From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアよりイギリスのほうが

最近、日本が恋しい。
やっぱ日本語通じるところで仕事するほうがいいよなあ、とかナントカ思う。
別に英語で困ってるわけではないが、なんとなーく浮いてる気がして、居心地が悪いんじゃ。

慣れとは凄いもので、昨日はアホほど電話を取った。
一人お休みだったので、そこに座ったが最後、ひっきりなしに鳴る電話を取らないといけないのだ!
挙句の果てに、どこに回していいか分からん電話を受付に回したら、受付からまた回されて、 しかたないので上司にどこへ回せばいいか聞いてそっちに回す、などということもしなければならなかった。
すげー、もうやっていけるんじゃ、ワタシ?
(その電話の人の英語が分かりやすくてよかった、ちゅう話だが)

でもなんか、ブルーな時期に入っているらしい。
日本に帰りたいなあ。

しかし、昨日のアランコーラー(ABCニュースの経済コーナーの人)の話だと、日本は不況の震源地のアメリカより景気が悪いらしい。
輸出関係が打撃を受けて、上向きかけた景気もおもくそ下がったらしい。
ああ、もうこうなったら、仕事もなかなか難しかろう。
日本が遠ざかる。
そんな中、

私ってば、仕事場でイマイチ浮いてる気がする。(特に根拠もないが)
仕事場の人と特に共通点があるわけでもないし。

と旦那に云ったら、日本でも一緒でしょ! と返された。

そ、それはどういうことだすか?!

だって、一人が好きな、社交的でない君が、日本でも仕事場で馴染んでいるわけない。例えば、君の友達(日本の)もちっと変わってるだろう。
変なの(旦那)と変なの(私)がくっついて、中和されてるんだからねえ、僕ら。
と旦那。

変なのと変なのがくっついて、何で中和されるんじゃ! よけい変になる、が正解だろ!

とか怒ってる場合じゃなかった。
確かに、確かにだなあ。
私の数少ない友達は、ちょっと個性的なのが多いよ。
気がつくと、結構な割合でB型だったりするよ。(これホント)
別に血液型は信じてないけど、(そもそも私はAだからな!!!)ふと気づいた。声優さんはB型多い。(関係ないが、きっと私と気が合うだろう!) 不思議だ。
ちなみに旦那の血液は知らん!



そもそも、オーストラリアでは変わってるのってあんまり認めらないから(ほ、ホントか?)まあ浮くだろう。
などと、ホントか嘘か分からんが、ま~、でも、ウチの職場ではそうかもしれん。
この際、私が変か変でないかは置いといて、そういう感じでも浮いているのかも。

そんなら、私はオーストラリアよりイギリスにいたほうが、精神的に落ち着いたんだろうか?

と云うのも、行ったことないけどイギリスは国中エキセントリックらしいからじゃ!
(文句受け付けず)
ビルベイリーも云ってたし、ロアルドダールの本読んでもそんな感じだし、大体世界で一番退屈な詩を書いたのは、 イギリスの片田舎に住む女性詩人だぞ!(関係ないし、そりゃThe Hitchhiker's Guide to the Galaxy の中の話だ)
そんな中なら、私も(旦那も)浮くまい!!

喜んでいいのか悲しんでいいのかもう分からない。

でも日本で私はそんなに馴染んでなかったかなあ? と云うと、あんまりよく分からんなあ。
なんせ普通は、そういうのにうといもので。後、意思伝達が簡単な分、そういうことに悩まなくても同類をかぎわけるのは簡単だったと……

大体、日本では私、日本人と最大、最強の共通点があるんだよ!
それは、

日本語が話せる!

ことさ。ざまあ見ろ!
って、誰に云ってるんだか……

ちなみに、私と旦那の家族は、しっかりうまく入っている。
だって、旦那と一緒なんだもん。
(逆もまた同じ)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
それはやっぱり「英語」って言うのが一番大きいんじゃないでしょうかね。だから、イギリス行ったら変わるってもんでもないと思いますよ。たぶん、たぶんですけどね。

ところでアランコーラー、我が家では「グラフガイ」と呼んでます。だっていっつも今イチ分けの分からんグラフ出してくるでしょ。しかし経済が深刻になってきた昨今、まじめに彼の話を聞かねばと態度を改めてはおりますが。
2009/02/18(水) 14:28:13 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
大丈夫。本気でイギリス行く気はまったくないっす(大体、ネタ)
旅行なら行きたいけど。
やっぱり言語に共通点があるとないでは違いますかね。元々喋るのもめんどくさいのに、英語だとなんか云おうと思っても、やっぱやめた、ってなるときあります。
旦那と旦那の身内は別なんですけど。

アランコーラー、私好きなんですよねえ。
コメントとかおもしろい。グラフのコメントもたまに笑える。
でも最近は、暗い話が多いので、笑えることもないですね。
ちなみに義母も、グラフを背負って出てくる男と云ってます。
旦那はそのグラフが好き(多分)。
2009/02/18(水) 17:58:41 | URL | [ 編集]
某氏
俺も職場で浮いてるよ。
同僚と揉めて以来、すごく居心地が悪い。
さらに俺の場合、英語に思いっきり困ってるから始末が悪いのさ。
最近は「もういつでも辞めたるわ」と少々やけ気味。
ま、来月日本に一時帰国する(少し自慢)ので頭冷やしてきますわ。
ちなみに俺もB型。
2009/02/18(水) 19:11:12 | URL | [ 編集]
siorin
えっ、某氏日本に帰るの? うらやましいぞ。
私も今年は日本に帰って、ラーメン食って、温泉行って、東京観光(ここ田舎モノ)したい。旦那と一緒に。
浮いているのは気のせいなのか、本当なのか。
私の場合、浮いてるっつうか、話すことないんだよねえ。ホントないんだよ。
身内とは何か話すことあるけど、職場ではホントない。
英語に思い切り困ってんの?
それはあれよ。
どっか行かないと!
ネイティブと話す機会があるところへ無理矢理行かないと。
そんでもすぐには英語社会でリラックスできるわけではないけど、そうやってかないといつまで経っても変わらんのよねえ。
と思って、頑張ってます(自分)。

しかしケンカはダメなのかあ。
そんな怠け者には、誰かが一発かましてやらんとイカンと思ったんだけど、違うのかなあ。
きっと浮いていると思っているのは気のせいだよ。
違うかな?

それと、私の周囲にB型がなぜか多いの例を増やしてくれてありがとう。
と云うか、なんか、そうなんだ!
もしかして、日本人のB型の割合って結構高いんだろうか。
2009/02/18(水) 19:31:36 | URL | [ 編集]
triple D
確かに味はあります。
あのくりくり目の表情で飄々としていて。
近頃よさが分かってきました。
この間も、インサイドビジネスだっけ、日曜日の朝のインサイダーの後に或る番組、今年しょっぱなの挨拶が、忘れちゃったけど、「今年はどうなるんでしょうね」みたいなんだったかな、とにかくその言い方がおかしくってテレビの前で二人で笑っちゃいましたよ。
でも、まだまだ利息がとっても高かったときに、「4%になります」ってちゃんと宣言してたもんなー。
2009/02/19(木) 08:39:14 | URL | [ 編集]
siorin
TripleD さん。
それがね。昔コーラーはメガネだったんですよ。何で知ってるかと云うと、本を見たからですが。だから今あの人コンタクトなんですよ。(て、決めた)
インサイドビジネス、たまに覚えてたら見てます。今年ももう始まったんですね。
私もそれ見たかったなあ。
今日も今日とて、旦那はグラフを巻き戻しで見せてくれました。
ええっつうに。
やっぱり日本はどん底。
これからどうなるんだ、日本?
2009/02/19(木) 23:04:38 | URL | [ 編集]
ぴっちー
そしてB型である。でも至って普通でしょ?(ってこれじゃあB型が異常みたいだが(笑)
旦那がナースになったら1年のエクスチェンジでもいいから日本で働いてもらいたい。(どうやらできるらしいということを最近知った)そして私は新宿で買い物してコーヒー飲んで食事して酒を飲みたい。昔のように。

やっぱり大人になるまで日本にいたから何年経っても慣れないもんは慣れないんでしょうね…
2009/02/20(金) 09:48:21 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー
そうだ。誰かがB型だと思ったらぴっちーだった。
ホントにB型多いなあ、私の周り。
普通っちゃ普通なんだけど、て云うか、私に聞いても私の周りにはB型多いから当てにならんよ。B型が普通って云うか……
ウチの旦那も日本に数年住んでもいい、と云っているけれど、ニュース見てるとホントに景気悪そうだよ、日本。病院関係は景気関係ないかもだが。
旦那曰く、この不景気の中、オーストラリアは景気がいいほうだ! そうだ。
それでもエンジニア関係は大分切られたらしい。

ちなみにこれからオーストラリアに慣れていくと、今度日本に帰って逆カルチャーショックも受けるから。
もうワケ分からん状態だね。
何もかも楽しむしかないわ。
2009/02/20(金) 16:23:18 | URL | [ 編集]
某氏
話す事。まったく無い。
日本語でさえあまり話さないほうなのに英語ならなおさら。
今は新しい相方と1日8時間毎日ずっと2人きりで動いてるから、一緒に働き始めて2日でネタが尽きた。
しかも20歳年下。
話がかみ合わないったらありゃしない。

元相方のあほうとはいろいろあってね。
今度会った時にでも話すよ。

ま、とりあえず日本で腹いっぱい美味いラーメン食ってくるよ。
君の分まで食べてこようじゃないか。
2009/02/20(金) 18:48:43 | URL | [ 編集]
プリシラ
多いですね確かに私のまわりも。
そして関西人も多い。
ということは B型の人が外国に出る率が高いのでなんだか周りの人がB型になる というパターンでは?

私も話すこと全然ありません。いつもにこやかにしているだけです。とりあえず愛想よく を心がけております。いきなりアツク政治談議始めてもドン引きされるだけでしょうし マイルドな話題って難しいですよね。
2009/02/20(金) 19:24:19 | URL | [ 編集]
MINKEY
個性的なのは、ここにいる日本人がそうに見えるのは私だけでしょうか。。ゴールドコーストも多いですよ、変な人。私を含めて。。。
2009/02/22(日) 13:17:15 | URL | [ 編集]
siorin
某氏

きっついなあ。
もはや、素で気にしないしかないのでは?
私も気にするからいかんのかと思い、気にするのはやめることにした。
ラクになれまっせ。

大丈夫。
私も帰ったらラーメン食べるし。
レバ刺しも、いやこれはやめたほうがいいのだろうか。
とりあえず、日本を満喫してくださんせ。
帰ってきたらお話しましょう。
2009/02/22(日) 16:34:07 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。

私こっちに日本人の知り合い数えるほどしかいないんです(実際に会って話した、5、6人)。
B型なのは日本にいる友達です。元彼までもがB型でした。
でも名乗りを上げられて、数少ないこちらの知り合いにもB型2名いることが判明しただけで……

ウチは、Footy(だっけ?)とか話してるけど、全然興味ないし話しに混ざろうとも(Footy で? 絶対ない)思わないし、見てる番組もあんまり噛み合わんし、何の話してんだかよく分からんことが多い。
そのテレビは見ていない。
もういいです。
の境地に近づきました。
2009/02/22(日) 16:38:56 | URL | [ 編集]
siorin
minkey さん。
ここにいる日本人を数えるほどしか知らないので、よく分かりません。
ぴっちーと某氏は、AMEP仲間なんですよ。
あと一人と、旦那の日本語教室の人とか(ほぼタダの知り合い)、リトル東京の店の人(ビーズ屋の時から顔見知り)、あとはプリシラさんぐらいしか実際会って話したことないので、こっちの日本人のことは分かりません。
出会うところないし……
2009/02/22(日) 16:41:38 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
