From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

いつまで続くか、英語向上計画

暗いと文句を云うよりも、進んで明かりをつけましょう。(またか……)

つうことで、英語できないなら頑張ろう。
と珍しく、云うだけでなく、行動しようと思ったワタクシ。
しかし何をすればよい?

いや~、実はよく分からないんで、とりあえず読書は趣味なんで reading だけはまあいいとして、speaking と listening は一緒にできそうじゃ。
と思い(てか、全部一緒にやろうと思えばできんこともなさそうな……??)、買うだけで眠っていたNHK のやさしいビジネス英語を引っ張り出してきた。
とりあえず、テキストはなんでもいい。繰り返し音読と、お手本の英語(CD)があれば。
内容理解と、一字一句間違えず、スラスラ喋れるようにすること。
最終的に、全部覚えて空で云えるようにすること。

テキストの一日分は1分程度なので、とりあえず難しくない。
(まあ、それぐらいの英語力はできていた、つうことで)
最後には日本語見ながら英語が出てきて、何も見ないでもほぼ英語で書ける、までやる。
とりあえず、その日一日だけは覚えてることを目指す(現実的と云ってくれ)。

このやさしいビジネス英語、通称やさビジなのだが、内容が内容だけに旦那が笑ってる。
だって主人公が、私なんかとは大違いの大きい会社で課長とかやってる人だからさあ。
私の世界とはかけ離れてんだよねえ。
云うことがデカいわ、みたいな。

あと表現がどうやらやっぱりアメリカンなので、こっちでは通じない場合もあるみたい。
日本にある英語教材は大体アメリカンだからねえ。これはまあしかたない。
どっちみち移民国のオーストラリア、英語は色々だからいいや(なんて大雑把)。

問題は続くか? だ。
大体忘れんだよね、三日ぐらいで。
おまけにそのうち、別の勉強も始めなくちゃいかんので、そっちにどれぐらい取られるかも問題。
(その勉強は金がかかっているので、やるしかない)

別に誰もチェックしない、やらなくても問題ないことってなかなか続かないのよなあ。
弁当作りも続かなかったし。
でも最近、社食(のようなもの)がなくなったので、ランチを頼むと給料天引きになるので、最近はしかたなく夕飯の残りを弁当にしてる。
今日は何食べようかなあ? という楽しみはなくなった。
まあいいけど。(貯金もできるし)

あっ、最も重要なことを忘れていた。
これは英語向上にどれだけ役に立つんだろ?

まあ、なにもしないよりはマシってことで……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
日々、恥をかきつづけております。。私も日本からもってきた「電話での英会話」片手にがんばってますが、表現がイマイチちがうような?? TafeのPCに入っているソフトに、Phoning in Englishというのがあって、こっちのほうが実践的です。んが、フレーズが覚えられない・・(年だから)。こっちも成長するんですが、壁も成長しますな。(鬼太郎の)ぬりかべみたい・・
2009/03/30(月) 22:14:16 | URL | [ 編集]
siorin
suji さん。
表現違うの、きっとあるよ~。だってアメリカ語なんだもん、日本の英語本って、大体。発音もアメリカ語だし。
ウチの場合、英語の表現と云うともう大体決まってて、仕事場で人の応対聞いて覚えておくと凄く使える。
ただ、早いので聞いてるときは理解できるけど、書き止めようとしても覚えてないわ。リテンション力なし。(ほにょほにょほにょ~って、なんじゃそりゃ)
フレーズは覚えるまで繰り返す!!! ですよ。
結構、イケルと思ってても、前置詞、冠詞、不定冠詞などのあるなし、すぐ忘れるんだよね。
壁成長すんのヤダ!
駄々っ子か、私は。
2009/03/30(月) 23:04:39 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット