From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

どっちにしろ、微妙に不安なJetstar 航空券騒動

今年は日本に帰るぞ!

と思い、会社にも帰りたい旨伝えたが、まだ航空券は取ってない。
そろそろ考えたほうが、とか旦那が云うのでネットでこちょこちょやってたら、まだJetstar の安い航空券があった。
しかし、セールは3月10日(今日)までだった。

調べてみるとどうやらまだ取れるよう。(どころかまだ間に合うわよ)
これはもうオンライン予約、と行きたいところだが、なんせアデレードから日本へ直行便はない。
おまけに、東京によって、帰りは実家から近い大阪から帰ろうとか思ったもんで、よけいややこしい。
オンラインで予約しようとしても、アデレード~ゴールドコースト、ゴールドコースト~東京、大阪~ゴールドコースト、 ゴールドコースト~アデレードって、別々に取るしかないようにできていた。
そんなアホなシステムってない。
最後に旅程を確認して、時間の連絡も大丈夫だからこれで航空券買います、ってのでないと安心できない。
(たまに乗り継ぎ、間違ってたりするので)

気づいたのが土曜日で、月曜日は休みだった。
(ちなみになんの休みなのかググッても分からなかったのだが、どうやらアデレードカップだったらしい。ホンマ? 旦那がそう云ったんだけど?  私はどっちみち月曜休みになったんでうれしくもなんともないが)
ホントのホントに、ギリギリで、旦那はJetstar に電話して、税金がいくらになるか聞いた。

なぜ、税金だけ?
どうせなら、どうやって一気に予約できるか聞いてほしかった。
が、ぼーっとしている二人はそこで頭が回らず、予約できないならと、買い物ついでに近所の旅行会社へ行った。

さて旅行会社ではどうやら一気に予約できる模様。
(家では、一つ路線入れると、購入のボタンが出てくる。帰り売り切れだったらどうするんだよ)
調子よく東京までたどりついたものの……、な、なんと! 大阪~ゴールドコーストが売り切れ、と出た。

東京からもダメ。
ケアンズ着もダメ。
日をずらしてもダメ。
安売りじゃない航空券もない。

お手上げだ。

家で見たときは、まだ×入ってなかったのに、そんな最終日の今日になって売り切れかよ!

かなりがっかりした私は、(次点で安い航空券と比べて$1000以上安かったので。これが危険覚悟でJetstar を選んだ理由) 家に帰ってもう一回話し合うと云う旦那に、これはもう日本行きはないわ、ぐらいの絶望を味わった。(大袈裟)

大体、最安値の航空券買えなかったら、次に安い航空券を買う以外、方法あるのか?
何を話し合うんだ。
まあ、すぐにはなんでも決めない旦那だし、その航空券は別にまだ買えるのでそのまま帰ってきたが、 もう後は次点安の航空券を買うか買わないかしかない。

夕食後、何を思ってかJetstar のサイトをもう一度見た私。
やっぱり、私のブラウザでは安売り航空券はまだ売り切れにはなってない。
試しに大阪~ゴールドコーストを検索してみる。

あった。

旦那に伝えると、そこからオンラインで予約できないかと云う。
だから、できねえって云ってんだろ!(怒)

すると旦那、閃いた。
今朝電話した番号にかけてみよう。

待つこと数分(何分か分からん)。
やっと生身の人間にたどり着く。
もうここからは一直線に航空券を予約できた。
ネットで見た税金より、一部安かった。(後で税金の見方が分かったのだよ、ははは)
もはや、何が正しいのか分からない。

どうでもいいが、アデレードから東京行くとなると、そこでもう絶対オンライン予約できないと思うの。
アデレード発にすると、大阪着しか出てこないもん。
multi-city bookings というのがあるが、アレを押すと、どこやらに電話してください、と出て、その番号リスト(?) を押すと、そんなページは存在しませんと来る。
どないせいっちゅうんじゃ!
だから、でもないが、電話は 03 から始まるメルボルン? にかけた。13 の番号は全然繋がらなかったので。

それにしても、なぜ旅行会社では売り切れと出たのだろう。
Jetstar によると、席はまだまだあるらしい。
商売ちゃんとできてんのかね?

