From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

ハムは薄~いほうがいい

先日、久々にピザを作った。

ピザにしよう、ピザにしようと思いながら、ずーっと作らなかったのだが、ついにとうとう作った。

なぜピザにしようと思ったかだが、DVDを見ていたら、ジェイミーオリバーがピザ作ってたんだよねえ。
それがジェイミーの野郎、なんとハンドメイドで5分で生地を作るとおっしゃったので(主語と述語がかみ合っていない)そうか!  ちゃんとやればそんな短時間でできるんだ!(10分だったかも??)と思い、それはやってみないといけないな、と思ったんだよねえ。

だけどやっぱり面倒なので、生地作りはすっかりブレッドメイカーに任せた。
(4行弱、振っておいて自動……)
ピザって、生地もそうだけどトッピングもめんどくさいしなあ。
ウチの台所、物置き過ぎで狭いのが余計狭いから、大変なのよ。

おまけにその日、スーパーでなにかピザに載せるものは? などと話しておきながら、チーズを全く買わなかったので、 チーズなしのピザになった。まあ、旦那がチーズ食べないんでどっちでもいいんだけど、自分用に半分だけ載せるという手もあったんだよなあ。

そんなその日のピザ用スペシャル具材は、かたまりで買ったプロシュート。
そうそれは、イタリアのハム(か、それともスペインが本当なのか。どっちでもうまければいいや)。
キロ45ドルなり。

もちろんそんなに買えるはずがない。
切れ端をバキュームパッケージにしてあるのから値段が手ごろなのを選んだ。
かなり固いので、ナイフで削れるに違いないと思ったのだな。

それなのになぜか、私はそのとき包丁が洗うのがいやで、安物の包丁を使ってしまった。
(いい包丁は、用が済んだ後すぐに洗って拭いて片付けなければならないことになっている)
ちょっと分厚く切れてしまったハム……。
普通は薄々もいいところ、向こうが透けて見えるぐらいに薄切りで売られているハムなのに、なにこの豪華さ!
まるでフグ刺しを普通の刺身サイズの厚さに切ったようなこの優越感(ないない)。

早速ピザに載せて焼いてみた。

んが、……固い。
固くて、歯茎に当たって痛い。
抜いた歯の跡の歯茎に固いハムが当たるのだ。

なにせ、塊自体が非常に固いので、厚く切った(と云っても一ミリより薄かったかもだ)ハムでも固かった。
スルメのようであった。
味もなんかきつい。
もしかして、あんまりおいしくないハムだったのか? キロ45ドルもする癖に!

しようがないので渋々いいナイフを取り出し、極力薄くハムを削る。
時間がかかって仕方ない。
大体半端な塊なので小さいから扱いにくいし。

この一件で、薄く切って売られているハムには、ハムの事情というものがあるのだと分かったのだった。

でもそんなことには懲りず、一度でいいので売られているプロシュートのハム、塊で買ってみたい。
で、家にスライサー欲しい。

と最近旦那に云っているけど、あまり聞いてない模様。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

通りすがり
すがりです。

家ではスライサー使ってます。
どうしても薄切り肉が食べたくて、3年ほど前に買いました。Sunbeam社のCafe Seriesのフードスライサーですが、Harris Scarfの売り出しで、確か$140位で買った様な記憶があります。若干切れ味は鈍ってきましたが、今でも現役でバリバリ使えてます。

薄切り肉ならアジア系の食料品店で薄切り肉とか売ってますけど、めっちゃ割高だし、それだったら、肉の塊を買って、自分で好みの厚さにスライスしたらええやん、って事で、割りとスンナリ購入に踏み切れました。

塊肉は値段も割安ですし、長い目で見たら、スライサー代は、もうdepreciatedって感じでしょうか。(笑)

やっぱり包丁だと、いくらお肉を凍らせても、薄切りには限界がありますしね。特に我が家は基本的に毎晩お肉な家庭なので、しょうが焼きや肉じゃがなどに使う位の厚みのお肉は、日々の献立にとても重宝しますし。

あと、牛タンの先端の方は、相当薄く切らないと焼いた時にまともに食べられないので、スライサーは必須です。

ただ、一度に10分以上連続で使ってると、モーターから焦げ臭いにおいがしてくるので、あまり長時間は使えないのが問題といえば問題かも。(もちろん説明書にもその注意は載っていますが)
あと、使った後、各パーツを掃除するのも微妙に面倒ってのもあります。

ですので、家では、大きな塊肉を、用途に合わせて色々な厚みにスライスして、後は個別に冷凍してます。そうしたら、次に塊肉を買うまでスライサーを引っ張り出してくることもないですし。

ってことで、結論としては、一家に一台スライサーっ!(笑)
2009/06/23(火) 19:16:51 | URL | [ 編集]
みっちーM
ピザつくつなんてすごいですね~。

義理母とは作ったことありますが(といっても私はすでに切られている具を並べただけ)、一人では作ったことないです。

スライサー、あったらほんといいですね。
そういうものを購入できるという感覚が全くなかったんで、新しい情報ありがとうございます。
そしたら、通りすがりさんみたいにスライスして冷凍させとけばいいんですね~。
2009/06/24(水) 17:52:04 | URL | [ 編集]
siorin
通りすがりさん。
そうなんですか! なんかまたしても欲しい気持ちが強まりました。
スライサー絶対便利だ。
肉屋のスライサー、tafe で使用済みの私。
あれもいいけど、パンとか色々スライスできるやつもあるようで(ただ、値段がポンドだった……。オーストラリアにはないのかな)、あれだと活用範囲が凄いぞ! って思うんですけど、そのスライサーはどっちタイプ?
でもその値段ならOKだなあ。
見たら買うかも。
あんまり考えたことなかったケド、塊肉のほうが安いんですね。それでもう旦那は納得させられるはずです。お好み焼きの豚肉も好きな感じでやれますね、うひひ。
とりあえず、肉がスライスできるやつなら、キャベツとか玉ねぎとかもスライスできるだろうから、サラダとかもOKでしょうし、厚さ調節で炒め物の下ごしらえもラクにできそうな。
今度店に行ったら見てみます!
2009/06/24(水) 18:07:32 | URL | [ 編集]
siorin
一度作ってみてください、ピザ。
そんな難しいことはないです。ホームベーカリーとかあったら勝ったも同然です。
手で作ってもそれほどでもないはずです、ジェイミーによると。
私も自力で作ったとき、一体どれだけ時間をかけたかきっちり計ったことないのですが、実はそれほどかかってなかったのかも。(発酵に時間がかかりますが、電子レンジにかける、という手もあります)
生地は作ってすぐ使わないときは、冷蔵庫に放り込んであります。
出してすぐ使っても膨らんでました。

スライサー、いいですよねえ。
多分買います。
2009/06/24(水) 18:45:40 | URL | [ 編集]
通りすがり
再び、すがりです。

私の使っているのは、ES-9600ってヤツですが、Sunbeam社のサイトに仕様やマニュアルなんかもありますので、一度ご覧になられてはいかがですか。あと、Harris Scarfには、本品が展示されてると思います。確かマリオンのお店で見かけました。

参考までに、e-bayでは、謎のメーカー製ですが、もっと格安のものも売られているようです。

ちなみに家のは、お肉だけでなく、チーズやパンなどもスライス可能みたいです。が、もっぱら肉専用マシンと化しておりまして、試したことはありません。

お好み焼き用の豚バラとかは、ポークベリーの塊を冷凍して、半解凍した状態でスライスすると、とてもやりやすいですよ。

キャベツなんかの野菜の下ごしらえにもおそらくは使えるのでしょうけど、本体が結構大柄なのと、スライス後のお手入れなどを考えると、包丁でいいか、って感じになると思います。

あとスライス中は、安全のためか、両手を使わないとスライスできない仕様になっているので、スライス役と、出来上がったものの回収役と2人がかりでやると作業がスムーズに進むと思います。

結論、夫婦円満にも一役、一家に一台スライサーっ!(笑)
2009/06/24(水) 19:57:14 | URL | [ 編集]
siorin
すがりさん。

早速サンビームのHPで取り説など落として見てみました。0mm-23mm までスライス可能なようですね。
しっかりパンも切れますな。
私思うに、肉のスライス後は手入れが面倒だけど、パンとかだと別に大した手入れは要らないだろうから、毎週パン焼いてるウチならそれだけで毎週出番があるかいなと思ったりして。
ただ肝心の旦那がイマイチその必要性を感じてない! ちっ。
デカイでしょうしねえ、スライサー。
確かに手入れ考えるとめんどくさい。特に肉切った後。
でも料理する本人の私は欲しい。
とりあえず現物を見に行くところから始めたいと思います。
小さなことからコツコツと。
2009/06/25(木) 21:18:45 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット