From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イースターと声優神谷浩史さん

イースターらしい。

先月辺り、イースターホリデーはどうするの? と休暇の予定を聞かれた。
そのときの私、「えっ? イースターっていつやっけ?」

まあ、分からんと云うことは休まないってことだから、「休みません」って云っとけばいいや。
と深く考えずに答えておいたが、お陰でいつがイースターか分からない。
分からないから、今までイースターって一日だけの祝日かなんかだと思っていたのだが、どうやら違うらしい。

……って、何年ここにいてそんなこと云ってるのか。
と思われるかもしれないが、最初のころは毎日が休みみたいなもんだったので気にもかけてなかったようである。
でどうやら、学校に行っててもイースターはどっちみちスクールホリデーに当たっていたらしい。
なわけで、今年初めてイースターの週、仕事をしていたようだ。
(いや、もしかしたら、忘れているだけかもしれない)

するってえと、なんだかやたら食べ物が回ってきた。
イースターといえば、イースターエッグ。
でも卵じゃないよ、チョコレートだよ。
チョコレート屋の陰謀だな。日本のバレンタインみたい。
あまりにもチョコが配られているので、イースターはチョコを配る日かとまで思う。
家庭では、庭にチョコレート隠して子供がソレを見つけてた。(アレは楽しい)

そして、イースターといえば、ホットクロスバン。
なんのことはない、シナモン風味の上部にクロスの飾り(?)がついたパンである。
イースターでなくても売っているが、なんかイースターには良く売れる。
日本で云うと、巻き寿司をどっかの方向(ゴメン、無知で。覚えてねえ)に向いて食べるとか云う風習みたいなもんか?
思ったんだけど、あったかくなくてもホットクロスバンはホットクロスバンだよね?
変なの。
(と旦那に云ったら、冷たいホットクロスバンは、コールドホットクロスバンと云え! と云われた。なんじゃそりゃ)

そして、マシュマロのウサギ。

こりゃ初めてだ。
すごいフワフワのマシュマロで、私こんなの初めて食べた。
結構でかい。
まわりが削ったココナツにまぶされているので、ホントにウサギの毛皮に見える。
スーパーで売っている袋入りのマシュマロと違い、軽い感触だった。

そんでもって、なぜかバゲット。
このへんまでくると、もうなんか今日はランチいらんかったな、みたいな感じになる。

そして金曜から月曜まで休みなんだと。
てか、明日はどこもかしこも休みだと。
また正月がきたみたい。

そういや、なんだ。
ジーザスは、いつぞやに死んで、いつぞやに生き返ったんだ。
(曜日は忘れた)
京極夏彦的に云うと、そりゃ死んでたんじゃないだろ! って話だが。
(この世に不思議なことなどありはしないのだよ)
信じてないでしょ、と云われたので、「ていうか、あんまり(イースターについて)知りません」と云っておいた。
イースターはチョコを配る日でいい気がする。
(そんなんでいいのか!)

ところで、先日、某ネットラジオを見ていたら(ラジオなのに、映像あり)、声優の神谷浩史さんが、Jesus died for us とプリントされたTシャツを着て出演していた。
旦那(横で偶然見てた)が先に気づき、私もさすがに反応した。

か、彼は一体、キリスト教信者だったんか?!

日本人が見ても大してなんとも思わないんだろうけれど、なんかこんなところにいるとちょっとショックを受ける。
多分、本人も何の気なしに着ているのかも。
でも結構、衝撃的だ。

そう云えばこのごろ、漫画やアニメで、「神がうんたら」という台詞(もしくは、ナレーション)にでくわすと、神ってアンタ!  とちょっと突っ込んでしまう。
実際にちびっとそういう場所なところに住んでいると、物語の中の「神あり世界設定」は、 よっぽどでないとなんか嘘くささが漂うような気がしてしかたない。
あ~でも、Death Note の死神はおもしろいよねえ。死神がいるってことは、神様は他にもいる世界やな~

ところで、仕事場でイースターは日本にはないと云ったら、つまんない~と云われた。
旦那にチョコ貰ったか、とも聞かれたが、貰ったことねえ。
(そしてチョコは? と聞いたら、笑って無視された)
ゴッドペアレンツだから、甥っ子にプレゼント買ってあげなきゃいけないとも云われたが、旦那に云ったら、「あ~そんなんあったな~」と云って、 これまた無視された。

てことでうちのイースターは別にいつもと一緒。
しかし、外ではやっぱり、郷に入っては郷に従えで、ハッピーイースターとか云っといたほうがいいんかいな?

って、云わないけど。(ウソ過ぎる)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

MINKEY
日本の企業で働く私は、イースターもなにも、仕事です。。。でも、給料はオーストラリアの法に従わなければいけないのか、もちろんダブルです。おいしいような。。でも、家でチョコ探しをしたいわたし。え、旦那と。。さみし。。
2009/04/10(金) 17:27:45 | URL | [ 編集]
siorin
私、日本の企業で働きたいと思うことが最近……
そっちのほうが気が楽な気が。
イースターで、給料2倍ならそっちのほうがいいような気も……
と云いつつ、今日卵探しましたよ。楽しいっすね~
ってどっちなんだか。
2009/04/12(日) 23:51:38 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。