From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
きっとくるもの、やっぱきた

以前、ちょびっと書いたが、外付けHDDが一瞬おかしくなったことがあった。
そのときはすぐ治ったのだが、初めてのことに、これはヤヴァい! と思い、はやくデータバックアップ用にもう一台外付けHDDを買わなくては!  とずっと考えていた。

ここで私が独身ならば、とっとと一週間以内に買っていたのだろうが、なんせ今は旦那のいる身。そうもいかない。
なんやらかんやら云っていて、それでも驚くほど早い、3日前かな、に買って来た。
今回は、Western Digital の 1T である。1T だって! 今は1T の安価で買える時代になったのだ……

前に買ったのは、Lacie だった。
しかしもはや、どこへ行っても(というほど店もないが、こっち)Lacie を見ない。
その代わり、WD が山と積んである。(ハービーノーマンだっけ?)
と云っても、ウチが買ったのはDick Smiths からだったから、ガラスケースの中に見本が入ってただけだが。

こいつには、私のパソコンのバックアップと、旦那のパソコンのバックアップと、今ある外付けHDDのバックアップを入れよう。

と思いつつ、私は自分のパソコンだけは(わがまま)イメージでバックアップを取っておこうと決めていた。
だってリカバリから快適環境の状態にたどりつくまでに何日もかかる(というか、まず同じ環境には絶対戻らないのだが)。 何年もかかって作り上げてるのだから当然と云えば当然である。
旦那の場合、あれは多分、セキュリティのアップグレードぐらいしかやってないからデータだけバックアップしておけば文句もあるまいが。

しかし今まで別にそんなこと考えたことがなかったので、しばらくシステムごとバックアップというものを勉強しつつ、 どのソフトを使おうかなどと検討もしていたので時間がかかった。
その間、500MB の例のちょいやばめの外付けHDDは放置状態だった。
なんて云っても、あれから何の問題もなかったし。

とりあえずお試しのソフトを使って、自分のパソコンのイメージバックアップを取った。
しっかしこれ、復元できるかどうか誰が保証してくれるのだろう。
心配しだしたらキリがないけど気になるわ。

そしてデータのバックアップも取らなきゃなあ、と思いつつ、なんか他の調べものをしていたときのことだった。
(思いつきで色々やるので、何をやっていたのかもはや記憶にない……。合間に勉強もしていた。とりとめないなあ)

突然、マイコンピュータの中から、Hドライブが消えた。

Hドライブ、それは私の500G外付けドライブである。
そして、今回は、何度繋げ直しても、何度再起動しても、何度ドライバ(はないが)を消して挿し直しても、 ドライブのアイコンがマイコンピュータに再度表示されることはなかった。
(一応、USB挿すと認識する音は聞こえるが、ドライブマネジャー(か?)で、!マーク付いてる。何度消しても)

なかったって云うか、今のところない。

耳を澄ますと、小さくではあるがカチカチ云っている。
回転していない。
これってもうダメなのかな。

旦那のパソコンに挿しても認識しないし。
ケーブル差し替えもしてみたがダメ。

どうなるのかなあ……

ちなみに、一度実家のパソコンがあの世に逝ったらしいが、猛暑が過ぎて涼しくなったら生き返ったとのこと。
もしかしたら今一度、ウチのHDDも蘇るかもしれない、とまだ期待は持っているのだが。
だって、こんなにいきなり急にダメになるってのはあまりない……ハズ。

まあ、ダメだったら諦めるけど、って、そんなことも云っていられんのだが。(本当にダメと分かるまでは、あきらめられない)

そう云えば、一度凄いパソコンの断末魔を体験したことがある。
古いパソコンで、それでもそのときまで何ごともなく動いていたのだが、私がタイピングをしているときにいきなり、びゅーんと呻いて、 電源切れてそれっきり。
あれは驚いたなあ。
(私のパソコンではない)

なんで先にこっちのバックアップとらなかったんだろ!?

バックアップはきっちり取っておくのがよいですよ。
しかも複数に。
一つダメでも、まあ二つ同時に壊れることはあまりないだろうから。

なんて呑気に、云ってる場合じゃないだろうケド、どうしようもないからなあ……

どうしよう?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
確かにバックアップは大事ですね。
とか言って私の保存が必要なものって辞書くらいであとは消えても…みたいな適当ぶり。

それにしてもTBなんて 一体何に使うんだろう?って考えたら動画なんですよね。時代の進歩をしみじみ感じます。

>私がタイピングをしているときにいきなり、びゅーんと呻いて、電源切れてそれっきり。

そんなのお目にかかってみたいけど自分のPCでナルノダケハイヤ。
2009/07/06(月) 19:58:47 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

私も大切なのって、パスワード関係とかで、後は消えてもまあ、諦められるかしら。
と思ったんですが、やっぱり、家族の写真、ビデオ……まずいです。あれしかないのに。
それで少しだけブルー。
どうもHDDの状態がよろしくない。予告なしで逝ったらしい。
データリカバリーは可能そうですが、アホほどお金がかかるらしい。
無理だ!!!
2009/07/07(火) 20:32:44 | URL | [ 編集]
某J
2年ほど前、リカバリ経験したけどあれは最悪やね。
積み重ねて作り上げたものが無になっちゃう。
それ以降バックアップはまめにしようと決心したのだが、最初の数ヶ月だけ。
やんなきゃね。

ところでWDってどうなの?
こないだMyerでバッファローのHDD見かけて買おうか迷ったんだけど。
2009/07/08(水) 20:51:11 | URL | [ 編集]
siorin
リカバリはやってから気づく、そのめんどさ。
バックアップはバックアップソフトにやらせたほうが断然早いっすよ。
何も考えなくてすむ。例えば、データだけでも、増えた分だけバックアップに頭悩ますなんて時間の無駄だもの。消したデータとかも、いちいち覚えていられないし。

実はHDDって結構頼りにならんものらしく、どこのメーカーのものでもダメなときはダメらしい。
ちなみに、私が使っていて今のところ原因究明中のLaCie (実はラシーと云うらしい)は、買ったときは凄い進められたけど、今はどこの店にも置いてない。評判最悪のメーカーに成り果てたヤツ。
お勧めするしない以前に、なかなか店にない。
バッファローは日本ではよく見るけど、どうなんでしょう。ちなみにバッファローだったと思うけど、ある特定のモデルはやたら故障が多かったみたいなので、一回価格コムかなんかで評判を見ておいたほうがよろしいかと。
WD は評判良いようですが(でも日本ではLaCie もWD もどっちもけなされてたところもあった……)、今のところの話で、LaCie の件もあったので100%は信頼できないっす。
形あるものは全て壊れる。
複数のバックアップが絶対必要です! オリジナルとバックアップがあれば、どっちか助かるかとは思うんだけど……
WD 安かったよ。1TB で$170ぐらいだった。今セール中。
2009/07/08(水) 22:42:43 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
