From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

世にも恐ろしい出来事

先日の話である。

パソコンが重くなったので、起動しなおしたら、起動……できなかったんですねえ。

何度やっても、パスワードを聞いてくる。
パスワードを入れると、一度は見慣れたデスクトップが出るものの、なんか原因不明(だって、理由のところが見えないぐらい小さい四角形) のエラー窓に赤バツがでてきて、OKしか押せないのでそれを押すと、ログオフされる。
だめだ、こりゃ。
これはもう、セーフモードで立ち上げるしかない。

で、セーフモードってどうやるんだっけ?

今の今まで、パソコンは元気に普通に動いていたので、セーフモードのやり方分かりましぇーん。
てか、忘れた!
と、買ってから今まで見たことのなかった美しいマニュアルを開いてみたが、なんかよく分からんな~。
ってことで、旦那のマックでググってみた。
そうか、F8 押したらいいのか。
(F1 から順に押していったろうかと思ったが、それよりは多分速かった、ハズ)

F8 押しも何回かトライしないと一発では成功せず、数度は何をミスったのか普通に立ち上がってしまった。
(セーフモードを選択したにもかかわらずだよ)
セーフモード成功時も、セーフモードに入るまでに数分はかかってた。
単に放置していたらたまたまセーフモードで立ち上がってくれたので、待てば大丈夫なんだと確信を持ったのだが、 最初セーフモードで立ち上げ成功するまでは、もうどうしようかと思った。

ググッたときに得た情報ではそこでなにやらすると書いてあったのだが(ググッたら出てくるし、私は忘れたので書かないよ) 私もその時点で自分が何をやらかしたかは心当たりがあったので、そちらを実行した。

それは、システムの復元

最近また、XPの動きが遅いなあと思った私、適当にレジストリ関係をいじって、そのまま再起動せずにいたのだが、 気が向いてそろそろ再起動……、と思ったら、変な動きで再起動できなくなったワケ。
それがそのとき、システムの復元なんて使うことないから無効にしてもよい、というどなたかの意見をHPで見て、 やりかけたがやっぱりヤバそうだからやめとこう、とすんでのところで止めたのよね。
よく止めたもんだよ。
そうでなければ、どうなっていたか分からんけれど、最悪リカバリーをかけなくてはいけなかった。
それはもう、考えただけでもメンドイ。
メンドイを通り越して、気分悪くなる。
まず、リカバリーDVDを作ってなかったね。
(添付してるかと思ったら、いまどきは自分で作成しなくてはいけないらしい。ああ驚いた)
そうすると、HDD からリカバリーをかけるらしいけど、起動もできない場合はお手上げなので修理に出すらしい。
ここから日本まで送って……
それだけでも、考えただけで気が遠くなる。

懲りずにまたしてもレジストリをいじったら、これまた再起動不可能になり、もう一度システムを復元した。
(もうやめとく)
そのときは、F8 から直で以前正常に起動した場合の設定を選んで起動し、そこからシステムの復元を行った。
ちなみにシステムの復元は、スタートメニューから、アクセサリのシステムツールの中にある。

DOS のころはバッチファイルとかいじれたけど、レジストリなんて分からないし、分かろうとも思わない。
暇ねえ!
そのうちまたOS変わったりするんだろ?(ってまだ変わらないか)
今回の教訓は、システムの復元は役に立つ(少なくとも私には)と、リカバリーDVD はなんかある前に作成しよう、だった。
まあ、今入れているソフト(主にフリー)、もう一度入れなおすのも辛いわ。
なんか、もうないソフトとかありそうやし。

ところが恐怖はまだ続く。

今度は外付けHDDが変な動きを始めたのだ。

パソコンが起動できないので、とりあえず接続してたもの(マウス以外)を外して電源切っていたのだが、 付け直して電源入れても回転してる気配がない。
げげっ! 私の500GB (ちょっと前に残りを使い切りかけたので少し消した)のデータはいずこに?
消えてなくなるの?

刺激を与えるわけにもいかず、しばらく様子を見る。
ここは一つ、ふんばってもらいたい。

ファイト!

という心の叫びが聞こえたのか、とりあえず気を取り直したHDDはまた普通に動き出し、しばらくしてパソコンもそれを認識した。
良かった……

でも怖い。
弟の旅行記録とか、消えたら泣くだろう。
私のお気に入りダンス動画とか……

HDD も絶対ではないと云う当たり前のことに気づき、こりゃ今のうちに(動いてるうち) バックアップを取っておかないとと深く反省した私だった。
いや~、でもHDD って結構当てにならないのかしら。
実家のHDD は何事もなく息災だったのに。
どこのメーカーでも変わらなく、やばいのかしら?
(ちなみにこっちで買ったHDDはレーシーとかいうやつ。日本のは多分、バッファローかなんか。そこらへん、一応有名?)

皆様もパソコンのバックアップはこまめにやっときませう。
つっても、めんどいよなあ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
HDDにバックアップしてる私はどうしたらいいんですか…涙。
私もDVDにリカバリーディスクを作ろうとしてDVDを買いに行ったら プラスだのマイナスだのあって どっちでもきっと大丈夫ね!って買おうとしたらAが口うるさく 「そんなの違うんだから確認せい」と言うので買わずに現在に至ります。
この話を読んで今週DVDを買いに行こうと決意。

でもやっぱりリカバリーディスクは付けてほしいもんです。作るのめんどくさいもん…。
2009/06/02(火) 18:24:53 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
きっといまどきのパソコンならプラスもマイナスもどっちもOKですよ。ウチのでもそうですもん。ウチのHDDレコーダーでもそうですもん。(結構前のなのに)
私もHDDにバックアップで大丈夫だと思ってましたけど(自宅のHDD全然健在だったし)、HDDがクラッシュというのを聞いて、ちょっと認識しないアヤシイHDDを見たら怖くなりました。
後一台買って、旦那の分と一緒にメインPCのバックアップを取っておきたいのですが、旦那が無関心。
こうなったらしれっと勝手に買おうかしらん。

リカバリ、つけないと幾らか経費削減になるんでしょうかね。なにせ3枚要りますからね! しかも3枚目はなんか半分も使ってない気が。もったいない。
2009/06/03(水) 20:45:31 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット