From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

炒めモン

炒めモン、と書くと、なんとなく食べ物のような気がしない。
歌を歌いたくなってくる。(なんの? もちろんドラエモン)

英語で云うと、Stir fry

Stir ってかき混ぜるってことだろ。
カクテルとかのレシピに、ステアするとか書いてあるじゃないか。
しっかし、カタカナでステアフライなんて云おうものなら、ウチの旦那がすかさず発音指導してくるわ。
どっちかっつうとスタァ……てか、カタカナでは書けんっ!!
(これぞ本当のカタカナ英語)

そんな炒め物だが(無理矢理)、すぐにできるのでウチでは手抜きの代表となっている。

と云うのは冗談で、炒め物をするとなんとなく手抜きした気分になる。
でも作らないのが一番の手抜きなんだが(そしてその一番の手抜き、多い)。

塩コショウ(+しょうゆ)で終わり、だった小学生のころから、私の炒め物も進化した。
進化せざるを得なかった。
だって作ってる自分が飽きるのだ(食うときに)。

外食でも旦那は、前回と同じモノを食べても平気だが、私は違うものが食べたい。
弁当も昨日の残りなんてイヤ! (だが、最近はやむをえない状態で、昨晩のご飯が弁当になっている。旦那が詰める。だから耐えられる? てか、 普通にうまいわW なんだそりゃ)

中華だしの元はよく使う。
日本では味覇(ウェイパーだっけか?)とか使ってたけど、こっちじゃ見かけない。そしてどんどん高くなる中華だしの元……orz
オイスター、ブラックビーン、ホイシンソースもよく世話になる。
(単品、混合なぞ)
しょうがとニンニク。(しょうがは瓶(しょっちゅう生買ってられないわ、高いし)だが、なぜかにんにくはドライ)
レモングラス(これもとうとう瓶入りに……)
タイバジル(ぴっちー、庭で作って、私にくれ。40gで2ドルって高くないか?)
唐辛子(旦那が辛いのダメなんであまり使えない。瓶入りからドライに変えるつもり)
ナンプラー(この前、高い奴を買おうとしたが、売ってなくて結局また一番安いのになった)
しょうゆ(普通のと、中国しょうゆ(なんかヤヴァい匂いがする))
コショウ(黒コショウと中国の赤い奴、いやピンク?)

その他、チマチマあるのだが、まあこんなところ。
その日の気分で適当に作るので、うまいと思っても次に全く同じものができることはない。(が、ほぼ同じにできると思う?)
しかし炒めモンって結構なバリエーションがあるなあ。
もしかして一年通して炒め物だけで生きていけるかも?

ソースのバリエだけ覚えときゃ、具を入れ替えて微調整でなんでも応用が利くじゃん、と常々思っていたので、 ダシだのたれだのソースだのの本を一冊買ってあったのだが、しまった! 今気づいたが日本に置いてきたわ!
(でも、覚えてるのは今も作れるはずだが)
あれどこにあるんだか。
今度帰ったら持ってこよう。

こっちに来たら、各国の味付けができるものの、炒め物の本とかはないからなあ。
レストランで食べて、想像力で似たものもどきを作るとか。
レシピ本で炒め物を探して作るとか。(でも同じものしかなさそうさ)

日本だと今度は、材料が手に入らなかったりして、まず、レモングラスとか植えるところから始めるね、きっと。
(しかしタイバジルとかあるのかね? ウチの地元で)

なんてことを思っていたら、急に気になって……

この本。

 

大好きな炒めもの
大好きな炒めもの ウー ウェン

高橋書店 2002-12
売り上げランキング : 2978

おすすめ平均 star
star参考になりました
star海外在住者必須
starおいしくて重宝します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

前にネットサーフィンしてるときに、粉モンのレシピにひかれてこの人の本を一冊買ったのだが、きっと中華ばっかのような気がするが、 気になるのよねえ。
炒め物テクとかありそうじゃない?

でも、レシピ本ばっかりどうするんだ、って結局買ってない。
買ってもすぐ見られるわけじゃないしねえ。
(荷物を貯めて、送ってもらうのもめんどうで……
まず中身をちらっとも見られないのがダメだ!)

てことで、日本に帰ったら一回本屋でチェックして、良かったら買って帰ろうと思っているのですよ。
それまで、誰かこんな炒め物どーだい? ってのがあったら教えて欲しいなっと!

ちなみにウチではある野菜はほぼ入れて、毎日五種類ぐらいは野菜を強制的に食べるようにしている (単に色キレイやからというのも理由であるが)。
(だから外食するとバッチリ不健康になる!)
ただ、1サーブって一体どんだけ?!
いっつも肝心なそこが分からんわ! 責任者出てこいや~うが~

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
わかりません!
大体肉の量だって 日本のレシピを見ると一人当たり50gとか100gで終わってるのに こっちだとどう考えても200gくらいが普通。

多分日本人の「普通」レベルの野菜量がこちらでは「大量」なのでは?(オーストラリア人をバカにしてるでしょうか)

炒めものはあんまりしないのでこちらこそ教えていただきたいですー。
今思いついたのが ごま油とお味噌。あとお醤油ににんにく漬けておいて にんにく醤油で炒めてみるとか。いかがでしょうか?
2009/05/07(木) 19:26:27 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

以前、酒の1サーブの量をやってて、意外に少量だったので驚いたんですよ。
誰もそれが1サーブと思っていない恐ろしさ。ちなみにワインは普通のグラス1杯で2サーブの量(だったはず)。
一日の酒の量は、グラス1杯までだそうです。

野菜は食べませんね、こっちの人。
人参生で齧ってる子供を見たときは、なんて健康的なんだと思ったけれど、周りを見たら、全然足りてない! 野菜不足すぎ!!!
ウチの旦那ですら、野菜 = キュウリとかレタスとか(ウチではあまり使わないけどこっちの人はジャガイモね)
それは淡色だから数にすら入れてんじゃねえ! とか怒ってたのは私です。
グリーン云うなら緑黄色野菜を食べろと。
そう考えると、ウチでも野菜不足かもしれない。

炒め物、そーですねー。
具にも寄りますが(あと気分)、物凄いズボラなのからいくと、
オイスターソースのみ(普通にうまい)
塩、コショウ、中華ダシ(好み)、で最後に片栗でとろみをつけるとか、
ニンニクしょうが、ネギで風味つけた油で炒め物して、塩コショウ、
ニンニク、しょうが、レモングラスにナンプラー、唐辛子少々とか、
自分じゃあんまりしないけど、豚とか鶏なら、肉を片栗と好みの下味つけて最初に火を通し、トマトソースとかで炒めるのもありかと。
(タレ、ソースの本には、ケチャップに酢と砂糖を混ぜたやつがあったんですが。適当にウスターとか醤油とか入れたり<- 気分次第)
和風だしで醤油、つうのもいける。(ゴーヤチャンプルーとかそんな感じ)
あっ、ごま油、最後に香り付けによく使います。

味噌いいですねえ。
茄子にはよく使うんですが、こっち来てから茄子をあまり食べていない。
高くないですか、茄子。
好きなのに。
茄子はミンチと合わせて、甘辛い味噌味で食べるのが……よだれ出てきた。
2009/05/07(木) 21:16:12 | URL | [ 編集]
suji
レタスとベーコンの炒め物。
ベーコン炒めてその脂でレタスを大量に投入、味付けは塩、こしょう、好みで鶏がらだしを追加しても。
セロリも炒めるとおいしいです。
手抜き、万歳!
2009/05/07(木) 22:21:16 | URL | [ 編集]
プリシラ
あくが多いですよね…。あと大きいので使いきれない(うちのAはナスが嫌いなもので…)日本みたいな細身のお値段結構しますよね。漬物でも作ってみたいもんです。

炒めものたくさんありますね。いためもののプロと呼ばせていただきます。
あ そうだ ナンプラーとスイートチリで赤ピーマンと鶏肉と玉ねぎと炒めて 最後にバジルを入れるとタイ料理ができます!思い出した~(よかった少しお役に立てたみたい)。

お味噌となすは相性いいですよね。ミンチの甘辛いのいいですね。今週の晩ごはんにします!
2009/05/08(金) 06:33:10 | URL | [ 編集]
ヴェズ
洋もんばっか作ってるワシにはこれは味噌。気付かなんだわ炒めモン。
しかもアマゾンのその本に思いっきり魅惑され、思わずクリックして
行ったはアマゾン、さっくり購入者レビュー読んでそのまま
カートに入れたのはこのオイラだ。オカンが送ってくれるらしい。
衝動買いとはこのことだ。でもかなりよさげな本。お世話になるわ。
2009/05/08(金) 12:03:24 | URL | [ 編集]
siorin
あっ、それうまいよね。
しかし、そういえば旦那の野郎が添加物のせいでベーコンを食べるのを嫌がるのよねえ。だから使わないんだ。
でもこの前、ベーコン使ったら(何にだったか思い出せないが、かなり少量)おいしいねえ、とか云ってた。ちょっとならいいらしい。
セロリも使うよ! セロリとハムが相性いい。
でも最近、セロリも買ってないや。また買おうっと。
レタスは汁物もうまいね。
2009/05/08(金) 23:20:50 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

そうそう、日本の茄子は高い。キロ7ドルはしますので、なかなか買えません。
普通のあの馬鹿デカ茄子も高い。そして灰汁凄い。
調理時間も結構かかる。
と云うことで足が遠のく。

漬物……、ああ! 茄子の漬物大好き。
日本帰ったら一杯食べよう。
高血圧になってもかまわない!

スイートチリですか。そいつは一回つくってみます。タイバジルうまいですね。
最近ファンです。でも高いです。40gで2ドルなんですよ。

あっ、茄子ミンチときたら、麻婆ナスもいいですね。
これもいかがでしょう。
2009/05/08(金) 23:39:50 | URL | [ 編集]
siorin
義母のところから帰ってきたのかい。

炒め物の本、どんなだったか教えてなあ。私も買いたいと思いつつ、今に至るよ。(なんせ炒め物というところがミソ。微妙なのさ)
日本帰ったら本屋に行ってやたら本を買って帰るつもりな私。
しかし本って重いからよ~。
多分船便で送る。部屋を整理しに帰るはずなのに??
2009/05/08(金) 23:46:06 | URL | [ 編集]
プリシラ
手荷物にしては…私 超過料金取られたことあるので警戒してます。手荷物だと一応重量制限はあるけど 測られたことないし 大体体重80キロくらいある人と同じ運賃払ってるんだから大したことなかろう と 思うのですが。
ただし待ち時間とか非常につらいです…。
2009/05/11(月) 18:54:37 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

本は重い! 絶対無理です。旦那も持って帰るとか云ってたけど、持ち帰ること自体がもうしんどい。考えただけで……
手荷物はきついですねえ。
一体どれだけ持って帰ろうとしてるのかと云うと、もう最大限。
あるときから本を買うのはできるだけ控えることにしたのですが、それでも凄い量。
船便で送ったる! って思ってるんですが。
持つのは、これなら耐えられる、ぐらいの量で。
でも旦那がアホしそう。
2009/05/12(火) 23:25:03 | URL | [ 編集]
ヴェズ
大好きな炒めものの本。日本から届いたよん。んとね、まずね、
ウーさんだけあってレシピは全部中華系炒めモン。んでね、
炒めモンとは何かというとこから始まり、コツを押さえて
シンプルかつ試してみたいわな本になってる。おなじみレシピから
トラディッショナル北京中華?なものまであってどれも簡単ウマそう。
黒酢とか使うんだよ。あとトウチ?とかゆー不思議なものも。
我々のようにチャイ系スーパーがあるとこ住んでると
大概手に入りそう。ま、あれよ、私的には今後も何かしら
活躍するであろうレシピ本じゃよ。しいて言うなら
もっとメニューが欲しいってくらい。ヴェズレビューですた、ちゃんちゃん。
2009/05/23(土) 14:00:59 | URL | [ 編集]
siorin
ヴェズちん。

おおっ! 早速報告ありがとう。
本格中華炒めモンレシピが載っているんだね。
と云うより、あれだ。基本が分かっていれば自分で応用できるからそういうのが一番いいよね。
私も買いに一歩近づいたよ。
トウチ、知ってるけど使ったことないよ。(もしかしたらマーボ豆腐かなんかの味付けで使ったかもしれないが)黒酢はまるっきり使ったことないね。
レパートリーが広がること間違いナシだ。
日本帰ったら絶対買うよ。イヤその前に買ってるかもだが。
2009/05/23(土) 21:49:15 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット