From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ベーキングパウダーと重曹、そしてクリームオブターター

先日、冷蔵庫にいまだに母が送ってくれた黒ゴマが入っているのを思い出し、黒ゴマケーキを作ってみた。
もちろん電子レンジでである。
ほしたらアンタ、全然膨らまない。
色々試した結果、よっしゃ膨らす元を入れてみれ! と思い、家にはベーキングパウダー単品はないので、 目に付いた重曹を放り込んだら幸い膨らんだ。

どーして膨らまなかったのか(ゴムみたいだった)と思ったが、翌日気づいた。
セルフレイジング(ベーキングパウダー入りの小麦粉)だと思ったその粉は、ただの小麦粉だった! そりゃ膨らまんわ。
siorin のおバカさん!(ナニっ? って、自分で云ってムッとすんな)

適当なことこの上なく、分量も目分量だったのでそれがいけないのかと思ったけれど、 ベーキングパウダーも重曹もどっちも入ってないならどうやったってダメだよね。
しかし翌日も同じプレーンフラワーで作りかけて、やっとそこで気づいた自分が情けない。
思い込みって怖いわ。

ところで、旦那に重曹入れてケーキが膨らんだ、と話したら、ベーキングパウダーと重曹って同じと違うのか?  といきなり凄いことを云い出したので、違う! と即答した。
即答したはいいものの、どう違うかを説明できない。
重曹を入れると、味に変化があるのは(入れすぎると、と云うが、入れると絶対微妙に違う気がする)経験上分かっているけど、 何度説明見ても人に説明できるほど覚えてられないんだよねえ。

そんなこんなで、ググって化学記号を拾い出し、何も考えず写して旦那に見せた。

重曹 (Bicarbonate of Soda)

2NaHCO3 --熱--> Na2CO3 + H2O + CO2

ベーキングパウダー(Baking powder)

NaHCO3 + HX --熱--> NaX + H2O + CO2

すると旦那。

一緒じゃん。

よくよく見ると、はうあっ! 確かに記号同じ。重曹はNAHCO3 が二つってことだよね。
しかし良く見ろ! ベーキングパウダーのほうは、HX と云うものが付いている。

要は熱を加えることにより、ガスが発生して生地が膨らむのだが、詳しい説明が欲しい方は東京ガスのHPを(ググると1発目に出てくる) 見ていただくとして、旦那に説明するのに謎のHX(助剤)たるものが何か分からないと話にならない、と思った私、イヤイヤながら、 英語のページを見てみた。

そしてたどりついたのが、Recipes4us.co.uk

詳しい。ココは詳しい。英語ですが気になる方は読んでみるがいいさ!
それによると、ベーキングパウダーなるものは、重曹+クリームオブターター+少量の塩で代用できるものらしい。
ベーキングパウダーには、シングルアクティングダブルアクティングがあって、 ダブルアクティングのものはガスの発生を遅らせることができるもので、家で作ることは難しいらしい。
家庭で普通のベーキングパウダーがない場合、重曹単品(量を気をつけないと味に影響するのと、 量に関係なく出来上がったケーキなどに少々色が付く)か、自分で調合のシングルアクティングのベーキングパウダーを使うことができる。
クリームオブターターってスーパーの小麦粉と同じところにあって何に使うんじゃ? と思ってたけど、そういうことに使えるのか。
(酸なのね、酸)
だから、クリームオブターターでなくとも、酸ならOKらしい。(ベーキングパウダーの代用)

小さじ1が5グラムで、

重曹は140ml に対し小さじ1/2-1
ベーキングパウダーは粉125グラムに対し、小さじ1

だそうな。なんで重曹は粉に対してじゃないんだ? 溶かして使うから?(とどっかに書いてあった)

ベーキングパウダーは1年が使用の限度で、それ以降は膨らまなくなるけれど、それ以降で使えるかどうか試したいときは、お湯120ml に小さじ1のベーキングパウダーを溶かしてみて、泡だったらまだ使えるそうな。
重曹はいつまでーも置ける。(掃除にも使えるし)

なんどすが、ここで一つ引っかかったことが……

東京ガス、と云うか、日本の、私が見たサイトでは、重曹は生地を作ったあと時間を置いても膨らむが、ベーキングパウダーはすぐに焼かないと (水分と合わせたところでガスが発生するので)ダメ、って書いてあったのに対し……

海外サイトでは、重曹は酸を入れたと同時にガスが発生し始めるので、すばやく焼きに入らなければいけないが、 ベーキングパウダーはダブルアクティングの場合、酸と混ぜたとき(第一段階)と、加熱時(第二段階)でガスが発生するので、 あまり急ぐ必要がない

となんか正反対のことが書いてあったことで……
もしかしたら、正反対でもないのかもしれないが(言葉の綾ってやつですか?)どっちやねん?

重曹に酸が加わる、と云うことは、砂糖やココアやヨーグルトなどを入れたとき、ってあったので、 そこでガス出るんなら海外サイトの書いてることが正しいような気がする。
それにベーキングパウダーの分散剤なるものが入っていて、ガス発生を止めてるんだからして、そしたら加熱をそんなに急がなくてもいい気がする。

なんだかんだで、勉強にはなった。
料理は化学だからねえ。
それがまた楽しい。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
持っていた。ベーキングパウダーと重曹。とりあえず2つ入れときゃ膨らむ、ということでケーキ作りには欠かせないが。

重曹は確か排水溝なんかキレイにするときに使えるんだっけ?まだ使ったことないけど。

そのゴマケーキ、2ドル茶のサイドメニューに追加してください。何ならオフ会誰かんちでやってもいいきがする。うちでもいいよ。
2009/05/07(木) 23:37:36 | URL | [ 編集]
北麟
ペンギンパウダーと軍曹って新しい映画?と読んだ私は料理以前の問題でしょうかね。ネイティヴなのに。
ところで重曹を水にとかして鼻に塗ると毛穴のぶつぶつが浮き上がってくるというのを読んだのですが本当でしょうか…
そっちも一緒に実験していただけると料理がもっと充実するのではと…
2009/05/08(金) 04:43:28 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー

重曹もベーキングパウダーも膨らし粉だから、どっちか一つあったらOKでは?
重曹は入れすぎると完全に味に影響するから、私はレシピに書いてあるときでも無視することがある。ベーキングパウダーだけで上等だと云いつつ(いい加減だからなあ)
重曹は(ソフトな)研磨剤になるそうだけど、ウチのガスコンロの頑固な汚れには立ち向かえないらしい。どうせアレは旦那の仕事だな。
ゴマケーキ、あれから作ってないのでうまくできたら持っていくぞ。
ぴっちーんとこでオフ?
2009/05/08(金) 23:25:20 | URL | [ 編集]
siorin
北麟さん。
一瞬、自分がそうタイプしたのではと思ってしまった。どこのモダン小説だ、ペンギンパウダーと軍曹
重曹は別に害なさそうなんで試しても大丈夫かなと思ったりしますが、毛穴のブツブツが浮き上がる? なんか嘘くせえ。
それですめば、化粧品代が浮きますね、って化粧なんて全くしないけど。
とりあえず水に混ぜるとガスが発生してシュワシュワするのだろうけど、それが毛穴のブツブツをどう浮かび上がらせるのだろう。
鼻だけやたら白くなったりしたらいやだなあ。
2009/05/08(金) 23:30:08 | URL | [ 編集]
ぴっちー
セルフレイジングのみの使用だと一瞬膨らんでもすぐにぺちゃんこになっちゃいません?うちにあるケーキの本(英語)とBBCの料理番組のレシピには両方入れると書いてあり、結局両方入れてます。(間違いなく膨らむ)直径21cmのケーキに小さじ1杯ずつくらい。
うちでオフしてもいいですよ。茶葉持ってきてくれればいつものお茶でも2ドルもかからないし。(もちろんうちにも茶あるよ)でも少し寒いけど。
2009/05/10(日) 09:48:49 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー

ぶっちゃけ、ならんぞ。
今まで何回もセルフレイジングだけで作っているが、膨らんだら膨らんだままだ。たまに失敗するが……(何かが間違っていたか、熱の調節がおかしかったとき)
英語のケーキ本、私も持っているが、たまに両方入れるのを見たことあるけど、全てではない。ぶっちゃけ、何で両方入れる必要があるかのほうが不思議だった。色づけかいな、と今なら思うが。
バナナケーキをセルフレイジングだけで何度も作っているのでこれは確か。
天井にぶつかるぐらい膨れる。
電子レンジでも膨らむぜー。
ま~、レシピに従っているならそれでいいと思うけれど。
2009/05/10(日) 23:35:50 | URL | [ 編集]
プリシラ
ゴマケーキご馳走してください。
いつになるかわからないのですが…。

重曹はお風呂に入浴剤の代わりにいれてもいいし 歯磨きに使ってもいいし(でも週一回だけ)茶渋もとれるしいいですよ~。お酢と重曹でナチュラルクリーニングです!
2009/05/11(月) 18:50:09 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

ゴマケーキ、頑張ります。(な、なにを?)

重曹、歯磨きにも使えますか?
茶渋は、アクリルタワシできっちりキレイに取れますので、満足してるんですけど。
風呂はないんですよね……
バスタブ、小さいのでいいから買わないかなあ。と云っても、それをどうやって中へ入れるかが問題。
2009/05/12(火) 23:20:42 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
