From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
こんなとこ、もうヤダ! と文句を云う前に

暗いと文句を云う前に、進んで明かりをつけませう。

と云うが、

なんか、暗いよね……(雰囲気が)

と云ったら、婆ちゃんに真剣に、「電気付けよか?」と云われた思い出がある siorin です。(です、です、です……)

それはさておき、昨晩はマジ、暑かった。
今日はどうしてでもエアコン付けたまま寝てやる! と思っていたら、深夜の散歩から戻った旦那が(ウチの旦那は怪物くん)外が涼しくなったから、 と云ってエアコンを切った。
ホンマか?
と思いつつ、とりあえず扇風機全開、窓全開で寝ようとしたが、熱くて寝られない。
雨も降らないドライな夏に、汗が出るの。汗かきなほうでもないのに。

こらアカン。
昨晩もまた、長袖のパジャマで寝ている旦那をにらみつつ、窓閉めてエアコン付けたった。
ちょっとマシになって、やっと寝た。
あー、参った参った。

一昨日は、「ご飯作るわ、もし自分が料理されてなかったら(家の中は石焼釜状態)」状態だった。
なんか、火なんて使いたくない。
昨日はソーメンだった。
今日はもうご飯作りたくない。
と云うか、冷房の効いたところでご飯でも食べて、できるだけ家に帰るのを遅らせたい。

その思いが通じたのか、旦那がダンプリングキング(餃子の王将アデレード版)へ行こうと云ってくれた。
もちろん、イエスと答えた。
旦那の奴は、今日はスクールホリデー終了直前の甥っ子に付き合い、朝はプールで、昼はボーリングに映画と、人が汗水たらして(それは嘘) 働いているあいだ優雅に過ごしていたらしい。
餃子食べに行くのにも甥っ子が付いて来ていた。

や~、しかし。
どうやらDVDを義母の家で見ていたら、あと10分で終了ってとこで停電になったらしい。
しかたないのでウチまで戻って最後を見届けたらしいのだが、と云うことは甥っ子はむごたらしいことに、 あの石焼釜部屋を経験しなければならなかったのか。
できれば一生知らずに済ませたい経験である。

停電はあちこちで起こっているらしい。
皆が一斉に電気を使うので、電力会社がわざとやっているという噂もあるみたいだが、それは辞めてくれ。
ウチは幸い、まだ停電になってないが、向かいのストリートは真っ暗だった(旦那言)こともあるらしいので、ウチにも来るかも知れない。
ま~、全部が全部停電になったら、クーラーあってもなくても皆平等に暑苦しくて、公平だと思うけれど。

話は戻って、熱帯夜にも長袖パジャマの旦那(しかもエアコン切りやがる)は、このぐらいの暑さは実はやっぱりOKらしい。
昨晩エアコンつけたのは、知っていたけれど文句を云わなかった旦那は、朝にはシーツをかぶってた。
にもかかわらず、エアコンつけてもあんまり変わらなかったね、とか云いやがる。
(だったらなぜ、シーツをかぶる?)

日本にいたときは、暑けりゃエアコンつけてたし、大体40度超えるほど暑いことなんてありゃしないので、 こんな思いをしたのはここに来てから初めての体験だ。
抜け出せないサウナ体験。
これはイカン。
こんなところには住めない。
どこかまともな、普通にドアのある部屋に住みたい!!

旦那がまともな人間の気温感覚の持ち主でなく、全然私の苦しみを理解せん(ように思えた)ので、これは私が決心しないと!
暑くて家に帰れんてどうよ。

ウチはスタジオと呼ばれる、でかい一部屋で、場所もいい。
この異常な暑さを年に数日乗り切れば、住むには最高のところである。

と旦那は云うが、冬は寒くて、シャワーは凍えるぞ。
まともな家賃を払ってでも、普通のところに住みたいって贅沢か?

云ってみたが、旦那にはどーにも無駄に思えるらしい。
しかたねえ。
暑いと文句を云うよりも、と云うか、暑いと文句を云いながら、タンクトップを水で濡らして、それを着て扇風機に当たってみた。

涼すぃ~

実は甥っ子の父、つまりは旦那の弟に、濡れタオルを部屋中に吊るしとけばかなり涼しいと、ダンプリングキングで提案を受けてから、 家に着くまでに自分なりに考えたのだ。
シャワー浴びて、濡れたまま扇風機に当たると相当涼しい。
と云うことは、濡れた状態を保つことで、涼しさが維持できる。
ならばいっそ、服を濡らしてしまえ!

大して脱水せずに体の上に掛け、プリシラさんから貰ったビーチマットの上に寝転がってコレを書いている。
ホントに涼しい。

旦那は、乾いたら反動で凄い熱く感じる、とか云っていたが、そのときはそのときだ!!!
(寝る前に濡らしたら、朝まで持つかもしれんし)

エコだわ。

と云いつつ、エアコンはやっぱりかけてる私だった(ダメじゃん)。
なんか、昨日よりは効いている気がする。
停電しないといいが……

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
もろに食らいましたよ。ウチ。しかも一晩中。冷蔵庫の中は…とりあえず開けないでいたので8時間後もひんやりしていたと言うことと、異臭は放ってなかったので目をつぶることにしました。

いや、ウチクーラーあるんですけどね、電気代が少しでも増えると生活費が足りなくなっちゃうんで…だから一回もつけておりません。濡れタオルを足や首に乗っけながら、扇風機をつけてゴロゴロします。意外と乗り切れるもんですよね!
2009/01/29(木) 22:23:57 | URL | [ 編集]
triple D
ご主人すごいですねー。不思議、
うちなんか、どっちかと言うと私がエアコンできれば避けたいタイプですが、相棒は部屋の中南極でも平気だし、夜は必ずエアコン、オン。寒さに震えて夜中に隣の部屋に移動したこともあります。

この間のコメを書いた後で、フェデラーってフレンチスイスならフランス語話せるの当たり前やんと自分で思いちょっとググってみました。出身地から見てたぶん大部分のスイス人と同じく彼の第1言語は(スイスの)ドイツ語だと思います。ともかく公用語4つのスイスでは2つ3つ言葉を喋れるのはふつーみたいです。
2009/01/31(土) 11:07:30 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31(土) 22:22:54 | | [ 編集]
siorin
ぴっちー

ウチはダメ。乗り切れん。
だってねえ、レンガ造りで日当たり良くて、朝からエアコン全然ついてないから、昼の間に(と云っても朝方から36度とかでしょ、確か)部屋がいい感じに暖まって、帰ってきたらオーブン状態なんだ。
壁とか床を触ると暖かい。
エアコンつけて、扇風機かけて、濡れたタンクトップとバスタオルでちょうどぐらいだね。
無駄に部屋でかいし。(一部屋だから)

停電は、きっと来る、きっと来る、と云いながら、実は今のところまだ来てない。よかった! これで扇風機なしはヤバイ。
あ、でも今日はなにげに涼しいので扇風機と濡れタオルで乗り切れるわ。
でも二月も暑いんだろうねえ。
イヤだわ~
2009/01/31(土) 23:21:46 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
ウチの旦那はどこかが違う。
いや、威張れたことじゃ全然ないですが、ウチは反対って云うより、旦那がおかしいだけ。私も別にエアコンなしでいけるものならいきたいのですが、暑すぎます。
なにせ、エアコンかけても全然涼しくなかったし。
なのに旦那は、シーツだけじゃ寒かったらしく、翌晩は毛布も掛けてました。
(なんかムカつく)

海外では、数カ国語喋る人って結構いますね。
でも、フランス語(でも中性名詞とかない)、ドイツ語って似てるんですかね。なんか、何ヶ国語もだと、どれが母国語になるのかよく分からんな~。
まあ、日本語と英語、みたいに突拍子なく離れてるわけではないから、少しはラクなんでしょうが。
(イタリア語とポルトガル語とスペイン語、とかだったら楽そうだけど)
まあ、どっちにしろセンスの問題が……
2009/01/31(土) 23:45:15 | URL | [ 編集]
siorin
そうなんですか。
これは変な状態なんだ!
70年ぶりの猛暑だとか云ってましたが、(適当なので違うかも)40度以上って夏はいつも何度かある気がしているんですが。
思えば最初にアデレードに来た日も暑かった!
そちらは夏、40度以上とかってないんですか?
2009/01/31(土) 23:54:19 | URL | [ 編集]
プリシラ
>暗いと文句を云う前に、進んで明かりをつけませう。

ってなんでしたっけ???聞いたことあるような…。

ビーチマットお役に立ててるようで何よりです。
レンガ造りなら暑いのわかります。とりあえずカーテンとか窓を閉めておくしか対策ありませんよね。

あと 聞いただけで試していないのですが 水をいっぱい入れたペットボトルを凍らせて 扇風機の前に置いておくとエアコンになるそうです。
エアコンの効きが悪いのはもしかしてフィルターのせい?お掃除してみてはいかがでしょう って暑いからそんな気にもなれませんよね。

とりあえず早く涼しくなるよう祈ってます。
今年はこちらは涼しめなので変な天気ですね ホント。
2009/02/01(日) 09:19:40 | URL | [ 編集]
siorin
私も分かりません。
なんか、TVでやってたような気がする。

エアコンの効きが悪いのは、ひとえに部屋がでかいからです。
あとドアがない。
ウチは二階ですが、スタジオでして、入り口のドアから階段、部屋までドアありません。
いまひとつ、綺麗に囲まれていないのです。

でも、水で濡らした服とか、タオルは手軽で涼しいので、今はコレです。
ペットボトルを凍らせる、ほどの隙間がフリーザーにはもうない。
多分そんなにもちそうにないし。
タオルならいつでも濡らせますから……(水が止まらない限り)

今日も暑いですが、ピークのときに比べるとかなりマシです。風もあるし。
2009/02/02(月) 17:41:26 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
