From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
膨らんだわ!

ここ最近、ホームベーカリーの調子が悪かった。
出来上がるパンが固い。
石のように固い。
こんなもん食えるかと云うほど、重くて目の詰まったカチカチのパンしかできないのだ。

なんで?

なんか悪いことしたん?

どんなに分量をきっちりしてもダメだ。
(と云いつつ、レシピの上にレーズンとかくるみ入れてたけど)
おかしい。
やっぱ安いパン焼き機じゃダメなのか。

なんせ、ウチのRonson bread maker ってば、キャッシュコンバーター(質屋みたいなとこ) で新品の箱に入れられて売られていた、45ドルのシロモノ。
まるでいらん子のように売られていた可哀想なやつなのだ。
大体、Ronson ってなんや。聞いたこともない。(国内産だ)
いかにもダメそうじゃないか(超偏見)。

ここにきて、旦那も私もつい二週間ほどパンを焼くのを休んでしまった。
だって焼いてもおいしくない。
しかもあづいし……

久々にスーパーのパンが登場する。
おいしくはないが、カチカチの石パンよりよほどマシ。
でもなんか悔しい。

そこで原因を調べてみた!
ホームベーカリー ふくらまない とかで検索すると、それらしきことに行き当たる。
その上で、自分と相談の結果、これは発酵不足だと判断した。

そう云えば、最初焼いてたときは、生地の時点でフタに届きそうなぐらい膨らんでいたが、最近釜の半分ぐらいしかないことなかったか?



注意深く、強力粉の分量まで一応軽量して(カップなんだけど)、分量どおりで釜をセットし、コネ具合を見る。
綺麗にまとまってる。
その後、発酵からガス抜き、二次発酵終わって、焼き始めた匂いがしたところで飛んで行って覗き込むと……

全然、膨らんでない!

こんなんじゃ、またカチカチの石パンができてしまう!

慌てて生地を取り出し、食パン型に移し、布を掛けてさらに発酵させることにした。
とりあえず、2倍ぐらいに膨らまないと焼けない。
その後、外出から帰るとどうやら焼けるまでに発酵していたので、オーブンへ直行させた。
焼くこと約30分。

いや、オーブンの中ですでに勝負は決まっていた!
だってオーブン(ウチのオーブン、ちっこい)の天井に届くぐらい膨らんでいたのだ。
これは普通のパンっぽい!

どうやら、問題はイーストにあったようだ。
ホームベーカリーを買って以来、ウチでは280gとかあるイーストを買っていた。
驚くことにもうほとんどないのだが、こいつが古くなってきたらしい。
古いイーストは膨らみが悪い。
あと、ググッた情報によると、夏場に膨らみが悪くなることがあるらしい。
発酵しすぎとかだそうだ。
でも、どう見てもウチのは発酵しすぎより、発酵不足のほうだけどね。
どっちにしろ、途中で取り出して発酵を調節するしかないらしい。
ウチのホームベーカリーには、コネのみとか、焼きのみとかそういうコースないから。
次買うときはそういうのにするわ。
(てか、誰か周囲で買い換えるとか云って、くれないかな。<-- 貧乏人)

一つ心配なのは、もしかしてホームーベーカリー自体もダメになってて、新しいイーストを使ってもちゃんと発酵しないという場合。
自動が売りなのに、一回一回横について取り出してやらんといかんとなると、ちょっといらんゴミ(=ウチのロンソン)。
それだったら、パンの生地も作れるフードプロセッサーmagimix が欲しい!!!
でもすんごい高いんだよねえ。
でも買うなら、絶対 magimix!!!
そこに妥協はない。

あと、もっといいパン用のナイフが欲しいわ。
あ~、どっかでセールやらないかなあ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Taki
Magimix
聞いた事ありませんでした。
でグーグルするとやたら高い!!!めちゃくちゃ高い。
これどこの製品ですか?ドイツ?
何とも食材混ぜるだけだろーに$800は無いよなぁ~
ミーラの洗濯機に$2000近く支払った自分には説得力も無いですが。高いなぁ。
洗濯機は毎日使うけどフードプロセッサーは毎日使わんだろう~。

手作りパンは美味いですけどローカーボ・ダイエット実行中の自分にはパン自体あまり食べません。
うどんは駄目で蕎麦は食べても良いらしい...
まぁ食事の方はいまさら特に気をつけている訳でもないですが...。

先日メルボルンストリートの焼き鳥”匠”へ行って来ました。
オーナーがオージーからマレー系中国人に変わり一年以上経ちましたが評判は上々な様です。(まぁこのオーナーが自分の友人の友人てな訳ですが...)
はっきり言ってとても良い所です、ベジタリアン以外は。
焼き鳥以外の料理で十分楽しめます。
ご飯も美味しいし、彼(シェフ)のアレンジも日本人には許容範囲どころか全く問題無し。
でも目玉はサッポロのヱビスが飲めたりするんですよここでは。
...残念ながら他のレストランに比べ会計の際は割高となりますが、日本人には脇腹を執拗に攻めるボクシングの様にじわじわと効いて来ます。素直に良いお店です。安くは無いがお試しあれ。




あっ質問ですが、片栗粉ってこちらでは何と言うのですか?
コーンスターチ?
鶏の唐揚げを作ろうと思ったのですが、何を血迷ったのか出来たのはフライドチキンでした。(とても上手に出来たんで悔いは無し。)
このレストランのスパイシーな骨付きの鶏の唐揚げは絶品です。
(まぁ片栗粉さえ手に生えれば自分も家で作れちゃうんだけどなぁ~と法螺を吹く。)
このレストラン、日本の酒飲みには天国みたいな所なんですよ~。


2009/02/14(土) 20:41:12 | URL | [ 編集]
siorin
Taki さん。
Magimix は混ぜるだけではありません!
野菜をスライスしたり、おろしたり、パン生地も作れる優れもの。
なんと云っても、モーターがインダクションモーターとか云うやつで、持ちがいいらしい。そこが他のメーカーと違うところだとか。
旦那が聞きつけてきたのだけれど、ふとしたことから、ジェイミーオリバーもこれさえ買っときゃ間違いない、の太鼓判を押しているのを見たのでもうこれしかないと思いました。
高いけど、容器も3種類ぐらい使い分けできるし、それなら大量に作る場合も少量作る場合も一台でOKで便利だなあと。
どこの製品かは知りません。でもいい製品だと云うことはシェフが薦めてるんで間違いないでしょう。
何十年も保証あるらしいし、てことは高くても一回買えば一生ものだと云うことで、そう考えれば高くないかと……
ちなみに、スープとか作るときはハンドブレンダーが手っ取り早い。
あれこそ、ベビーフード作るときかスープを作るときにしか使わないけど、ウチではバナナケーキを作るときに出てくる。

Miele はいいメーカーらしいけど、ホンマ高いですね。
うちらはあそこの冷蔵庫がかっこいいと思ったけれど、(半分冷蔵庫で半分冷凍庫、と云うか、別々なんだけどセットにできる)高すぎて自分達を納得させられない。ってか、置くとこないし。
でもデカい家があったらアレが欲しいのに。

片栗は芋からできてるので、確かポテトスターチです。
コーンスターチはコーンから。当たり前か。
できることは大体一緒だけど、温度が高くても粘りがあるのは片栗粉なので、中華のとろみは片栗だそうな。
逆にコーンスターチは冷えても粘りがあるのでお菓子とかに使うらしい。

匠には一回連れて行かれました。
おいしかったですが高かった。
タダ一つだけ、レバーはウチの近所のがうまい!
(そんなのうれしがるのは私だけだったけど)
それで思い出した。
帰ったらレバーを食べたい……
2009/02/15(日) 20:40:30 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
