LaCie はナシ、ですね。憶えておきます!
2009/07/16(木) 00:02:52 | URL | [ 編集]
triple D
しばらく前に不調を来してゴミ箱行きとなった相棒のHD、どこのだったか覚えてないと言ってたけど、「ひょっとしてLacie?」と聞いたら「そうそう」と言ってました。で、この記事で読んだ話をしておきました。

それはほんの250GBで、今は彼は1TBx2+500GBつないでるから捨てなくてもよかったかもってのはあんまり思ってないようです。

私も最近1TBつけてます。って写真ぐらいしかなくして悲しいものはないんですけど。ちなみに我が家のHDは郵便局で買いました。
2009/07/17(金) 08:47:11 | URL | [ 編集]
某J
よかったね。
3,4日前どっかの店頭だったかチラシ広告だったか忘れたけどLacieっての見かけた。
その文字を見た瞬間、値段も何も見ずに「これだけはない」って却下してた。クチコミ効果って恐ろしいね。
でもサポート対応が悪くないなら悪くないかも。

大切なデータは写真はもちろんだけど、YouTubeから山ほどコピった音楽ビデオとダウンタウンの昔の番組。
ダウンロードに費やした時間を考えるとこれを失くしたら悲しい。
早くHD買いに行かなきゃ。
2009/07/18(土) 09:56:14 | URL | [ 編集]
siorin
ありがとうございます。
私のパソコンも日本からです。やっぱ日本語使いには日本のパソコンがよろしいみたい。
でもHDDってどうなんですかね。まず、電圧が……
私も考えたことあるんですけど(買うんじゃなくて、もうすでに買って使っていたHDDがありまして)持ってくるのってどうなんだろうと思って、そのままです。
やっぱ面倒だし高いので、こっちで買うのをお勧めです。
他の人はどうしてるんでしょうねえ?
2009/07/18(土) 19:33:16 | URL | [ 編集]
siorin
triple D さん。
マック店推薦だったので、LaCie の可能性は大でしたね。てかそうだったんですね。
今のはLaCie ではないんですか?
実はアダプタを試そうとして、旦那がマックの専門店にも電話かけたけど(予備がないか)、そこですら一台しか置いてなかったみたいで、それもやっぱ評判がよくなかったからみたいです。
1TB 2台ってそれはまた凄いですね。
ウチは私一人だったらいくらでも(それは大袈裟)そっち方面にお金をかけるのでしょうが、旦那がいるのでもう無理です。
でも250GBもアダプタ替えで充分生きていたかもですよ。
そう考えるとケチの私はもったいないと思ってしまう。

HDD 郵便局で買うんですね! 驚きです。
そう云えば、プリンタとか郵便局で売ってますもんね、こっち。
不思議でもなんでもないのか……
2009/07/18(土) 19:40:30 | URL | [ 編集]
siorin
LaCie まだ扱っているところがあるのか!
前買ったところで、もう売ってないんだよね~、と云われたし、他店でも見かけなかったのでもうないと思ってた。
でも確かにサポート悪くないなら別にOKだと思う。
ただサポートって人次第な気もしたりして。それともオーストラリアLaCie はサポートが良かったのか。
他のところ(日本とどこか分からん、英語圏)では対応悪いと叩かれていた。
LaCie には絶対手を出すな、絶対の絶対の絶対。
ぐらいの勢いで。
それを見たときがっくりきたけど……
まあ、あまりの電源問題の多さに無視できなくなったのかもしれないね。
中身が壊れたのではないし。
本体クラッシュだったらこんなのではすまなかっただろうし。

YouTube とか、私もあったけど、あれはまた落とせる可能性があるかな、(ないやつもあるけど)というのがあって、お金出しても買えない旅の思い出が一番痛かったですよ。自分のではないし。
ダウンロードの時間と金、これはもう……、壊れたら、15万出せるかというと出せない気がしません?
ですからバックアップ大切です!
2009/07/18(土) 19:49:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
なんかもうHDDさえだめだなんてそんな…涙
ネット上で保管してくれるサイトがあったような気がするのでそこにも置いておくっていうのはどうでしょう?

私もDVDに焼いておこうっと。でもめんどくさい…。
2009/07/19(日) 19:09:13 | URL | [ 編集]
siorin
ネット上で保管……。それは良さそうですが、金の切れ目が縁の切れ目。
期限切れると多分消されますよ。
それも痛い。
あれ、使ったことないけどどういうモノなんでしょうね。
自分のファイルなのに、ダウンロードで容量を食ってしまうのがまた腹立ちます。
ウチの場合、アップロードも制限に入るんでこれがまたキツイです。

重要なものだけ複数保存ってのはどうでしょう。
一番ラクそう。
HDD も複数台に保存なら、全部がいっぺんに壊れることはなかろうし……

2009/07/20(月) 18:34:13 | URL | [ 編集]
通りすがりの変態。
ラシーはアマゾンで売ってるらしい。
2014/06/09(月) 16:55:18 | URL | [ 編集]
siorin
そうらしいですね。
って嘘です知らないです。
コメント遅くなってすみません。今気づきました。
2014/06/15(日) 16:14:39 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
