From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
負け組の私と勝ち組の旦那……?

ああ、また仕事か。行きたくねえなあ。

鼻水は大体止まったが、そして元気な感じ(なんだそのあいまいさ?)なんだけど、明日会社行っても大丈夫だろうか。
ほれ、給料払いたくないからまた帰れとか云われて、せっかく朝8時半に起きたのに(遅っ!)云われるのイヤだし。
てか、給料払いたくなきゃいっそクビにすればいかがかしら? ふぉ~ほっほっほ <-- かなりヤヴァい

そんな私ですが、やっぱり今やっている仕事、AP = Accounts Payable 日本で云うところの買掛金処理、 もっと平たく云うと会社が買ったものの支払いを処理する仕事をいいかげん長いことやっているので(日本でね)やっぱりそれもかったるい。

ということで(と云うこともないが)、最近勉強を始めた。その名も!

Medical Terminology (医療英語

えーっと、なんでこんな勉強を始める羽目になったのかというと(自発的意思なし)、メディカルコーダーというお仕事があり、 それがなにやら給料がよいらしい。
ついでに人手不足であると、あるスジから旦那が聞いてきたからであった。

しかしそこはそれ、メディカルコーダーをやるには、医療英語を知ってなくてはならない。
医療英語というぐらいで、ネイティブも勉強しないと分からない。旦那に聞いても旦那もよく分からない。
そんな医療英語、日本語にしても分からない。

ちうわけで、今それを勉強している。
メディカルコーダーをやるなら、これが最初の一歩(つうことはまだやることがある)。

最初、医療英語ということで単純に覚えりゃいいんだろうと思った。
ちらっと見たら、prefix, suffix, combining word などと英語学習者にはおなじみの言葉が並んでいたのでなおさら。
確かにそうだった。
最初はね……

勉強が進むにつれ、当たり前だが段々複雑になってくる。
単語長い!
似たような言葉多い!
そしてトドメが、なんて読むんじゃこりゃあぁぁぁあ?(一応、音声教材もあるが、全てをカバーしていない)

一応コースを取って、勉強しているのだが、旦那の進めに従い選んだスケジュールが結構きつい(遊んでるからだ?)
ギリギリ、頭に入らないぐらいで先へ進まないといけない。
二週間に一回のアセスメントは本を見てもいいが、最後の試験はもちろん自力で答えなえればならない。
どんな試験か分からんが、答えられるのか?
(とりあえず、コース終了後試験まで時間があるが……)

おもしろいと云えばおもしろいのであるが、なんせ全くのド素人で、日本語訳をたまに見て、……よけい分からなくなったりしている。
(かえって英語のほうが分かりやすいわ、多分。漢字ないし <-- 情けないぞ)

昔、一度単語力を伸ばそうと、prefix, suffix を勉強しようと思ったが、すぐやめた。
今だったらできそうだ。
まあ暇はないが。
多分、これが頭に入ったら、本を読んでいるときに辞書を引かずとも、ああこれが頭についてるからきっとXXに関係あることだ、と思い、 意味もなんとなく分かるに違いない。
今でもそういうことがなくはないものな。
(でも、くどいようだが、今は本を読んでいる暇もない。てか、ブログ書いてる暇あるのか?)

メインのテキストの問題を見ながら、私は医者になるんじゃないぞ! と頭を抱えることもある私だ。
こんなの試験に出ないよね? 誰かやったことある人がいたら教えて……


 

e.g. What are the risk factors for CIN? Describe the stages of CIN.
(CIN = cervical intraepthelial neoplasia = 何か聞くなよ(怒))

 


もし答えが分かっても……
……答えを書く英語力がないな。
いま短い答えでも悩んでいるのに。
(現在の解決法 = 解答のてにをはまで丸覚え。(てにをは = この場合、前置詞等))

先日、ウチの母に勉強してて忙しいと云ったら、ウチの母、一瞬止まって、その後、

「人間一生勉強やなあ」

と云った。
しかし私は思った。
母は内心、おまーはまた勉強してんのか。全然使わないのに……、と思っていたに違いない。
私、ペーパー行政書士、ペーパー宅地建物取引主任者、ペーパーシェフ(シェフ云わないのかなあ、Cert III じゃ)、ああもういいや。
私も今回に至っては、英語もママならんのに、たとえコース終了しても就職できるんかい? とすでにそっちが心配である。でもまあ、 やって損するわけでもなし、始めてしまったものはお金ももったいないのでやるしかない。
別に嫌いなわけでもないし……


仕事に就けた暁には、今の職場とはオサラバだし、おまけに今より時給(時給かよ!)がいい(ハズ)。
ついでに場合によっては、在宅もありらしい。
それは素晴らしい。

というわけでそれを人参(馬か私は)にして私はいま(消極的に)頑張っているわけだ。
もちろん、旦那がもっと稼いでくれれば、私は働かなくったって大丈夫なわけだが……

つくづく旦那がうらやましいぜ。
いつもある意味、旦那は人生の勝ち組だと思っている私。
なんでかって、まともな職業に就いたことがないのに(皆無ではない)、政府の世話にもならずあんなにヘラヘラ(は余計)暮らして、 しかも私の歯列矯正の金まで払ってくれるじゃないか。
お金ないからやめて、と云われたら、私もやらなかったんだけどねえ。