こうして、チケットは取れたものの、Jetstar の噂を色々聞いている私は、どうなるもんかと不安にもなるのだった。
まあでも、別に予定が崩れても、うちらの場合あんまり困らないからなあ。
とか、云っていいのか。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
私の見るブログとか、友達の話とかあっちこっちでジェットスターが話題になっててちょっとびっくり(って自分も記事にしたが。。。)

ジェットスターに直接電話すると行き帰り別でも一緒にとってくれるようです。(あ、結局それでとったんだっけ?)去年にネットがうまくつながらなくて電話したときに聞いた話です。そのとき私は日本は両方とも関空だけど行きはケアンズ、帰りはブリスベンでとりたかったので。
でもあのときはドル高で帰りの料金は片道ずつとったときの日本円をドル換算の方が安かったので結局電話では片道しかとりませんでしたが。ちなみに電話でとると手数料を取られますが、私の場合はネットで何度もトライが証明されて?無料でした。

航空会社のシステムは全く不可解だと普段から思ってますが、あそこの場合は帰りは日本円で出るので、日本からとオーストラリア側からの席の取り分、旅行者への配分とかばっちり決まってるんじゃないかな。旅行業やったことないので単なる憶測ですが。だからこちらの旅行会社では満席扱いとか。だって日本からとるときは今回のセール価格の恩恵を預かろうとすると、帰り(豪ー日)ネット予約だけだし。

うちはGCまで行く料金(ブリスベンまでの料金の安い日)プラス、ここから空港、ブリスベンーGCトランスポート料など必要でもっと複雑になります。まあ田舎住まいだから仕方ないけどね。
東京に行くのならJRパスは使われますか?
でも今円高だしね。こっちも計算必要よね。
2009/03/11(水) 10:30:08 | URL | [ 編集]
siorin
そーなんですよ。私もDさんのブログにJetstar のこと書いてあって、オンライン予約したんかいな、と非常に興味を持っておったわけですが、どうやら電話で予約しかないみたいですね。
multiple なんとかができない時点で、金取られてたまるかって思いましたが、ウチも手数料は取られませんでした。
(Jetstar のクチコミ情報の、悪い奴を読んだら電話予約は金を取られると書いてありまして、だから最初しなかったのかも)
うちも帰りの飛行機、日本円で出ました。
日本円持ってるから、そこの分私のクレジットカードで払うよ、と云ったんですが、結局メンドそうなので辞めました。
しかし、電話で取ったから、多分全部豪ドルで出たのかも。
GC-Tokyo 往復とかで入れると全部豪ドルだったし。
あと、手数料も違ってくるのか?? そこも謎。
私たち、GCからの乗り継ぎがすぐないので、GCで泊まりです。
しかも夜遅いから泊まるだけ。
JRパス? それは分からない。もっと調べないといけませんね。
円高の折、このときのために(でもないけど)円を残しておいた私たち。それを使います。
私もカメラ欲しかったけど、旦那にダメ出しされました。まあ、私あんまり使わんからなあ。
2009/03/11(水) 18:04:18 | URL | [ 編集]
プリシラ
色々大変でしたが取れて何よりです。
日本楽しんでいらしてくださいね!
私も知ってたらチケット取ったかも…。
そういや私JetStarのお知らせメールに登録してたハズなんですが そんな知らせ一向になかったのも Jetstarの謎のひとつに入れておいてください。
2009/03/11(水) 20:05:37 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
きっとまだ取れます。
だって、検索には出てきたもの。sale ticket の表示はないけど、あれには火曜日まで売るって書いてあったけど、なんか残ったらまだ売るみたいなことを書いてあったようななかったような……(そんな適当な)
私もJetstar のメールを登録した気がしますが、何も着た覚えがない。
でも安売りはどこかで見て知ってた気もする。
いい加減だなあ。
2009/03/11(水) 23:50:08 | URL | [ 編集]
プリシラ
9月に帰国するのでジェット☆にしたそうです。
でもその人は東京の人なので一緒じゃないですね残念。

あれから見てみたけど安いチケットは出てませんでした。
毎月チェックでしょうか。
でも今年はお金ないから(去年の英国行きのせい)オーストラリア旅行にするかもしれません。
2009/03/15(日) 20:38:43 | URL | [ 編集]
siorin
私も行きは東京です。
しかし、8月末なのです。
東京行き、楽しみですよ~
2009/03/16(月) 22:02:20 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット