From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
I am exciting!!

英語間違えてる! とか云うなよ。違うから。

先日、歯医者で治療を受けた後、ふっとその気になり先生に聞いたら、そんじゃあこの医者のところに行きなさい、と云われたので、 行ってみることにした。
歯医者は歯医者でも、Orthodontist

orth/o = straight

odont/o = tooth

-ist = specialist

つまりは、歯をまっすぐにする専門の医者、日本で云うところの矯正歯科だな。

ところで、医者行こうとすると英語めんどくさい。
例えば、眼科だと、ただ eye doctor って云ってもすむけど、 optometrist (メガネとか作る人?)だとか、 ophthalmologist(眼科医)とかあって、最初、はぁ? って思ったもん。
覚える気がないといつまでもそこらへんしか云えない医者の名称。
いや、名称だけじゃなく、診察のときも分からんけどな。予防注射の名前とか。
問診表とか。

今の今まで歯並び悪いままできただが、先日恐ろしいことが起こり、これはいかん、と思ったのだ。
ちなみにの上の歯、両側とも八重歯。
と云えばなんとなく昔のアイドル(てかその人ももう矯正済みだし)を思い出して別にいいか、とも思うのだが、下の歯がまた並びが悪くってねえ。
モノを食べると必ずと云っていいほど、歯の間に挟まるんだよねえ。
もう慣れたけど。

矯正ともなるとお金のことがあるので、旦那を連れて診察室へ入った。
プライベート保険には入っているけれど、矯正費用がカバーされるようなのには入ってないので、この最初の診察も全額支払わなくてはならない。
実は日本でも一度やろうかと思って、初診だけ受けたことがあるが、確か1万以上したような?
こっちでも90ドルぐらいしたかな?(かなり適当)

が口を開けると、医者の開口一番は、

That' s exciting stuff.

であったらしい。
らしいってのは、はちゃんと聞いてなかったんだよねえ。
(興味ないのか)
それってどういう……??

考えたこともなかったが、八重歯の人なんてこっちには滅多にいないよね。
アメリカのように、真っ白い歯がストレートで並んでいる、ようなことはないけれど、八重歯そのまんまにしている人も見たことない。
旦那も最初、を見たときは衝撃を受けたらしい。
そうだったのか。

それはともかく、医者と云うのはなんでこうなの?
日本で行った矯正歯科の先生なんて、「いや~、見事な乱杭歯ですね」とか云いやがったからね。
なんつう失礼な!
と思ったものよ。
今回は、exciting だからね。
帰りの車の中で、旦那は思い出しては大受けしていた。
患者は客じゃなく、おもしろい症例の見本市とか、新しいチャレンジ、ぐらいに思ってるのだね。

のようなのは、確かにこっちでは珍しいから、先生も興奮したことだろう。
マジで。

ちなみに日本で見積もりをしたときは、(大分前だが)300万ぐらいかかると云われた。
4本ぐらい抜歯もすると云われた。
その時点で諦めた。

今回の見積もりでは、5000ドルから6000ドルだそうで、さすがにオーストラリア、1ドル100円にしても日本より相当安い。
だろうとは思っていた。でなきゃ考えもしない。
後、抜歯もまあ、大丈夫かなと。(親知らず抜いたよりひどいことはないそうだし)

そんなわけで、今の今まで耐えてきたのに、今さらのように矯正治療を受けようと思ってる。
せっかく exciting なのに、boring にすることもなかろうとか思わないでもないが、やっぱ直したほうが健康にもいいのかね~、 と思いつつ。

さてさて、どうなることやら。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヴェズ
まいどん。
医療用語、それは私の永遠のテーマ。よって気にしないでいよう。(え?)
えっと、そうか、八重歯なのね。そらアナタ、北米人にしてみたら
とんでもねーことらしいね。知り合いのジャパ子も八重歯で
その場にいたときはそこに居たキャナダ陣なんも言ってなかったけど、
彼女が去ってから吸血鬼だと言ってたのを思い出した。オマエ日本じゃ
アイドル級なんですがね。ほれ、沢尻エリカ?ていう人気女優も
確か八重歯だ。ちなみにどこだかの米メディアが雅子様の歯並びが悪いと
言ってたしね。でもこれがヨーロッパに行くとじぇんじぇん違うんだ。
歯並びわりーよ。イギリス人なんてすごい。でもそこは日本と同じで
あんま気にしてないんだ。私もこっちきて初めて気付かされたよ。
私の歯並びは普通だけど奥歯がブリッジかかってるし、前歯は1本差し歯だし、
歯医者に診てもらったときは噛みあわせが悪いから
チンサージェリーしたら?といわれた。チンサージェリーよ!?
までもね、地盤沈下じゃないけど年食うと歯が沈んでくるから
今のうちに余生分のメジャーメンテナンスをしておいた方が
いいらしい。老人になったら毎日の楽しみは食うことだけやん?
だから永久歯を死ぬまで保持するためには必要らしい。私も
矯正してーんだけどざっと見積してもらったらインプラントで
1万ドル超えるって言われて吐きそうになって帰ってきた。
何しろね。歯、大事。日本の技術よりははるかに上のはずだから
まぁエキサイティングスタッフって言うくらいなら上等なチャレンジを
期待できそうで何より。頑張れ~~。
2009/04/19(日) 14:30:20 | URL | [ 編集]
siorin
まいどん。ヴェズちん。
医療用語は、prefix, root, suffix で決まり。ホンマか。
とんでもない八重歯のsiorin どす。
いやホント、普通にとんでもないけどね。気にしてなかった。てか今も気にはしてないけど、それより不便でね~。食べるために歯に物が詰まるのなんて慣れっこだったけど、なんか酷くなってきているような気がして、いや歯並びが。
沢尻エリカって八重歯なの?
気がつかなかった!
日本じゃそれほど気にかけないものなのかねえ。って他人事みたいに。

顎手術怖い。考えただけで怖い。なにやるんだろう。
なんかチェンソーとか出てきそう(←出てこねえ?)
私も顎の閉じ具合見られたね。日本でもやられたけど、なんかどうだったんだろう。今回はとりあえずOKだったような。(かろうじてか?)

カナダは矯正高いのかな。
日本の私の料金がそれこそ気分悪くなる額だったから、オーストラリア安い~!=海外は日本より安いのかと思ってた。
1万ドルって……
顎手術込みか?

地元日本ですら、見事な乱杭呼ばわりだから、そりゃもうこっちの医者には鼻血モノだよ、私の口の中。
マニアには堪りませんな。(なんか懐かしい響き)
てか、そんな難しいこと云ってなかったのにな。どうされるのかしらん。
2009/04/19(日) 23:54:25 | URL | [ 編集]
マフラー
こんにちは。

はじめてコメント送ります。

30代後半ですが最近妙に矯正が気になります。
9月からシドニーに長期滞在するので出来たら矯正チャレンジしてみたいです。

でも永住路権はまだとれるか分らないからそれまで小金を貯めておきます。

海外行くと途端に歯並びってなんだか気になります。
2009/04/20(月) 21:13:29 | URL | [ 編集]
siorin
マフラーさん、こんにちは。
シドニーですか。
永住権取れるといいですね。
矯正は興味ある人多いと思うんで、これからちょこちょこ何やったかブログに書いていく予定です。
とりあえず、矯正はいいんですが、矯正用のアレ。
目立たない奴付けられるかいなあ。
それが希望なんです。
八重歯見せるより、あっちのほうが気になる私。
2009/04/21(火) 23:40:54 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。