From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
101までラクラク長生きする方法

いつものことだが、HDレコーダーが一杯だったので、何か消さないと! と消すものを探していたらABCニュースが丸々残っていた。
旦那はたまにニュースを保存している。7:30Report とか、Inside Business とか(の一部)、後で見たいらしい。
忘れると思うんだが……
しかし内緒で消したときに限って旦那が思い出すのでうっかり消せない。
一応うかがいを立てたら、思い出せないから消していい、と許可が出たので消そうとしたところ……、待てよ。
これって最初のほうはニュースだけど、ニュースではないものがメインでは?

寸前の予感に従って、早送りしてみるとやっぱり違った。
中身は、How to live to 101 without trying という番組であった。
101歳まで無理せず生きる法、みたいな感じか?
知ってしまったが最後、残しておいてあげなければいけなくなった……

内容は、私はしっかり見てないが、長生きと云えば沖縄、ということで沖縄が取り上げられていた。
次が、サルディニア。これまた長生きする人が多いらしい。
そして、宗教団体が一組と、最後に短命地域代表としてスコットランドのグラスゴー。
内容は分からんが、上の3組の長生きの秘訣を探り、短命地域の環境と比較し、さらに長生き遺伝子を受け継いでいても、 環境と食習慣によっては命をすり減らす、と云うようなモノと思われ。
(だから見てないんで……)

旦那は沖縄の隠れファンである。
イヤ別に隠れてもないが、本人に自覚はないと思う。
長生きといえば、沖縄。沖縄といえば長生き。
そしてゴーヤ。

日本でウチの実家に泊まったとき、母が旦那にゴーヤを紹介した。
ゴーヤチャンプルーは、長生き特産(?)の沖縄の料理
この苦さが体にいい。と云うか、うまい。
ゴーヤがえらく気に入った旦那は、帰国してからもゴーヤファンだ。
おかげでココ、オーストラリアでも私はゴーヤを料理している。
日本ではゴーヤチャンプルー専門だったが、こちらでは気分でオイスターソース炒めとかも作ってる。
(中国料理店のメニューにあったんで)

ゴーヤの効能だかなんだかを聞いてきて、すっかりゴーヤ信者(ウソ。いや、でも一時期はマジで)の旦那
沖縄の人はゴーヤ食べてるから長生きだ。
とまでは行かなくても、ゴーヤに大注目している。
だったらテメエが食べるとあまり調子良くないと云っている豚肉も、沖縄人は良く食べるぞ! あれは疲労回復に効くビタミンBが入ってるんだぜ、 ベイベー、って何度も云ったけどそれは聞き入れてくれなかった。
(後に、豚肉OKだと気づき、今は食べるが)

さらに大事なのは、日本ではおなじみのこの格言

腹八分目

ダイエットにも大切な、腹いっぱい食うな、というこの言葉、昔新聞にも日本語のまんま出ていた。
そのうち、tsunami kaizen harakiri などのように英語となるに違いない(?)

長生きもそうだが、最近Speedo体形を維持するのに苦労している旦那。
夕食のときには、腹八分目といつも云ってあげているにも関わらず、私が食べ終わった後もまだ食っている。

腹八分目どころか、腹十二分目ぐらい食っている気がするのだが?

それが証拠に、アレほど大量に作ったご飯が、アラ不思議、最後にはタッパー一個に収まってしまうのだ。
それはないだろ!

夕飯、足りなかったらかわいそうだと思って多めに作っているのだが、そろそろ本気でやめたほうがいい気がしてきた。
しかし、残り物を後でお昼に回すとか、考えてたのにな。
(でも、同じものを食べるのがイヤで、結局弁当にはしないのだが。意味ねえ!)

腹が出てきたのは運動不足のせいと云い切る旦那は、今日も雨降りかけの寒空の中テニスをしに出かけたが、 絶対食べるの減らしたほうが痩せるぜ!

と云うわけで、今日は残り物で夕飯終了!

って、結局私がご飯を作るのが面倒なだけだったりしてなぁ

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
祖母は今年98歳でして、本人はそろそろダメだといっているそうですが、周囲は100までいくだろうとみてます。ちなみに、沖縄出身ではありません。粗食だったからか?というとそうでもなくて、本人はお肉大好きな人でして。その人の体質にあっていれば、何食べても長生きするみたいですよ・・。
2009/03/07(土) 19:32:00 | URL | [ 編集]
プリシラ
SPEEDO体型が崩れて来てるんですって!
それはダイエットしないといけません。
晩御飯に食べる分を残しておいて 旦那様にお昼に食べてもらってはどうでしょうか?結局おさまるおなかは同じだし お昼の手間が省けるし Siorinさんは外食でいいからいいし いいことだらけですよ~。
2009/03/09(月) 19:54:40 | URL | [ 編集]
siorin
suji さん。
ありますねえ。煙草吸ってても癌にならん人はならないし、なる人は吸ってなくてもなるって。まあそれも分かる気がする。人には向き不向きが……
旦那はダメな食べ物がたくさんあるのだろうか。
でも旦那のところの家系はかなり長生きです。
子供の頃の食生活がモノを云うのか。てのも考えたんですが。
今の年寄りの子供の頃の食生活って、今の子供の食生活より絶対いいだろうし。
有吉佐和子の複合汚染などを思い出したりして。
でなくても、食の質、違いそう。
昔の人は基礎体力もかなりありそうだし……
2009/03/10(火) 12:24:13 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
旦那がどうも現実を認めようとせず、「段々マシになってきてる」と云い続けているのですが、私にはそうは見えません。
運動でどうにかなる歳ではないっつうに……
いつもご飯を食べた後、さらにwheatbix を食べてます。しかも水で。まずー
ご飯を食べてる時点で、腹十二分目だと思うんだけど……
ダイエット、旦那にできるのだろうか???
2009/03/10(火) 12:57:50 | URL | [ 編集]
プリシラ
>wheatbix を食べてます。しかも水で

うちのすぐ傍にウィートビックスの工場があるのですが 朝とかいい匂いがしてきます。
でも いくらいい匂いのするあれでも 水はちょっと…せめて豆乳にしてもらうことはできないのでしょうか?

うちのA先生は 夜10時くらいになったらシリアル食べてて 「あんた絶対ダイエット成功しないね」って思ってます。
2009/03/11(水) 20:15:52 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
ウチなんて10時より後ですよ! ダイエットする気なしなし!
腹はいつでも12分目。stomach 120%!!!
Wheatbix って味ないんですよね。匂いはいいけど。
水で食べるって皆嫌がります。
私は濡れたらあのモソモソした感触が最高に嫌い!! シリアルじゃだめなのかっ?
旦那の味覚が分からないです。
2009/03/11(水) 23:53:27 | URL | [ 編集]
プリシラ
太るのは仕方ないかと…。

運動をもっとするしかないのでしょうか?

知り合いの話ですが ものすごーく痩せて 久しぶりに会っても誰だかわからなくなってしまったくらいです。
本人は痩せて幸せらしいのですが 傍から見ると体悪くしてるんじゃないか?って心配になるので 少しくらい太ってる方がいいのかな と うちのデブ猫を見ながら思うようにしてます。

水は少しでも摂取カロリーを減らすためなのでしょうか?でもおいしくありませんよね。
2009/03/15(日) 20:49:54 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
運動だけではもう痩せません。歳なんだもん。
だから食いすぎるな! と云っているのに。
でも、さすが結構食べてもあんまり身にはならないみたいです。だからそれほどでもないけど、やっぱりなんかちょっとお腹が……
痩せて誰だか分からんって、凄いなあ。
でも一番大変なのは、維持、なんですよね。
維持大変だ~
だからちょっとずつ食べるの減らせって云ってるのに。
2009/03/16(月) 22:12:29 | URL | [ 編集]
プリシラ
ちょっとずつ食べるの減らすのが一番難しいらしいです。
と 今も私の前でシリアル食べてます…。
どう考えても一日3000kcal以上摂取してるんですよね。
先日読んだダイエット本で 記録ダイエットなるものがあって とにかく毎日食べたものと時間を記録するそうです。
でも うちのAはマメじゃないから絶対無理。
2009/03/17(火) 20:43:39 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

お腹一杯食べることを諦める。
これが肝心です!
なんかそう書くと悲しいなあ。
お腹一杯食べない。
そうしないととめどなく太って、違う意味で悲しくなる気が。
たまにはお腹一杯食べても大丈夫だと思うけど。
2009/03/18(水) 22:19:47 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
