From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Black Books の Dylan Moran がやってくる、と、英語のギャグ

アデレードは今、おなじみのフリンジフェスティバル開催中である。
んなわけで、この前街を車で走ってたら、前方通行止めになっていた。
なんだ? フリンジか? と思ったら、なんと警察が殺人事件のため現場検証中なだけだった!
ハインドリーストリート(Tafe の近く)で誰やら刺殺されたらしい。
学校の近くなのに危険な場所である、(夜は)ハインドリーストリート。(あんまり感じないけど)

フリンジが始まると、演劇やらダンスやらストリートパフォーマンスやらがあちこちで開催されるのだが、 あんまりであるかない私はとんと見たことがない。
一回だけフリーのパフォーマンスを見に行ったことが留学生だったときにあるだけで(旦那に連れて行かれた)、おっ、そうそう、Murder in Cathedral って芝居を見に行って自分が死にかけた、あれもそうだっけ?

そんなわけで、レストランの窓ガラスなんかにフリンジのポスターがペタペタ貼ってある。
いちいち見てはいないけど、先日セントラルマーケットでラクサを食べてたときに、ふとあるポスターに気づいた。

Dylan Moran がやってくる。

しばらく見ていたのに、なかなか気づかなかった。
最近見てないもんな~。
Black Books はシーズン3までだし、私はDylan より、マニー役のBill Bailey のが好きなんだ。
だってビルベイリーのほうがラブリーでしょ?(私だけ?<--古い)

彼がやってくるのは別にフリンジだからではなく、巡業しにくるかららしい。
オーストラリアを周る日程が書いてあった。
思えば、去年はBill Bailey が来ていて、あのときもついででテレビに出たりしてたっけ。
(アンドリューデントンのEnough Rope とかに出てたし)

Bill Bailey が来ると知ったとき、凄く行きたかったのだが、 冷静に考えて英語でのギャグについていけんのが明白だったのでやめた。
なんせ、ギャグが50%分かりかねるのに気軽に行けるような値段では確かなかったので、決断は簡単だった。
でも悲しい。

私、Monty Python とかも好きだけど、いつまで経っても100%分かる気はせん。
まず英語自体が100%分からん。
(終わった!)
日本語でも同じだが、掛詞とかも無理だろう。
(そういう意味で、英語のナゾナゾも難しい)
昔やってたCMのモジリとかも絶対分からんし(時代関係ありのギャグ)、ちょろっとアドリブ的に出る短い言葉も聞き取れない。
まあそれでも結構面白いから好きなんだが……

そう云えば、Monty Python の Flying Circus を ABC でやるらしい。
図書館にもDVD あるんだが(実は自分がリクエストした)、なんかDVDより画質が良さそうな気がする。
でもあれ、全部が全部おもしろいわけでもないからなあ……

ところで誰か、Dylan Moran 見に行く人いるかな?

Black Books

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
日本でLDで買いました!(年がばれますね…)
それで英語を勉強…となればよかったのですが そうはいかず現在に至ります。

一番のお気に入りはマイケル・ペリンで 若い時の彼はそりゃーもうかわいかった!今じゃあおっさんというかおじいさんで ああ自分も年取ったのね…と悲しくなった次第です。

高くて全部は買えなかったので 後期が無料で見られるのはとっても嬉しいです。楽しみが増えました。
2009/03/04(水) 18:44:24 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
DVD全4巻ですが、あれで全部なんですかね? と急に不安になってきました。
LDかあ。
なんか実家に何枚かありますが、私は買ったことあったっけ?
そのころはモンティパイそんが何か知らなかったですけどね。
マイケル・ペイリン(か、ぺリンか?)あの中で一番素敵ですねえ。今は旅行番組とか出てて、って見たことないけど。
前に来豪していたEric を見たけど、マジおじいさんで面影なかったです。
驚いた~
そして歌ってました。
2009/03/04(水) 20:48:51 | URL | [ 編集]
Junkomabob
わたしもBlack Books大好きです!
年末にDVD安売りしてて買っちゃいました。
特にマニーが隣のでかい本屋に雇われてサイモン・ペッグが演じるボスとすったもんだあるエピソードが好きです。

でも勢いでディラン・モランとビル・ベイリーのスタンドアップショーのDVD買ったらギャグがわからず全然でした・・・。Backgroundの違いで元ネタがわからなかったりするのでお手上げです(泣)オージーの主人は笑ってましたが・・・。
2009/03/08(日) 12:00:03 | URL | [ 編集]
プリシラ
私の青春…ってやな青春だな…。

好きな音楽はゴス 好きな番組はモンティ・パイソン。
そんなことしないで テニスとかスキーとかさわやかな男女交際とかしてればよかった と 今頃後悔してます。
2009/03/09(月) 20:04:23 | URL | [ 編集]
siorin
普通のコメディは難しいですねえ。私も何やら分かりません。
旦那に説明してもらってやっと分かりますが、それが何でおもしろいのか分からないときもあります。
私はBlack Books はやっぱり、Grapes of Wrath が好きかなあ。くだらねえ。
あと、マニーが家出する奴。日本人サラリーマンに売られるんですが、その売る親父が、「色んなことやってるよ。アイスクリーム売ったりとか」ってところが妙におかしくて。後、ヒゲ触らしてくれ、ですかねえ。いや、Jumping for joy も受けました。
でもまだ全部見てない。義兄夫婦が持ってるんで、いつでも見られると思って残してあるんですよね。全部見るのもったいなくて
2009/03/10(火) 12:54:34 | URL | [ 編集]
siorin
そんなこと云ったら私の青春って?
何やってたっけ?
モンティパイソン、いいじゃないですか。
しかし、私の勘違いで、あれは映画だったですね。ABC2 で土曜日にやってたらしいです。ちらっとCM見ただけだったので勝手に思い込んでしまいました。
失礼。
Something completely diffrent とかナントカ云う奴。
ご覧になりました?
2009/03/10(火) 12:59:53 | URL | [ 編集]
プリシラ
DVD借りてきちゃった人がいたので。
なのでちびちび見て あーなつかしー!となってます。
当分HDから消去しないと思います。

それにしても ジョン・クリーズの若さにビックリ(ビキニ姿にもビックリですが)
2009/03/11(水) 20:18:59 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

内容どんなでした? 映画だからって、やっぱりダイジェスト版なのかしらん。
また教えてください。
ジョン・クリースのビキニ、しかもピンクじゃなかったですか?
怖い。
私も見たい!(多分、ダブったネタだろうけど)
2009/03/11(水) 23:56:22 | URL | [ 編集]
プリシラ
テレビ版のダイジェスト版って言っていいかと思います。
でも昔に観たからどれが本筋だったか覚えてません。ごめんなさい!

私の大好きな爆発で始まるので嬉しい限り。
ビキニはその通り ピンクです。

こないだ本屋さんへいったら マイケル・パリンの日記が安売りされてて 一まわりしてから買おうと思ったら消えてました。残念。
2009/03/15(日) 20:54:34 | URL | [ 編集]
siorin
ダイジェスト版なんですね。
どれが本筋なんでしょう??? 分からん。
有名なスケッチ、ってのはあるみたいです。死んだオウムとか。
大爆発は知らんなあ。どれだろう。

マイケルは歳いってからも男前ですねえ。と云うか、今のほうが素敵。
ホーリーグレイルのおまけに、出てましたね。
2009/03/16(月) 22:25:44 | URL | [ 編集]
プリシラ
ホーリーグレイルのおまけ ということは DVDですね。うちにあったような気が…。
でも映画的にはトニー・ジョーンズの方が好きかな。最近何も撮ってませんがどうしたのでしょう。テリー・ギリアムは干されながらもやってますね。

とりあえず残りの人は皆 死なないで頑張ってほしい!
2009/03/17(火) 20:49:39 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
モンティパイソン好きだけど、全員の名前は知らない私。
テリーギリアムってまだ生きてたんですね。
今いくつだっけ。
もう結構おじいさんですよねえ。
2009/03/18(水) 22:21:48 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
