From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
隣りの家売れる

滅茶苦茶ローカルな話題である。

隣りの売れる

って、どーよ。
前々から狙っていた(何を根拠に?)隣りのが、売れてしまった。
ノースアデレードに激近の、いやもう、ノースアデレードって云って!(いや、それは看板に偽りあるだろう) ちゅうぐらいのところにあるが売れた。

970Kだった。

オークションあったんで行ったんですよ。
なんせ隣りだから、すぐなもんで。
オークション、見に行くのは(参加はしない)三度目ぐらいですが、オークショニアーとか云うのがいて、今回のおっさんはせかせかしていた。
あの人たちは何だ? あれを職業にしているんだろうけど、一体幾らもらえるんだろう。
うまく金を釣上げたら、報酬がたくさん貰えるのだろうか。

ギャラリーはかなりいた。
庭でオークション、って云ってるのに、遠巻きに道路から見ている人がかなりいたもの。
たくさんの車が駐車されていたし、皆興味津々だったのね。
見ないで、参加しなきゃ! って云ってる私も見てるだけだけど。

eBay とか、ヤフオクでもそうなように、でもリザーブドプライスってのがあって、落札されても、 売り手の希望価格に届いてないと売買は成り立たないらしい。
なら、もう売価書いて、それより高いオファーがあったらそっちに売る! とかしないのか。
そっちのほうがよさそうな気がする。

900Kから始めようとしたところ、900Kでは手を上げる人がいなかったので、880Kからオークションは始まった。
そこからは、あっという間に900Kを超えちゃったのだが、超えてからが大変。
渋かったね。
熱心な買い手が2組いたけど、片方が930Kぐらいであっさり引いちゃった。
なので、930Kで落札成。

とはならないで……

落札者と売り手が内輪で相談。
帰ってきたときには、970Kに価格が跳ね上がり、もちろんそこで競争者は出なかった。
それが売り手の希望価格だったのね。
ああ、やっぱ、全然手が出ない……。(たりめーだ)

かなり手を入れなければいけないと思われるけど、やっぱり場所的にもなかなかお値打ちもののだった。
ストリートも感じいいし。

ところで、以前に二軒隣りが売りに出された話を書いたかもだが(書いてないかも)、なんと!
すでに売りに出されていた。(そう、あれは、年始に旅行から帰ってきてから知った)
どうやら、新しい隣人はよっぽど金持ちなのか(そこのは、オークションは誰も手を上げず、後にプライベートで買われたので幾らかは知らんが、 希望価格は1.2m だった)資金繰りがうまくいかなくなったか。

ま、ヒルズに住むって云ってたらしいから、きっと前者ね。
と勝手に決めた私。知らん人でも不幸なことを考えるのはどうも……

私も家が欲しいんだけど、今日もたまたま手に取った家の情報チラシを見たら、手が出せそうなのは、 ソールズベリソールズベリソールズベリだった。
うーん……、無理。
だからホラ、私は、ノースアデレードにつつましやかな家が欲しいんだって。

ねえよ!

って、自分で突っ込んでおきました。
(いや、ホントはある、はず)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

triple D
私がアデレードにいた頃、私がアシスタントをしていた先生の家は確か$140,000で買ったと言ってたように思います。その頃まだ日本は不動産が高かったので、なんて安いんだと思いましたよ。ちなみに場所はたしかGoodwood。そんなに大きくないけど庭の素敵なお家でした。
あと、この間アデレードで再会した知人の一人はやはり今もノースアデレードに住んでおられるとのこと。今やすごい値がつくのでしょうね。
2009/02/05(木) 10:26:00 | URL | [ 編集]
siorin
Triple D さん。
いーなー、ノースアデレード。
いいところですよ、ノースアデレード。って私が思ってるだけかもですが。
やっぱ買えばよかった、ノースアデレードのアパート!!
こうしてよく旦那は悔やんでいます。(私はそこまでは思わない)
でも最近、借金できてもいいんで家欲しい。Let's be in debt!
あーでもやっぱな~。
2009/02/05(木) 23:06:08 | URL | [ 編集]
Taki
ポートアデレードならなんとかなるんでは?

古く高い家は維持費も高いですよ。
SA Waterは良いとしてもCouncil Rateはノースアデレードなら他に比べて割高でしょうね。
ノースアデレードは結構こそ泥も多いですし、購入を考えるなら少し離れたSuburb に広めの家をと思います。
どうしても住みたいというのなら賃貸....が現実的かと。
自分は家を持つならHillsがいいなぁ...と思ってます。
2009/02/06(金) 09:22:32 | URL | [ 編集]
ぴっちー
今となっては悪くない気がします。だって私の学校より断然近い。一応ノース繋がりってことでどうでしょ?

今私が住んでるうちも昔は結構安かったみたいですよ。今でも400K近くだけど、何せ半区画だからね。(この辺のエリアは半区画が多い気がする)旦那のプロパティもシティからバスで20分だけど2倍に膨れ上がって300K。(←でもこれのせいでセンターリンクから支援してもらえない+ローンが終わってないけど)もう昔に買ったモン勝ちみたいな感じになってますね…

ノースアデレードもいいけど、ちょっとシティから離れるけどそれでもバスで10分弱のノーウッドエリアもいいですよ!って昔住んでたんだっけか?この辺に家買ったらオフ会はザ・パレードで。
2009/02/06(金) 09:39:01 | URL | [ 編集]
suji
ええ、ツッコませていただきます!
ソールズベリー・・・うーん・・ないですね。。人に貸す家ならありですけど、そんな余裕ないし。家、欲しいけど、当分はムリそうです。この間チラッとみたTVでは、他州はのきなみ下がっている家の値段、NTとSAだけあがってました。な~ぜ~???
2009/02/07(土) 00:23:15 | URL | [ 編集]
siorin
Taki さん。

ポートアデレードねえ。結構近いですよね。
水の近くだし、将来高くなることを期待して、義兄夫婦が家を買ってます。
今はまだ魅力的じゃ、全然ないけど(なったらもう値段上がってる)。
旦那は広い家欲しいみたいですが、わたしゃ便利さ優先なんで、小さくてもいいから街の近くに家欲しい。
とは云え、古い家は確かに修繕がかなり大変らしいと云うのも聞きました。
こそ泥は、それこそウチのすぐそばで起こったし、義兄夫婦もやられたそうな。ウチで盗られるものと云えば、パソコンぐらいだけど、それが一番痛いだろうなあ。
私パソコンとできているもので。
2009/02/07(土) 09:08:39 | URL | [ 編集]
siorin
ぴっちー
ソールズベリーに何の偏見もござんせん。
いやあるかな。とりあえず遠い。後、なんかやっぱり見た感じはちょっとよくない。
昔は曰く付きだったところだけど、移民が住むようになっていい感じになったちゅう話ですが。
(ちなみに、スノウタウンマーダーのあったのは、スノウタウンではなく主にここ。しかし、樽に死体(しかもバラバラで複数)が押し込められていた家は、懸命なカウンシルによって解体されたらしい。とりあえず、あの本読んで、想像してしまったイメージが)
ノース当たりがいいのは、旦那の家族がここいらへんにいるからなのが一番の理由。義母になんかあったら飛んで行くのは旦那の仕事なんで。

ノーウッド、いいよね。私も気に入っていた。
でもなんせ、こっちに住んでからこっちが好きだ。
しかし、怖いのはあの恐怖のRoundabout ……危険だ。エライな、あそこ運転すんの。
ちなみに、ノーウッドも高いじゃん!

職場に近い、という条件が入るなら、きっと悪くないってなるかもね。
ウチの場合、当てはまらんけど……
2009/02/07(土) 09:31:16 | URL | [ 編集]
siorin
suji さん。
なんでだっけ?
旦那曰く、需要があるからだそうで、SAは他州に比べると経済的によろしいらしい。あんだけ人権削減されても採鉱業はまだいいんですかね。

でも、これからはきっと、家の値段上がらず下がらず平行線でいくことでしょうよ。と、旦那が云ってました。
(奴の野生の金銭感覚はすばらしい)
ノースアデレードでも(私たちには手の届かない)たくさんの家が売りに出されておりますが、なかなか売れない模様。
前みたいに銀行お金貸してくれないのと、よっぽどいいとこじゃないと買う気になんないのかな。その点、隣りの家は……って、もういいか。
(大体、値段が対象外)
2009/02/07(土) 09:54:10 | URL | [ 編集]
メメリー
970Kだったんですね。金額としては高いけど、いい値段だと思うなぁ、悔しいっ!(って意味なく)。あ、突然割り込んで済みません。余りにも身近な話題なもんで・・・つい。はじめまして、メメリーと申します。ノースアデレードにつつましやかな家があるのに、パンを買うために住むことができないという(笑)、国際出稼ぎカップルの片割れです(世の中ってこんなもの?)。siorinさん、いつか引退したら(できたら)茶飲み友だちになって。ノースアデレードって・・・飛行機うるさいけどね。
2009/02/07(土) 11:58:32 | URL | [ 編集]
siorin
メメリーさん。

はじめまして。コメントありがとうです。
なんですって! ノースアデレードに家がある!? いいなあ……
飛行機、どこもうるさい気がする。
気のせいでしょうか。
家買って、出稼ぎなんですか? どこに出稼ぎしたらお金儲かるんでしょう?
儲かる仕事に就くことができない、つう話もありますが。
茶飲み友達、いいですが、引退時期がズレたらどうしましょうね。
とりあえず、そのときはお家に呼んでください。
2009/02/07(土) 20:41:57 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
アデレード についてブログの検索結果をまとめると…
2009/02/05(木) 18:17:19 | 最新キーワードチェック!

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
