From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あなたをお迎えする準備もまだなのに

やっちまった。

奥歯にモノが挟まった感じから三日過ぎた今日のこと。
相変わらず、歯が痛い。
奥歯を噛み締めるなんて無理。
自分への挑戦でも無理。
笑ってしまうほど、ご飯食べられない。(笑えねえよ!)

奥歯にゴム挟んだぐらいでこんなに痛いとは、想定外ですわ。
普通のご飯ダメ。(半分ぐらい呑み込んだ)
魚、でもキツイ。
くたくたに煮込んだ白菜。……でも厳しい。
あげくは、ベビースピナッチすら、葛藤して負けた。

とにかく、奥歯で噛めないと食事がかなり厳しいことを実感した。
前歯も大切だが(ないと間抜けに見えるから)、奥歯はもっと大事だ! と思った。
見えないから大丈夫、とかそういう問題じゃなかったのね。

舌で触っても別になんともないし、すでに違和感はないのだけれど、気になる。
気になるので舌で何度も確かめているうちに、私はあることに気づいた。

どーも、左上の奥歯だけ、二つほどゴムが入っている気がする。
四本とも全部、そうなら分かるけどなぜに左上だけ?

鏡で確かめようにも奥なのでよく分からない。
もしかしてゴムじゃなくて、ホントに何か食べ物が挟まっているだけでは?
だとしたら、歯医者でなんかこっ恥ずかしい目に合うのではないか。
いや、恥ずかしいだけならまだしも、この患者はきちんと歯磨きしてないなとか、思われたらどうしよう?

ああ、気になる。
気になって気になって、仕事中ずっとこれはゴムなんだろうか、と考えていた。
ゴムの気がする。
でもゴムじゃなかったら。

旦那に見てもらえばすむ話だったが、ちょうど旦那がいなかったので、まっ、もしゴムならちょっとつついたぐらいじゃ取れるまいと思い、 例のスティック楊枝で軽くつついたら……

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン。(ええ加減古い)

口の奥から見覚えのあるゴムが現れた……。

あちゃ~

やってしまった。

こんなに簡単に外れるなんて……。

まだ、アナタ(矯正器)を私の中へお迎えする準備も出来てないと云うのに……(ここで反応したら負け、ってどういう?)

と阿呆なことをいう気力もないぐらい、ちょっと後悔。(今云ってるけど)

いつまで入れてなきゃいけなかったっけ、コレ?
週末?
週末ってもう明日よねえ?

と、自分が金曜休みなのを一瞬忘れて、正当化しようとしたがダメだった。

旦那に呆れられ、でも幸いなことに、明日の朝早く、歯医者に行くので、そのついでに矯正歯科(すぐ近く) にも寄って入れ直してもらうがいいさ! と云われた。

ええ~っ?

たった一日の違いなんだし、もう入れなくていいといいのに……

いやホント、このゴムが曲者なんだ。
ホント、噛めないんだって。

そんなわけで、すっかり食欲をなくした私は、でも、お昼(パスタ。かなり苦戦)も時間内に食べきれず、朝からずっとお腹が空いていた私は、 旦那には夕食の残りを全て譲って、おじやを作って食べたのだった。
薄切りの大根、薄切り(というか、皮むきでスライス)の人参とご飯をダシと醤油と卵でいただいた。
とりあえず、赤い野菜は体にいいからこれでいいだろう。

このセパレーター(と云うらしい)と最初の矯正装置蒸着(あ、違うか?)もとい装着が痛いらしいので、現在私は最悪の状態で、 ここからはマシになっていくだけだ! と、思っているのだが、人それぞれだからなあ……

なわけで、これからしばらくは多分、料理するのが大変面倒になり、最悪の場合、家事放棄になるかもしれないが、まあ、長い人生のたった2、 3週間だから、旦那には我慢してもらおう。(おいおい……)

旦那も痩せるかな。(すでに痩せる予定の自分)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
蒸着、なつかしー(って食いつくとこがココ?)
痩せるとおもいますよ、弟もそうだったし。
旦那さんはあれ以上痩せたら・・
ベビーフードとか、どうです? 栄養ありそうじゃないですか?
2009/06/25(木) 23:48:55 | URL | [ 編集]
プリシラ
ご近所なら差し入れに行けるのに~。

旦那さんのお料理だとなぁ~なんか痩せそうですよね。
市販のスープとか買いこんでみては?
丁度冬なので種類がたくさんありますよ!
2009/06/26(金) 20:15:49 | URL | [ 編集]
MINKEY
わたしもおじややスープばかり食べたので、体重が2キロほど落ちました・・・。って、今はもう歯が痛くないのをうれしいことに、ばくばく食べ、リバウンドがこわい。。でも、食べるのってやめられない・・・。
2009/06/27(土) 08:23:07 | URL | [ 編集]
siorin
ウチの旦那、脱いだら凄いんですよ。
ちょっと腹が。見た目は痩せて見えるけど……
食べ過ぎです。
ベビーフード……、瓶に入ってたりするところからすでに不味そうだ……(偏見)。
でもレバーペーストとかうまそうですね。(レバ好き)
それは食べたい。
しかしね~、お腹空きます。すでに後悔中。(早い)
2009/06/27(土) 23:09:56 | URL | [ 編集]
siorin
蒸着!

言葉は覚えているけれど、実はその前の世代(ワシ)
あれは何バンだっけ? (適当だ……)
2009/06/27(土) 23:12:36 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

優しいお言葉ありがとうございます。
旦那さんのお料理は丁寧に辞退させていただきました。
来週はずっとスープだと思います。とりあえず、カボチャスープは作り置きがあるのですが、バリエが。
買うと結構高いので、芋をスープで煮て、ハンドブレンダーでつぶすだけと思えば、自分で作ろうかなと。
その勢いで、ポタージュ、カリフラワーなど、全てがスープに。
ただ、人により痛みの期間が違うので、いつまでその食事が続くんだか……、心配です。
でも肉とか、細かく切らないとどうやっても食べられないらしいです。どのみちそんな固い肉食べたくないですけど……
柔らかいものって、なんか体に悪いものが多い気が……
2009/06/27(土) 23:18:38 | URL | [ 編集]
siorin
痛みがなくなって何よりです。
半年一回のチェックか何かで、残りの歯をお大事に。歯って大切ですよね……
おじやとスープ、飽きる~。
これがこれからまた何日も続くのかと思うと、ほんと不貞腐れてますよ。
リバウンド、そんなことは忘れていた!
2009/06/27(土) 23:21:57 | URL | [ 編集]
suji
ギャバンです~
2009/06/28(日) 00:14:11 | URL | [ 編集]
プリシラ
交通事故に遭い あごの骨を折る大けがをしました。
命を失わなかっただけありがたいのですが
あごにはボルトが入っているそうです(怖い)。
というわけで彼女さんは毎日スープを作っていましたが
聞いたところ3か月たった今も
やわらかいものしか食べられないとか。
それよりはたぶんマシだとは思うのですが
たまごや魚やお豆腐を食べればタンパク質は大丈夫かなーと。
2009/06/30(火) 18:44:10 | URL | [ 編集]
siorin
ギャバン!
ギャバンの前から知ってるのに、どうしてもその名前は思い出せません。
ついでにギャバンというと、頭の中で主題歌が……(サビのみ)
2009/06/30(火) 22:09:47 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
そうですね。それよりはずっとずっとマシです。
しかし大変ですね、それ。
きっと段々治っていくとは思うのですが……
私も今日スープ作りました。きっと明日辺り歯が痛くて噛めないだろうと準備です。
冷蔵庫開けたらカリフラワーがあったので、カリフラワースープです。(芋とセロリも入れました。あっ、リーク忘れた)
こっちの豆腐、固いので今度絹ごし探して食べます。あっ、待てよ、卵豆腐作るかな。
卵本体もいいですね。
魚もツナチャンクなら問題ないかなあ。あと普通に焼くかポーチするとかならいけそうですね。
ありがとうございます。
2009/06/30(火) 22:23:02 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
