From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
留守電はやっぱり分からん

出勤して、一番にすることは留守電のチェック。

とか云われても、私は元々自分の席がないのでやらなくてもいいのだが、誰かの助っ人で入った場合、 留守電チェックはもちろん私の仕事になる。
なんと云っても、休み明けのチェックが一番大変。
(後は、大体直接出るので大してない。こっちでも留守電残すの皆好きじゃないらしい)

留守電はやっぱ、大変だ。

なんと云っても、訊き返せない。
何度でも聞けるけど、何度聞いても分からんものは分からん。
聞き取りテストとかでもそーじゃないですか、100度聞いても分からないものは分からないんだって。
(100回も聞いている暇も、根性もないが)
いや、そんなこともないか。分かるときは分かる。それは閃きによるものか?
前後の状況から、突然、「あそっか、こう云ってるんだ!」と思うことはある。
(それは、聞こえたと云うのではなく、理屈からはじき出した意味)

しかし理屈からははじき出せないのが、聞き覚えのない会社名。
取引先がアホほどあるので(しかも似たような名前ばかり)、よけい分からん。
その上、あろうことか人名、しかも結構簡単なジェシーとかそんなんがまた、微妙に(どころか大幅に)聞き間違ってたりする。
先日、絶対サンディーだと思ってたら、どうやらマンディーだった。
(日曜と思ったら、月曜だった、という意味ではない。あくまで名前)
ジェシーかジョシーか。
メイリンか、マリリンか?(なんかどこの人だろう、あの発音は?)
なんせ、綴りを聞くこともできないので、確定はできない。

誰宛の電話か分かっている場合、そっちに回すが、誰から? と聞かれても誰か分からん。
とりあえず、聞こえた名前を云ってはおくが、やっぱ間違っていることもある。
向こうだって私の名前間違えてるから、別にいいけどよ~。(しかも綴り聞かれたのに!)

ちなみに長い会社名は、普通に電話出てもリテンション力がないのか、覚えていられない。
取り次ぐのにどこの会社か聞いたら、あんまり長かったので諦めてそのまま回したことがある。
だって、分かるまで尋ねても、伝えるのはそこだけなので時間かかり過ぎるし、それならネイティブに直接聞いてもらったほうが分かりやすかろう?

あ~、なんかもう、またイヤになってきた。
日本語だったら普通なのに、なんかまたこんなところでいちいち引っかかってんのかと思うと、うざったくなる。
新入社員じゃないんだからよ~

とまたしても、やる気ナシナシの波がやってきた!(ってこんなところに力入れてる場合じゃないダロ)
そして原因不明の頭痛で、休みが台無しだ!

週に三日しか仕事してないけど、仕事に行きたくないよ~♪

って、皆仕事行きたくねぇか。(と勝手に決め付ける)
ああ、腹減った。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

マフラー
こんばんは。

英語の名前が似ていて違っていた。
私も沢山そんなことありました。っていまその会社は辞めましたが辞めるまで続いてました。

その度に私もガーンと落ち込み、穴があったら入りたい心境だったなー。

Siorinさん自身は気付いてないけど、そうはいえど着実に英語が進歩しているんだと思います。

日本語だって先日私は千葉県と滋賀県を聞き間違えていましたよ~~。

英語って自分が間違えると自分だけが出来ない気もして後ろ向きになりがちですが、絶対siorinさんは優秀と見た。
文章が毎回面白いから。。。。

そしてちょっと立場違うのですが、最近私も新しい職場になって(日本語しか使わないけど)どうも仕事が身につかず行きたくない病でした。

大丈夫必ず慣れる日がやってきます!!

嫌よ嫌よも好きのうちとのんびり過ごしてください。

2009/05/17(日) 21:07:18 | URL | [ 編集]
某氏
常日頃から、「世の中週休3日制だったらどんなに素晴らしい事か」、と考えているのに週休4日だと?
なんてうらやましい。

いまだに植物名が覚えられん。なにしろほぼ学名なもんで。無駄に長いし似てるし。
さすがに主力品種は覚えてるけどマイナー品種は無理。
電話対応はないけど、たまに運悪く客につかまったら即他のスタッフにまわすね。
本当はそれもやらなきゃいけないんだろうけどめんどくさい。
めんどくさいねぇ、英語。
2009/05/18(月) 09:31:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 16:44:00 | | [ 編集]
siorin
マフラーさん。
励ましの言葉、ありがとう……
イヤイヤながら、今日も仕事に行って来ましたよ。今日は留守電、完全制覇です! 名前は相変わらず、微妙でしたので、部署の名前でいきましたけどね。
(結構、同じ部署なら誰でも話通じたりして。本人いないことあるし)
私はマフラーさんほど真面目じゃないので、名前ではそんなに落ち込みません。
また、違ったか! と思うぐらい。
どうせ、ネイティブでも分からん名前、一杯なんですよ、ココ。ほれ、インド人とかもいるから。(ロシア人も分かりにくいらしい。チャイナも……きりがない)
男か女かすら分からん名前もあるし。
(スペルが分かってても、今度はちゃんと発音できないとか)
開き直ってます。

日本語も分かりませんねえ。
私、学生時代のバイトで(他県)爺さんが話してるのがさっぱり分からなかった覚えがあります。日本語なのに!
まるっきりですよ、まるっきり!
あれはあまりに強烈なので今も覚えています。
しかも、墓の本探してたっつうのがまた……(本屋のバイトでした)。

いやもう、100%分かんないのは当たり前、って思ってて、気力で頑張ってますが、移民の常で、精神的にアップダウンがあるんですね。
(あるらしいんですよ、そういうのが)
仕事行ったら、別になんてことなかったです。
そう、気にしすぎはよくないですね~
分かってるけど、気になることもあるのですよねえ

お互いに頑張りましょう。
2009/05/18(月) 17:52:26 | URL | [ 編集]
siorin
某氏

私は週に週末が二回ある。(と旦那が云った)
これぞ、オーストラリアンライフ!
まあ、ウチの旦那は毎日がホリデーだけど。(負けた)

植物名、……なにげに英語でないような。(全部、グリーク、ラテンとか)
そんなの他の人も覚えてないんじゃあ?
例えば、魚屋は全部の魚の名前を覚えているのか? 魚も似たようなモンの気がする。ついでに私は日本語でもダメ。

お客さんとか来るんだね。
私も避けられるものなら、避けまくるわ! 無理だけど。
2009/05/18(月) 18:23:15 | URL | [ 編集]
EveJohnnyママ
わかんないですねえ、留守電。(こっちではボイスメールっていいますね)でもわかんなかったら、私はほかの人に聞いてもらいますよ。それでもわかんないこともあります。
でも英語スピーカーの聞き取りもいい加減だと思う。電話に出たときにこっちの自分の名前を名乗るんですけど、たとえば"エリカ"って人が名乗っても、「ハ~イ、スーザン、How are you?」・・って全然違うように言われるとか・・・ちなみにこのエリカさんは、電話が終わるまで、スーザンになりきったそうです(笑)。
2009/05/18(月) 20:00:16 | URL | [ 編集]
siorin
あれなんで、ボイスメールでanswering machine じゃないんだろ。
(考えたことなかった)声でメールって、最初聞いたときもヘンなのと思ったものでした。

名前の間違いって、非ネイティブに限らずあるものなんですかねえ。
だったらもう、気にしないで名前間違い電話を堂々とかけます。
(どういう方向だ)
私はある特定人物の席に座っているので(一人に一つ、直通電話)、その人の名前で呼ばれたことありますが、違う! 私はsiorin! とか名乗ってましたよ。ははは
大体、そんな横文字の名前、私にあわねえ! 源氏名じゃあるまいし、とか思ったり……
2009/05/20(水) 17:13:08 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
