From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さようなら、さよおなら、私の歯

今日から私は4日連続の休日。うふ、うらやましい?

てか、私毎週4日連続の週末で、なんも大したことしてないんだけど。
月曜はパブリックホリデーだそうで、「何か予定は?」とか聞かれて初めて知ったよ、その事実。
そんなことしてたら私は毎週なにかしなくてはいけなくなるではないか。
(そして何のホリデー? さっぱり分からないが、別に知りたくもない)

さてところで、何も予定はないなあ……、と思った直後に気がついた。

あるじゃん、予定。

それは抜歯!

私の下の親知らず二本を陵辱、じゃねえ、静脈麻酔で抜いた先生が抜いてくれるって云うじゃない。

あれはしんどかった。
主に麻酔がしんどかった。その半年後に原因不明の膿が出て顔腫れたし、ろくな思いがない。
(先生のせいじゃ全くありません)

書いてなかったが、その後、矯正歯科医のところへ行って、笑顔と横顔の写真をとって、レントゲン写真も撮って、 話し合いと治療の計画を聞かされた。
結果はまず、4本の抜歯。

ま~、歯を抜かないといけないのは最初から分かっていたけれどね。
だから深く考えてなかった。
もう抜かねばならぬものと観念していた。

……なんてわけはなく、土壇場の昨日になって突然憂鬱になる私。

なんで完全に健康な歯を抜かなきゃならんのか?

それは私の歯茎が狭く、歯自体が大きくて、全部の歯がおさまりきるスペースがないからである。
だからある歯を犠牲にして、その隙間を作るのである。

分かってるよ、分かってるよそんなこと!
でもなんとなく理不尽(またか)

抜歯は親知らずに比べたら、まったく難しいことはなく、すぐ終わる。
部分麻酔でOKである。
心配することないって!

と他人事だと思って軽く云い放つ旦那。

You don't know anything!!!

と思いつつ、ネットで矯正した人たちの記事などを読み漁る私、いまさら。
そして、矯正とは痛いことの繰り返しじゃないかという結論に至る。

しかしすでに時遅し!
The decision was made!
(いや、まだキャンセルできるのじゃないか? でもここまで金払ってきたのに、今さらやめるわけにはやっぱりいかない)

そんなわけで、今朝ドナドナな想いで(ウチの場合、先生の名前がジョネなので、ジョネジョネ)抜歯に行った。

昨晩、何の得にもならんのに、矯正治療サイトを漁って眠い私に、2本ずつ抜くか、4本一度に抜くか、といまさらなことを聞いてくる先生に、 頭が回らない私は、「トゥ~(カタカナ)」と指つきで答えた。
てか、詳しいことは旦那に。
てか、確かすでに二本ずつ二週連続で抜歯の予約入ってるはずだけど?
(とは、云った後で思った)

さて、後の矯正歯科医との面接で、またしても exciting stuff と賞賛された私の歯並びだが、褒められるだけあって (褒めてない)なかなか凄い八重歯である。(しかし下はまたなにげに凄い)
人は、「私の歯、叢生なんです」とやってくるが、実はそんなことはなかったりすることが多いけど、アンタの歯は見事に立派な本物の叢生だ、 と太鼓判を押され(てもうれしくない)、4本抜きますが何か?(って2ちゃんのような云い方をするはずがない)
と云われたときは、私は不幸だ! 4本も歯を抜きゃなきゃいけない!

と思ったが、昨晩ググって、抜歯4本は結構普通であることを知った私はちょっとだけ慰められた。
ついでに健康な歯を何で抜かなきゃいかんのだ、とやっぱり誰もが思うらしい。
よかった。(一人じゃない)

片側で食事ができるよう、今回は左側の上下の歯を二本抜いた。
先生曰く、

pretty straightforward.

(まあ簡単だと)

云っていたが、上の歯はあまりにも詰まり過ぎて、抜きにくかったらしく、スコンと抜けずに割れやがり、 残骸を取り除くのに上あごの骨のとこまでなにやらした(どーもそこが旦那に聞いてもよく分からん)らしく、歯茎を縫っていたよ。
(それは見えた)

まあしかし、痛みは部分麻酔(一瞬、こめかみのほうまでつんと来ました)のときぐらいしかなかったし、使われた器具が頭に響いたぐらいで、 大したことはなかった。
抜歯と云うと、最初の経験が最悪だったため、どーもイヤだったのだが……
(小学生の頃、前の乳歯がなかなか抜けなかったため、無理矢理抜歯されたのがそれはもう痛かった。あいつは藪だ! 藪に違いない!)

これが来週あと一回、待っている。
(と書いている今、突然、痛みがやってきた。痛み止め呑んだのに畜生! パナドルのバカ!)

ま、でも、ブラケットが一番痛いみたいだが。

あ、ところで心配で間抜けなすきっ歯のことですが、いまのところガーゼが手放せない(いや、歯放せない?)状態なので見えない。
結構奥なんで、なんか目立たないかも?

って、希望的観測?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

矯正日記? 第一弾はこちら -->

I am exciting!
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
うちの弟も矯正で何本か抜きましたよ。もう10年ぐらい前ですけど。今はとてもキレイになってます。
ジョネジョネ、笑えました。先日、work experienceでおじゃましてた場所の隣が歯医者でした。ある日、10歳ぐらいの女の子がひとりでウロウロしてたので、みんなが心配して警察に連絡しようとしたら、彼女、歯医者から逃亡してきたとわかり、みんなで同情(笑) かくいう私も詰め物がとれました&虫歯を発見・・・。このタイミング・・うーん・・・
2009/06/05(金) 22:55:57 | URL | [ 編集]
いつもの通りすがり
お久しぶりです。…覚えていて下さらないかもですが。
わたしも大人になってから(オバサンになってから)歯列矯正を始めました。親不知を一本ずつ2本予め抜き、ためらいにためらった後に、4本一度に抜歯しました。あの恐怖はやった人じゃないと分かりませんよねー。米人歯科医師に「アメリカじゃあ、抜歯は何本でも一回に抜きますよー、はははーっ」って言われて、一気にやられてしまいましたよ、とほほ。その後シャワーの度に3日間くらい、ぴゅーっと血が吹き出しました。いかがですか?。わたし、もったいなくてその4本は今でもとってあります。一緒に歯列矯正を頑張りましょう!。今、ガハハ笑いしても自信を持って口を開けられるようになりました。トーストを齧った歯形も我ながらうっとりするくらい綺麗です。何かお役に立てる事があったら、痛みの事とか普段の事とか小さな事でもお知らせできるかもしれません。よろしかったら聞いて下さい。
2009/06/06(土) 11:19:38 | URL | [ 編集]
ヴェズ
ご愁傷さんだす。荷馬車に揺られて行ってきたかね?
止血具合どぉー?作家林真理子もオトナになってから
矯正のために抜歯して3年ぐらい経ったら顔の輪郭まで
変わって小顔になったって喜んでた。確かにあの以前の
下膨れ感はなくなってた。よって悪いことだけでもないでよ。
でもホント、しゃーないで。歯は一生もんやし。矯正終わったら
やって良かったって絶対思うから。観念してちょんまげ切られろ。

白菜ネタをここで。白菜、オイラ大好きね。ウチでは
鍋に切った白菜とシーチキンとめんつゆ入れて蓋して
中火で半分以下になるまで放置した煮物をよく食う。
それか適当に切って電子レンジでチンして水気絞って
めんつゆとすりゴマを入れた和え物も食う。すげー手抜き。
なーんも特別なことしてないけど白菜ってすんげうまいよね。
2009/06/06(土) 16:23:27 | URL | [ 編集]
siorin
私は若い頃に抜く勇気がありませんでした。ひとえに前の乳歯二本抜歯がトラウマで。
歯並びがいいときっと世界が違いますね。見栄えじゃなくて、生活です。
今はもうそれだけが心の支え。
なんか痛いだけの日々が待っているようで(鬱)
弟さんは勇気ありますよ!

歯医者から逃亡。
その子も勇気あります! ある意味。
(ん、ないのか?)
詰め物、高くないですか? でも直さないとマズイですね。
そして虫歯。
引越しの出費があると云うのに……
頑張ってください……
2009/06/07(日) 01:14:57 | URL | [ 編集]
siorin
大丈夫です、通りすがりさんはここには一人しかいません。覚えています!

4本いっぺん! 考えただけで怖い。けど、私はこの嫌な感じがもう一週続くのかと思うと、一回でやるのも悪くないのかもと思ったりしました。でも、その場合、どこでモノを咀嚼すればよいのか?
やっぱダメだ! と云っても、来週までに左側でモノが噛めるかと云うと謎です。
ちなみにオーストラリアでも4本抜かれますよ、黙っていると。
私が最初こちらで親知らずを抜いたとき、4本一度に抜かれるところでした。
母親に止められまして、医者の目を見て、「一本」て云え! と云われ、一本だけ抜きました。
(昔、母の祖父が4本一度に抜いてひっくり返ったそうで……
私はその後、日本で上を一本抜き、下二本を一度にこちらで抜きましたが、しんどかった。

でも三日も血が出ていたと云うことは、ドライソケットとか心配ありませんでした?
血小板でしっかりふさいでおかないと、骨が丸見えになり……とか云われて、怖いです。
今のところは抜歯がイヤなぐらいなんですけど、braces (これが、日本じゃブラケットと書かれてて、でも旦那に云っても通じない)した後の痛さはどんなんかとそれが心配ですね。
寝れないほどじゃないと聞きましたが。
あと歯磨き。
私は朝食べないんだけど、職場で昼食食べた後の歯磨きはどのぐらいやるべきなんだろう??
そしてデンタルフロス、どうやってやるんだ、あんなのつけて???

ところで通りすがりさんはいま、矯正どのぐらいなんですか?
まだやってらっしゃるんですよね? (がんばりましょうとあるということは)
私も頑張ります。(乗りかかった船だし……<-- なんかイマイチ投げやり)
2009/06/07(日) 01:30:54 | URL | [ 編集]
siorin
矯正歯科医ってサドな仕事だと思っている今日この頃。
まず、4本抜歯と云って精神的ダメージ。
そして財布にもダメージ。
後に、矯正器を口にセットして、肉体的苦痛を食らわせ、さらに財布にダメージ。
さらに、矯正完了で、excite も感じなくなり、冷たく捨てられるのよ~

冗談はさておき、よくよく考えたら、矯正を始めた時点からなんか私の場合得をするような気がしてきたのよ。ほれ私、ホントに歯並び悪いから、モノ食べるたびになんか詰まるのよね。
(パンですら)
そんな歯の重なりがなくなったら、それだけでラクだ。
歯並びのいい自分の顔など想像できんけどね。(大して変わらんだろう)

白菜うまいよね。
最近、白菜のうまさを突如大発見した感じな私だが、まあ白菜好きだったけどねえ、生があれほどうまいとは……
レンジでチンしたら、私はそれこそ土佐ポン酢でいただくのも好きだよ。
じゃことかかつお節をかけていただく。
豚と白菜の重ね蒸しはそれこそ、シーチキンとめんつゆでやるのと同じ状態まで放置するのだよ。
ただ、めんつゆ入れず、白菜の水分だけで蒸すのだけど、酒と塩を少々加えるかな。
これまたうまいぞ~
ってことで、今日はやっと白菜買ってきたよ! 今、白菜旬だからこっち。
2009/06/07(日) 01:41:54 | URL | [ 編集]
プリシラ
無事痛みも取れているといいのですが…。
まだ2本あるんですね がんばってください!としか言いようがありません。
ステキな笑顔を楽しみにしてます。
2009/06/08(月) 20:19:49 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
ありがとうございます。
もう大丈夫です。まだちょっと痛いけど、まあしかたないです。
親知らずに比べれば、大したことないです。
(親知らずも寝てる間に抜けたけど……)
あとは今週末、歯が折れずにおとなしく抜けてくれるのを祈るだけです。
ホント、折れないで! 観念して抜けて欲しい。
お金たくさん取られます。
2009/06/08(月) 21:23:57 | URL | [ 編集]
いつもの通りすがり
再びこんにちは。
そういえば、親不知を抜いた時はまさにドライソケットだったかもしれません。2週間経ってもドクンドクンと痛み、我慢できずに診て貰ったら「骨が露出している」と言われました。中を綺麗にして貰って、「スキンの様なもの」を詰めて貰ったら、そのままやっと痛みも無くなり歯茎が再生しました。それが一番辛かったかも。
その後ブラケットとかワイヤとか一式装着し、そこから一カ月くらいは口の中の異物感がやっぱり辛かったです。特に食事の度にブラケットが頬の内側をえぐり、口内炎が300万個位できました。それは小まめにワックスをブレイスにつけて凌ぎました。そして食事がうまくできなくて、痩せました。ちょっとうれしかった。
その後はすっかり慣れて、「体の一部」になったみたい。口内炎も出来なくなったし異物感もほとんど感じません。ワイヤを月一度締め上げると、歯全体が脱臼したような感じになって、噛んでも噛んでもグラグラします。自分の歯が総入れ歯になったような、「わたしの歯は一体どこーーー?」な気持ちになりますが、一週間くらいでグラグラが落ち着きます。するとモリモリ食べられます。固いもの、美味しい物はワイヤを絞める前日に食べに行き、満足してから絞める事をお薦めします。
それから、ブラケットに被せるラバーは、色がたくさんあって楽しめました。クリスマス前には「赤緑赤緑…」とかお正月には「赤金赤金…」とか色々挑戦しましたが、「右から左までレインボー」が一番気に入ってました。少しずつ色をずらして一本ずつ全部違う色にしました。いろんな人に「おっ、また絞めてきたねー」と言われたりしましたよ。そういえばカレーとか色の濃い物はラバーをすごく変色させます。だからそれもラバーを替える直前に食べた方がいいです。
歯磨きは電動は使うなといわれたけれど、ずっと電動で磨いてました。初めはうまく磨けないけどそれもすぐに慣れます。小まめに磨いた方がいいです。ワイヤに食べた物が洗濯物みたいにぞろっとぶら下がります。ほうれん草とかサイアクです。それもぶら下がらない食べ方も出来るようになります。フロスはブレイス用があります。わたしは歯科で貰ってました。
歯が無いうちに、写真を撮っておいたら?。歯は意外にあっと言う間に動きます。歯抜け状態は意外に楽しめましたよー。辛い事もあったけど、今はすごく満足しています。あと少しで終了です。日本に帰国してしばらくさぼっていたので間が開いてしまいました。日本は腰を抜かすほど歯列矯正が高いですー。がんばってね。
2009/06/09(火) 22:41:00 | URL | [ 編集]
siorin
すびばせん。風邪引いてました。いや今もひいてるんですけど。
それは思い切りドライソケットですよね。
ウチの義兄もなってましたよ。大変らしいですね。
私はドライソケットにはならんですんだようですが、なんか縫ったところの糸がだらんとしてる。
なんか気になります。溶けるんじゃなかったんかい、ジョネ!?

異物感か。
私は歯を抜いて、すでに歯がなんか安定してない感じで気持ち悪いです。両側抜歯完了で、どこで噛んでいいのかイマイチ分からん! です。
口内炎は他の人も書いてましたねえ。(ググッた時)避けられないんでしょうか。多分、しばらくマジでおいしい食事とはさよならだ。
あ、よかった。日本に帰る前にしばらくあって。帰る頃には慣れているはず。

私も隠せるものではないので、あの矯正器になにか色でも加えようかと思ったりもするんですけど、今のところなんか想像がつきません。なんか悪目立ちしそうで。てかどっちにしても目立つんで気にしないほうがいいんですかね。
あれって自分でつけるんですか? 上からなんか引っかけてあるだけみたいだし。
先生があんなモンいちいちしてくれそうにない。
(ちなみに見本のゴムはあんまり色なかったんですよね。ホントはもっとあるのかしらん)

食べたものが洗濯物のようにぶら下がるって、それはもう磨かざるを得ない状態ですね。
いっそすっきりしますわ。みっともないので絶対磨かないといけなくなる。

歯が抜けたところなんですけれど、コレがほんとに見事に隠れててあんまり見えません。これも見事な八重歯のせいでしょうか。
私の場合、八重歯がなくなる過程を撮ると面白いかもなあ。
でも本当に八重歯のない自分が想像できん! そのぐらい長い付き合いなんですよねえ。
情報ありがとうです! 凄い参考になりました。
がんばります!
いや、頑張りましょうねえ~先輩(矯正の)
2009/06/13(土) 20:52:36 | URL | [ 編集]
MINKEY
親知らずを抜いた旦那いわく、痛くないよ。。って。
でも、歯は痛いでしょうね~。ほら、私ももうすぐ抜くし。。
2009/06/14(日) 14:14:43 | URL | [ 編集]
siorin
親知らず、状況により痛かったり痛くなかったりです。
横に生えてたりすると多分大変。
抜いちゃいますか? 歯。
他の人も書いていたけど、日本では歯はなるべく残す方針だから。
他の歯を大切にすれば大丈夫なのだろうか?
私は専門家じゃないので分からないけど。
2009/06/16(火) 01:15:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。