From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

Bringing up baby 赤ちゃんの育て方

子供もおらんのに、赤ちゃんの育て方とか見てんのか… …

でもねえ。
これがおもしろかったんだ。
今日が、4パートのパート1だったんだけれど、見終わってこれを書いている。

そもそも赤ちゃんってどうやって育てたら一番いいんだろう。
と、妹の子供をちょっと世話して思っていた。
だって、ワケの分からんときに泣き出して、ミルクやったら寝るかと思いきやなかなか寝ないし。
最初の3ヶ月ぐらいは噂によるとそうらしい。
タチが悪いと、もとい、運が悪いと(?)ずっと大変らしい。
親はまともな生活はできんな、とそのとき思った。

それが、レビューを見たら、

自分が赤ちゃんの生活に合わせるのではなく、赤ちゃんに自分の生活に合わせさせる

と書いてあるではないか。
読んでて、これはどうなんだ?? とちょっと思ったけど、絶対パート1は見なくちゃと思ったね。
後で役に立つかもしれないし。

でも、そのレビューは偏ってた。
本編を見たら、3つの方法を取り上げて比べているのに、そのレビューってばそのうちの1つだけしか説明してないんだもん。
これじゃ、この第一の方法だけでパート4まで通すつもりかと思われてもしかたない。
書き方は中立だったけど、それってどうなんだ?

さて、その3つの方法だが、

1つめは、Dr Truby King の方法。
自分の生活に赤ちゃんを合わせさせる。
4時間ごとにミルクを上げて、寝かせる。あまり抱かずに、一日一回、庭に出して新鮮な空気を吸わせる、と云うもの。

2つめは、Dr Spock の方法。
赤ちゃんは一人一人違うのだから、自分の子供は自分の方法で育てよう。何やってもOK! と云うもの。

3つめは、赤ちゃんをずっとそばに置いとく、と云うか、 昔懐かしいたすきで赤ちゃんを自分に年がら年中連れて歩くもの。
アフリカから取り入れた方法らしい。

さらっと見ただけで、2はあかんやろ、と思った。
ルールなしかよ。
それは新米親には??じゃないか。甘やかしすぎとか、放置しすぎとか。そもそもその具合がよく分からんから人に聞きたいんじゃないのかよ。
そんなもんに金を出す人はおらんだろ。(でも出してるんだろうか? ちなみに1の方法のプロは、一日2200豪ドル取るそうだ)

3つめは、アフリカと先進国を一緒にするところがよく分からん。
子供連れ歩いたほうがいいんだろうか。
日本でも昔は、子供が子供を背負って働いている姿をよくドラマでやってたが、 背負えない場合は泣こうがわめこうが赤ちゃんは木の下か囲炉裏のそばだったぞ。
(凄いイメージ)
抱き癖どころの騒ぎじゃないだろうなあ。

で、結局、1の方法しかなかろう! と子供のいない私は即思ったわけだ。
赤ちゃんに睡眠のパターンをつけるがため(だけなのか今んとこよく分からん)、きっちり時間を決めて4時間ごとに授乳。
あまり抱いちゃダメ。
ミルクを上げるときも、体に密着させて授乳すると気持ちよくて寝てしまうのでそれもダメ。
4時間眠るのに充分なミルクを飲ませるのが目的なので、授乳中に寝てもらっちゃ困るらしい。
そして、一日一回、庭で放置(書き方悪い)。

庭で放置はいいが、誰かが盗んでいくのだけが心配だ。
他は私は大丈夫だ。

旦那に云ったら、赤ちゃんが泣いていたら、走り寄って抱き上げたくなるに違いない、と云う。
イヤイヤ、目的があったらそれはないだろ、と思うのは、私に子供がいないせいだろうか。
赤ちゃんは泣くのが仕事だからさあ。
どこか痛いとか、風邪引いたとか、そんときだけ分からなかったらとそこだけ心配だが、他はほっときゃ寝るんじゃ?
と妹の子供を見た私は思う。

実は、義兄夫婦の赤ちゃん(甥っ子)が、夜泣きするかなんかで大変だったらしく、 スリーピングドクターとかいうののところに助けを求めたらしい。
すると、ミルクの量が足りん、と云われ、ミルクをやったら、部屋に一人で置いて寝るのを待てとか云われたらしい。
最初の何日かは泣いて大変だったらしいが、その後は状況を受け入れた甥っ子は、問題なくよく寝ているらしい。
それ聞くと、よけいこれはいけるわ、と思ってしまうのだ。
ちなみに、この先生は3ヶ月から始めるのがよい、と云っていたそうだが、テレビのほうのプロは一日目から! と断言している。

抱いちゃダメ、と云ってるんじゃなく、抱きすぎるな、と云ってるだけだし、私は子供が生まれたらコレやるぞ!
と生まれる予定もないのに決めた。
だってねえ。
この前、義理兄が、人間の赤ちゃんは頭でかくて生むのが大変だから、普通より早く生まれて来るんだよ。 ホントだったらこの子は今が生まれてくる時期。
と、一歳超えた甥っ子を示したのだ。

へえええ。

動物の子は、生まれてすぐに立たなきゃいかんと云うのに、人間の子はなんもできんと思っていたら、そういうことなんだね。
と思うと同時に、んじゃあ、生まれて6ヶ月までなんてまだ腹の中にいる状態と思ってもいいのでは。
赤ちゃんのときのフィジカルコンタクトが後の子供の精神をとか云うけれど、なにごとも過ぎたるは及ばざるが如し。
赤ちゃんのころからしつけをするのはいいことかもしれない。
時間を決めて、寝起きするのって悪いことじゃないし。

ああ、それを考えると、毎晩3時とかまで起きている自分が一番アカンだろ!

冗談(?)はさておき、赤ちゃん夜泣きでマタニティーブルー。
私にこの子は育てられない、となるよりは、 初日に一人部屋で泣く赤ちゃんに走り寄りたいのをこらえて自分も泣きながら耐えたほうが良い気がするぞ。
どうなんでしょうね?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
うーん・・やっぱり私は1はダメです。自分が規則正しい生活って苦手なものでして。。3はまずなし。となると2の、ほったらかしで! 義理のお兄さんの話、初耳ですが、なるほど。赤ちゃんて、1年ぐらいは母親から受け継いだ免疫があるので、風邪ひかないと聞いたことがあったので、なるほどお腹にまだいる状態なら風邪ひかないわ、と思いました。これ、4回シリーズなんですね。おもしろいからあと2回、見逃さないようにしないと。
2009/02/28(土) 22:58:18 | URL | [ 編集]
siorin
規則正しい生活。
考えてなかった。私も苦手です。
しかし、赤ちゃんって不規則にもほどがあって、不規則生活している私でも絶対ついていけません。だから、4時間毎ミルクとかのほうがまだマシ。
二回目の放送を見て思ったんですけど、SIDS のこと云ってましたね。冒頭と最後で。あれはうつぶせに寝かせちゃマズイ。突然呼吸をしなくなる、のに泣いてるときは大丈夫だと思うんだけど。
2の方法はやっぱりよく分からん。私が流し見したのもあるけどどうしても基本方針が分からん!
後は、あのエキスパート3人の話してるところが、話になってなくておもしろいですねえ。そして1の人は機械のようだ!
2009/03/02(月) 22:35:36 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット