From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
どれを買うべきか、買わないべきか

スーパーでコレ買おうと思って、いややっぱやめとこうかな、と悩み、買おうと思っても、 やっぱりどれにしたらいいのか分からず悩んで最終的に買わないのがコレ。

鮭缶。

実はワタクシ、鮭缶にトラウマ(本気で大袈裟)があり、それ以来買えないでいた。
と云うのは、鮭缶には鮭だけでなく、鮭の骨も入っているのだ!

んにゃ、鮭の骨が入ってる奴があるのだと、私は思っている。
数ある鮭缶の中にはきっと骨なしのやつがあるに違いない。
しかしソレがどれか分からん!

鮭缶なんて、大して買おうと思うこともないだろうか?
あれは中元歳暮かなんかでもらうものだろうか。
まあ、オーストラリアではそんな習慣ないけどさ。

ツナばっかり買うのに飽きたころ、鮭でも買おうか、と思うのだが、鮭缶は結構高い。
5ドルとか6ドルとか。
缶詰にそんなにたくさん払いたくない。
と思って、激安鮭缶を買ったところ、骨が入っていた。
食べてもダイジョブなぐらいだ(幻かも)、とか書いてあったので食べてみたら、全然大丈夫じゃなかった。
しかもそのとき買った鮭缶は、骨を避けようと思っても無理なぐらい骨が入っていた。
骨ばかりか、皮ももちろん入っていた。

日本でも鮭缶なんて買わなかったので、こんなもんなのかどうかよく分からない。
でも、なんか骨の入ってた魚の缶詰の記憶はうっすらとある。
なんで骨入れるんだよ。
骨の付いてるのなんか、欲しくないのだよ。

そう云えば、今日、餃子の王将で、もといダンプリングキングで血迷ってチキンカレーを頼んだら、鶏肉全部に骨が付いていた。
ああくそ! もう、頼むんじゃなかった。
中国系ってなんで骨付き好きなんだろう。
前にも、某中華料理店のランチで、骨付き肉を見たっけ。
アレは危険だ。
中華の包丁で、骨ぶった切ってあるので、ヘタをすると尖った骨の先端で口の中を怪我する。
しかもなんか小骨とかあったりして、歯に挟まったり。
なんであんなめんどいものをわざわざ金出して食べなくちゃいかんのだ?!

思えば、骨入り鮭缶を買ったのは、2001年辺り、私が留学生としてここにいたころ。
8年ぶりに鮭缶リベンジをかけ、私はスーパーで鮭缶のラベルとにらめっこしていた。

しかし……

鮭缶には、骨は入ってません、みたいな説明はない。
食べられるぐらいの小骨入り、みたいな表示のある奴はあったけど、骨入ってません、ってのは……
そうだ、高い鮭缶に一つだけあったっけか?

ちなみに、ピンクサーモンとレッドサーモンとあって、レッドサーモンのほうがうまいので高いと旦那が云っていた。
別に赤かろうが、桃色かろうが、私はどうでもいいのだが、旦那の母はいつも高い鮭缶を買っているらしい。
思うに、旦那母の買う高い鮭缶には骨は入ってないんじゃないかな。

どうしても鮭缶に高い金を出したくない私は、結局安い鮭缶を買って帰った。
で、先日チャーハン作るのに一個開けてみた。

やっぱり骨が入っていた。

Coles ブランドかなんかの(いや、ウチはいつもウルワースだから、ウルワースのだったかも)鮭缶だったが、 よけきれるぐらいの少量の骨が入っていた。
多分、食ったら歯の隙間にガッツリ刺さると思う。

簡単に取り除けたものの、若干敗北した気分だった。
安い骨なし鮭缶ってないんか?
てか、本当は日本であるみたいな、瓶入りの鮭の身のほぐれたのが一杯入ったのがあったらいいのにな。
まあ、絶対ないだろうけど。
週に一回ぐらい魚食べようって云ったら、なんとはなしにツナ缶? てなるような国だもの。

えっ? もしかしてウチだけか?

(ちなみに、魚はリトル東京の冷凍干物とか旦那は好きだが)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
ピンクは鱒で 赤が鮭 だと聞いた覚えがあります。
今日くしくも高いけどタスマニア産鮭を食べました。
キロ30ドルで 2人分で15ドル。
でも なんか日本のよりおいしくなかった…悲しいです。

骨入ってないのって あるんでしょうか?
あんまり買ったことがないので次回のご報告を楽しみにしてます。
2009/04/13(月) 19:26:10 | URL | [ 編集]
siorin
がーん。そうなんだ。
魚ってよく分からん。赤いのだけが鮭なのね。

なんか、缶に骨入ってない! って書かれたのがあった気がします。
でも高いので買わなかった。てか買えなかった。
ピンクのと赤と両方買ったんですが、赤いのはまだ開けてません。

ちなみに、鮭。
ウチの近所の魚屋のはうまかったです。
うまいけど、やっぱりキロ30ドルしますね。
そんなにしょっちゅう食べられません。
2009/04/14(火) 22:39:05 | URL | [ 編集]
プリシラ
調べてみました。
鮭は銀鮭がピンク 紅鮭が赤い とありました。ごめんなさい!
でも うちで買ってた鮭はみんな赤かったんだけどな~(←地元)。

やっぱり魚は魚屋さん なんですね。
しかしサニーバンクで買った魚であたったので それも怖いし どうしたもんでしょうね。
2009/04/16(木) 19:22:42 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
そか。やっぱどっちも鮭なんですねえ。
塩鮭食べたいなあ。なんとなく。
サニーバンクで魚屋ってありましたっけ? 魚は買わなかったからなあ。
ウチはもっぱら、リトル東京で冷凍のほっけとか、鯖とか。
旦那はちゃんと凍ってるかどうか、にうるさいです。
魚屋で買うときは、「刺身で食べるので新鮮か?」 とダメ押ししてください!!
(食べなくてもそう云うんです!!)
2009/04/17(金) 23:33:09 | URL | [ 編集]
プリシラ
Cocosの中に。
でも 「刺身で食べるから」って念を押してもたとえダメダメでも「新鮮だよ」って言うような気がします あそこは。

冷凍のほっけいいですね~。
魚はそんなに好きじゃないけど ホッケと鮭は大好きです。
今度探してみます。
2009/04/19(日) 20:25:42 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
凶悪な店ですね、ソレ。
もう絶対買いたくない。(って、行ったこともないけど)
冷凍ほっけ、こっちだとリトル東京なんだけどな~。そう云えば、他のところでまだ見たことないですね。なかなかないのかな。
かつおのたたきとかもあった気が。
たたきは高知。
住んでたから分かりますが、高知の魚はうまいです。
ああ……
北海道もうまいんですよね。
2009/04/20(月) 00:04:24 | URL | [ 編集]
プリシラ
見事食中毒になったんですよ トホホホホ。
そして買ったのはカツオ。

高知や北海道の魚を期待しちゃいけないんですよね たぶん…。
2009/04/23(木) 20:50:53 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

ブリスベンって、新鮮な魚は手に入らないところなのでしょうか。
もうこうなったら、例のシーフード飲茶の店で、魚を買う! って買えるのか?
(そこで食べたら問題ないか)
知り合いのオーストラリア人は魚あんまり食べそうにないけど、アデレードにはフィッシュマーケットって他にもあるのですよ。(聞いた話。ただ鮭の中骨売ってるかどうかは分からないですが)
他所にはないのかなあ?
ちょっと興味が湧いてきました。
2009/04/25(土) 12:07:58 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
