From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スロークッカーは素晴らしい。

秋ですね。

最近のネタ、食うことに集中しているのは季節に敏感な私だから(ホンマか)。

秋だから、というワケなのか、今忙しいからなのか、旦那の担当にしようと思って、そのまま使われずにいたスロークッカーを使うことにした。こんな奴だね?(ウチのは横長だが)

AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト
AL Colle スロークッカー・タイマー付煮込み名人 ASC-T22 ホワイト
アルファックス・コイズミ
売り上げランキング : 2339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そもそも、旦那に料理を押し付け、もとい任せようとしたのが間違いだ。
旦那がスロークッカーで最初に作った料理がやたらうまかったので、それならこれは旦那に! と思ったけれど、 二回目にできたのがなんかやっぱりイマイチな味で、こりゃあかんということになり、 それからいつも準備万端なまま台所の場所取るだけになっていたスロークッカー
日本でもアマゾンで売っているらしい。又の名をクロックポット。
鍋は陶器で、熱源は電気で、その名の通りすぐに料理を作るには向いてない。
んが、朝、食材を放り込んで、家に帰ったらご飯はできている、と云うシロモノ。

今こそ、復活のときだ!

と云うのも、スロークッカー得意料理がキャセロールとか、カレーとかだから。
冬に向かって、温まる料理が良いね。

日本人ならではのおでんとかも、スロークッカーには向いているそうで、そいつは絶対作らねば! と思っているけれど、 スジ肉のないおでんなんてちょっと寂しい。
だからどっかにないのか、スジ肉!?

さて、前にも書いたけれど、ウチのスロークッカーは6.5L の大容量でmorphy richards ってところのもの。
デジタルスロークッカーならしい。
最初は一気に温度を上げて、その後は保温、つうことで、High も Low もない。
あるのは時間設定だけ。
おまけにやたらデカイので、ちまたのレシピ本の場合、レシピ修正がちょっと必要。
そもそも右も左も分からないスロークッカーなるシロモノに、どうしたらいいのか最初は分からなかった。

んなもんで、ググってみたら、どうやらシチューとかカレーとかなら適当やってもOKそうなことを書いてあったので、 本当に適当にやってみた。
(どういう飛躍なんだろう)

最初はチキンカレー。
いや、ホント、レシピを修正とかなく、適当に野菜と鶏肉を切って、鍋に放り込み、市販のスープストックと、スパイスを放り込み、6時間放置した。
とりあえず、ちゃんとできた。

でも薄い。
どうやら、水分はあまり入れなくてもいいらしい。
と云っても、野菜から出る水分を見込んでこれでも大分少なくしていたのだが。
よし今度はもっと少な目か?

と思ったのに、旦那が横からいらん口出しをしたため、

次の適当料理、チキンドラムスティックによるチキンカッチャトーレもどき、は、もどきにもならないものになった。
と云うのも、鍋の中を見た旦那が、これじゃ焦げ付くとか云い出して、後から湯を足したから。
それを許した私も馬鹿だったが、あれはいかん。
味が薄いわ。
(後で、トマトソースを足したらマシになった)

旦那はホントに料理の才能はないわ。

そこで思った。
一体、どのぐらいの水分量が適当なのか?

よくよくレシピを見ると、水分なんてほとんど入っていない。(今まで見ていなかったのがよく分かるでしょう)
ただ、旦那が使ったレシピ(提供:モーフィーリチャーズ、つまりスロークッカーについていた奴)には水1L とか結構書いてあるので、 まあこれ見たらよけい混乱する。

しかし私が今作りたいのは、キャセロール(かその類)!
よっしゃ今度は、一応レシピに沿って作るぞ!
(最初からそうすりゃいいのに……)

リベンジメニューはビーフストロガノフ。

しかしレシピのままだと、量がちょっと少ないし(3.5L のスロークッカーのレシピだった)、野菜の種類もあまりにも少ない。
そんなわけで、またしても適当に野菜を追加。
それでも、トマト缶X 1 とトマトソース 60ml というのだけは守り(水分は他にない)、こんなんでいいのか? と思いつつ、5時間放置。

横から口を出す旦那はいない。
(いてももう挟ませない。大体、旦那が私になぜ料理の指図をするのか? 何も知らんくせに)

さて出来上がり……

ああ!

でけた。

しっかり、とろみが!

slowcook

これを利用しない手はない。
なにせ6.5L なもんだから、一回作れば、最低3日分はある。
冷凍庫で保存して、気の向いたときにチンして食べるのもよし、弁当にするもよし。
パンとかケーキとかも作れるらしいし(なんか怖いが)、スープやパスタソースもできるそうだから、これからはこいつが大活躍することだろう。

さてさて、次は何を作ろうかいな……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
我が家にも昔スロークッカーあったんだけど、場所とるしあまりに古くて(壊れてた?)捨てました。私はジィが使ってるところは見たことないけど、なにやらスロックッカーを使ったご自慢料理もあるらしい。
前から新しいのを買おうかとも言ってたんだけど、この記事を見てちょっとマジになってきました。
2009/05/16(土) 08:53:53 | URL | [ 編集]
ぴっちー
旦那のいらん行動を許して後悔すること。

いいな、ビーフストロガノフ。カンガルーとかで作ってもいいね、脂身少ないから。

うちは最近面倒くさくて3日分作って冷凍、とか言っても結局3日間同じものを食べ続け冷凍せずに終わってしまうことが多い…
2009/05/16(土) 17:31:25 | URL | [ 編集]
siorin
古いスロークッカーはなんじゃらがなんじゃらで危険、つうか毒があるとか云ってたから、(よく分かる説明だ)やっぱ新しいのを買うのが正解かと思います。
スロークッカー便利ですよね。
ただ、後日例の料理を食べてみたら、味は大したことなかった。
レシピ見たときから、これ味大したことなさそうと思ったら、やっぱりそうでした。
どーも、大したことなさそうなレシピが一杯。旦那すらが、ほとんどケチャップばっか! と云ってたぐらいで、ウチのレシピは改良が必要です。
ジィ様の自慢料理のレシピが知りたい!

ちなみにオーブン料理ができるんなら、私は野菜のローストが作りたい!!
と今思ってます。その前に買い物です。
2009/05/17(日) 17:23:04 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー

カンガルー肉、使ってるの? 私はまだ使ったことないよ。
あんまり安くもなかったような気が。(安けりゃ使うかも)
ビーフストロガノフは、大したことなかったぜ。レシピどおりにしたけれど、やっぱ想像通り大したことないレシピだった。なんも準備せんでできるからと作ったが、ありゃ改良が必要だ。
(説明書についてるレシピもかなり大したことなさそうで、だから作ったことがあまりない)
三日同じもの?
それは飽きないかい。
私も冷凍庫&冷蔵庫事情で食べることあるけど、飽きるわ~
かと云って、作り続けると今度は食べ物が大量にたまる。
(なんせウチでは、一回のパスタが500g だからね~。大食い旦那に対抗で)
2009/05/17(日) 17:27:27 | URL | [ 編集]
プリシラ
多分 ここ?

⇒横から口を出す旦那はいない。

うちのピザもそうだったのでやっぱり普段しない人は邪魔しないでほしいですよね。
3日同じものを食べると飽きますが 煮物⇒スープ⇒カレー(そしてまだ余ったらカレースープに)とかすると違ったものを食べてるような気になれるかも。
2009/05/18(月) 20:51:25 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

そうだ……
残り物リサイクル。やるんですが、スロークッカーってキャセロールとかシチューですよね。
よく考えたら最初から濃い。
なかなか難しいです。でもカレーからもう一回スープへというような技が出来れば、可能かも。
頑張ってみます。
おでん食べたいです。
でも買い物行く気力が今……
ピザも食べたいと思いつつ、めんどくさい。(パン焼き器あるのに。パンは作ってますが、旦那が)
2009/05/20(水) 17:53:23 | URL | [ 編集]
プリシラ
食べきった後にお水を足すくらいしか思いつきません…。
不可逆は加工が難しいですね。

パン焼き機があればピザは楽勝!なはずなのですが こね機能だけの使い方がわからないのでいまでに手ごねです~。キッチンベンチの高さが高いので踏み台を使ってますが 子供に返ったようで情けない。
2009/05/21(木) 17:56:43 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

コネ機能、ウチは番号選択でスタートしかないので、コネだけを選んで終わり。
手コネだったらもうウチはしばらくピザなしですね。って、今でもやってないのに!
あれですよ、分からなければ一次のコネの時点で、コンセント引っこ抜きゃいいんですよ。(いい加減の極み)

こっちのベンチ、高いですよね。
ワタシは床に座ってやります。ずっと立ってるのがしんどいので……
日本人~
2009/05/21(木) 23:23:36 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