ぶっちゃけお金ない! 家もない!
でもとりあえず、旦那いたら大丈夫か。なんとかしてくれるやろ。
と思わせてくれる、頼りがいがある旦那で本当に良かった。(いつも不健康で、体調悪いと愚痴ばっかり云っているが)
そんなわけで、私も、別に仕事が嫌なわけじゃないので、頑張るしかないね。
(しかし明日は見えないなあ……)

さてこれから課題に向けてもちっと頑張りますよ。

(前半、月曜日、後半を火曜日に書いたので、なんかおかしなことになってるかもですが、気になさらず。ちなみに仕事行きました。ものすごい仕事ありました)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/17(水) 00:20:31 | | [ 編集]
triple D
医療英語か、すごいですね。
私も暇にしてるんでちょっとはポケットマネーなぞ稼げたらなあなんていつも思ってるんですが。
医療英語は無理そーな感じ。
(いや無理そーでないのを探す方が難しいとも言えるけど)
2009/06/17(水) 12:46:34 | URL | [ 編集]
ai
医療は職に結びつきやすそうですね。現在将来の身の振り方思案中なのでとっても興味あります。私はsiorinさんとは逆に今在宅なんですが外に出たいです。収入不安定ですし篭りっきりで色んな部分が退化しそうですし(特に社交性)。でもなかなかふんぎりがつかなくて不景気を理由に引きこもってます。あ、何か愚痴に。失礼しました。
難しいことを拒否しない頭脳が羨ましいです。持ってる資格もすばらしいですね。
やる気はそれなりにあるんですが、頭がついていきません・・・
2009/06/17(水) 21:18:24 | URL | [ 編集]
suji
医療英語は無理! ブログ友のハピさんとかMayさん(ふたりとも看護師)ならわかるかも。在宅で仕事ができるようになったらいいですね。ますます引きこもっちゃうかもしれませんが。旦那さん、政府の世話にならず、っていうのがすごい。
2009/06/17(水) 23:57:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
医療英語って ラテンが元なのが多いから 普段使う単語と全然違ってわからないですよね。
一時期仕事で必要で覚えましたが 使わないからもう忘れちゃいました。
がんばれSiorinさん!目指せ収入アップ!(自分もそうだけど…)

私もSiorinさんの旦那さまは人生勝ってると思います。
人生をエンジョイ とは 旦那様のためにあるような言葉かと。
2009/06/18(木) 21:01:09 | URL | [ 編集]
siorin
凄いんでしょうか。
それも分からず始めてしまった私って。いや一応考えたんですが、最後は結局覚えるだけのことだろう。
ボキャブラリー増えていいや、ぐらいの結論に達したんですね。
アセスメント程度の質問ならOKだと思うんですが、一体どんな試験内容なんだろう。
メインテキストのような問題だったら、今の対応では追いつかないとさすがに思います。
でも私、最終的にコードをつける仕事をしたいだけなのに……???
2009/06/18(木) 23:09:00 | URL | [ 編集]
siorin
aiさん。
医療関係は仕事あるよ、と昔習ったTafe のビジネスの先生も云っていました。
でもな~、私には向いてない、と思ったときにこの仕事の話。そっか~、別に看護婦さんとかに(看護師さんか?)ならなくても一応あるんだ。
で、最終的にコードをつけるだけなんだから、医療英語も覚えるだけだ、と割と単純に考えてしまったんですねえ。誰もお前には無理だと止めなかったし……
大丈夫かしらん。(今さら)
在宅いいですねえ。私は引きこもりたいですよ。もう、矯正装置とか入ったら余計引きこもりたいですわ。
持ってる資格はね、荷物にならんからと祖母に云われたけれど、使わないからホントに何にもならない。私はホントは旦那(みたい)になりたいです。
2009/06/18(木) 23:15:07 | URL | [ 編集]
siorin
May さんは知ってたけど、ハピさんもそうなのか。
看護師さんは知ってるみたいですね。私、このコースやりだして医療英語をググッたら(やり始めてから初めて調べた)出てきて、ああ、そうなんだ、看護師さんはやってるんだ、と知ったんだけど。
実はこそっとMay さんに聞いてみたら、特に医療英語って勉強してないんだって。凄いわ。仕事しながら覚えるなんて。
医療英語の試験って一体どんなんなのかイマイチ分からん。アセスメント程度の試験なら答えられそうなんだけどねえ。(そうだと聞いたのだが)
私は旦那みたいになりたいのだけど、やれる自信がない。医療英語覚えるより、あっちのほうがはるかに大変ぽい。
2009/06/18(木) 23:29:52 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
ポジティブな励ましありがとうございます。ううっ
医療英語、ラテンとグリークなんで、一つの臓器に二つの語幹(もっとあったりもしますが)があったりして、ただでさえ単語が多いのに困ります。(どっち使うんだっけ?? ってなる)
あと、人の名前とかついてる病名など、もう完全に丸覚えか、エピソードから覚えないとダメですね。

医療英語、使わないと完璧忘れる言葉の筆頭ですね。私なんて最初のほうはもう忘れた!
これで仕事にありつけたらいいのですが、そこらへんが全く分からないからまた困る。

私も旦那のようになりたかった。でもアレが一番なるの大変だと思う。
特にこちらでやるのは根性要りますね。
(アナウンスメントとか英語で読みこなせるかと……)
2009/06/18(木) 23:37:57 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
