From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カズオイシグロの Never Let Me Go 私を離さないで

することがあるので、とっとと読まなければならない。
て云うか、続きが気になって一気に読んでしまいました。カズオイシグロのNever Let Me Go

Never Let Me Go

以前、日の名残 The remains of the day を読んで疲れたので、しばらく読まん、と思っていたカズオイシグロだが、 tripleD さんのところで噂を聞いて、読んでみようと思い立った。
図書館でタグを見ると、そこですでにちょっとネタバレが……(タグ注意)
(このエントリーはネタばらしたつもりはないけど、鋭い人だと何が起こるか分かってしまうかもしれんので注意)

なのですが、多分タグを見なくても、最初の数ページでなんとなく、どういう話か感じ取れる。
Carer だとか、Donation だとか云ってるからさあ。
でも、はっきりとは書かれていない。
だからどこで事実を突き出してくるかと気になってどんどん読み進めてしまった。そして読んでるあいだずっとなんか気持ち悪かった。
別にグロイシーンがあるとかではなく、はっきりしないのと、その内容が内容だけに、心の中にモヤモヤがずっとあってね。

スタイルは日の名残と同じく、主人公が過去を振り返って、何何があったときは、そうそう、こういう状況で、後で思うとこうだった、 的に続く。
ただ語り手が歳いったバトラーとかではないので、英語は回りくどくない。
(ケド一回、That is to say, って使いやがった)

過去の話なのだが、内容的にはSFでんな。
でもSF娯楽とかじゃない。
多分、逃亡とか、抵抗とかあったらば、普通のSF娯楽作になっちゃうだろうが、この本では主人公達が淡々と運命を受け入れてしまってて、人間、 子供のころからそういうふうに教育されるとそんなことでも受け入れちゃえるんだ、と思った。
(前回のMao's Last Dancer (実話)でも子供のころから、I love chairman Mao で育った主人公はずっと毛沢東を尊敬してたし)

でもって、読みながら以前ジェイミーオリバーがやっていた番組の、鶏を思い出した。
卵買うときに、Caged とか、Freerange とか書いてあるが、あれみたいだよね。
Free-range(放し飼い)の鶏の状況は実はこんなんです!
最後食っちゃうけど、コレは可哀想。
せめて生きてるあいだでもどうにかしましょう。

ちなみに私は、Ruth がどうしても好きになれず、なんでKath(語り手) はずっとコイツとつるんでるんだろうと不思議でならなかった。Ruth にもいいとこあったけど、それでも余りある嫌なところばっか。
ま、そんなRuth に耐えられるKath だから、良いCarer として11年も働いてたのだろうが。

ああでもな~
ラブストーリーも含まれているので、最後はなんか目の端から水が流れて、気分がちょっと暗くなっちゃった。
別にラブストーリーだから、でなくて、Art の秘密のときもショックで、じわじわと。

しっかし、カズオイシグロの語り手は、自分の感情になんか鈍い。
二冊しか読んでないけど。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
