From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
分かんねんものは分かんねえ

暑い日が続く。

思うんだが、40度超えたら会社も学校も休みってことにしてもらえんだろうか。
なんつって、仕事場のほうが絶対涼しいのでそんなことになったら困るんだが。
(なら云うな)

扇風機すら嫌な旦那は、なんと昨晩も扇風機を使わなかった。(しかもパジャマは長袖だ)
私は自分のほうに向けて小さな扇風機をまわして寝たのだが、……あづい……
はっきり云って、寝られたもんではないほどの暑さ。
昼間に温められた壁、床から熱が伝わってきて、まるで干したてのお布団に寝ているみたい!

って、なんでこんなんで旦那はすやすや寝ていられるのか。
オマイはおかしい。

今日は仕事から帰ってきて、エアコンをいれたものの、おまけに扇風機もかけたもんの、案の定熱風が吹くばかりなり。
日が沈むまで(デイライトセービングのお陰で、8時半か9時ぐらい)ずっと熱風の中で耐えていた。
おまけに朝から電源切ってあるのにもかかわらず、パソコン熱いし。

こんな中、オーストラリアオープンはやっぱりやっていて、どうやら朝方は炎天下で試合をやっていたらしい。
屋根あるのに何で使わん。
宝の持ち腐れだろ!
追いかけても飛ばない、鳩のようではないか(分からん例え)。
あるもんは使え!

暑いから途中で試合やめてしまったジョコビッチ(なんか調子悪かったって?)も、 屋根出して冷房かけてくれたらまだやってたかもしれんのに。(でも負けていたような)
夜でも暑いので、汗ダラダラ流しながら今晩はナダールが試合やっていた。
しかしなんだね。相変わらず強いね。
そしてパンツを直しているね。
ナダールのパンツはきついのか、小さめなのか、どっちでもいいが周知の事実とまでなっているのに、 それでもまだパンツはミニのままのナダールをなぜか旦那が褒めていた。
(そこは褒めるところなのだろうか)

ところで、どうやらセミファイナルだ。
生き残った女子4人のうち、3人がロシア人だそうで、ロシアはテニスが強いなあ。
女子の試合はほとんど見てないが(てか、男子もあんまり見てないが)、先日インタビューを見ていて思った。
英語でインタビュー受けるの、結構しんどそうだなあ。

もちろん、オリンピックとかなんとかで海外遠征に行くスポーツ選手はどうやら皆英語は必須科目みたいだ。
フェデラーのインタビューとか見たら、ああもう、ペラペラペラペラ喋っておった。
数年前、predecessor が出てこなかったのを覚えてるが、そりゃ単語の問題だけで、 海外遠征多いから英語の場数も一杯踏んでるんだろうなあ。
ナダールの英語はスペイン語のようだ。スペイン語の感じがする。(どんなだ)
ロシアの選手の英語はやっぱりロシアっぽく(つうか、知り合いにロシア人がいたので、そのような感じだと) 先日もロシアの女子選手のインタビューを見ながら思ってた。

でもって、その選手、インタビュアーの質問が分からなくて聞き返していた。
ああ、やっぱ分からんことがあるんだ。しかしエライな、聞き返すなんて。(と云うか、答えなきゃならんからしかたないのだろうが) と思っていたら、二度目も分からず……。
旦那は、「なんで聞き返された時点で、表現を変えて質問しなおさんのだ。あれじゃ何度聞いても分からんだろ」と云っていたが、 そんな気の利いたことをしてくれる人はあんまりおらんよ。
違う云い方してくれませんか? とでも尋ねたほうがいいのだろう。
同じ聞き返しても、聞き取れなかった場合と、聞き取れたけど意味が分からん場合とがある。
後者の場合、同じこと何度云われても、分からんものは分からん!!

仕事場で、電話は全部取ること、と公式命令を下された私。
意味分からん電話がかかってもどうにか相手の意図を汲み取らないといかん。
よくある内容の電話ならともかく、たまにワケ分からん電話がかかってきたら、まず相手の目的がナニなのかを理解しなければいかん。
ま、そこが分かれば、多分私には関係ないか、お助けできないことなので(結局意味ないんかい)ごめんってすっきり切れるわけさ。
この前、かかってきた電話が見事に何が目的か分からない電話で、結局相手が諦めたんだけど、英語力じゃなくて、 コミュニケーション力があればどうにかなってたかもなと後で思った。
次は頑張るデ!

ま~、電話かかってこないのが一番だけどネェ。(前向きなのか、後ろ向きなのか)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

minkey
アデレード、大変そうですね。。。でも、オーストラリアンオープンのおかげで、ニュースとかは「メルボルンは暑い」って言ってるけど、アデレードのほうが暑いんだ!って無機になる私の旦那。
2009/01/29(木) 12:24:41 | URL | [ 編集]
triple D
フェデラーはスイス人なのでさすがにいろんな言葉が喋れるようです。フレンチオープンではいつもフランス語で喋ってるし。ナダールの英語は昔に比べたら上手になりましたね(ってえらそーに言う資格私にはないけど)

インタビューはサフィナがモーリックに聞き返したのやつのことだ思いますが、私もあれはインタビュアーが悪いと思いましたよ。私も質問の意味がわかりませんでした。ネイティブの人なら分かったかもしれないけど、もっとストレートな尋ね方をすべきだって。

私は相手の言ってる内容がよく分からない時、"Do you mean..."でほんとにこの後の点々は黙っちゃって相手に促すというような手段をとってるような気がします。別に分からなくてもいいやって場合は流しますし、きっとこの方が多いだろうな。
2009/01/29(木) 16:30:45 | URL | [ 編集]
suji
「オマイはおかしい」にsujiの1票を投じます。
このあっついのに、長袖のパジャマですか?!
私も、電話で相手を諦めさせたことが何度か。。相手も移民だし、ま、お互いさまってことで。
2009/01/29(木) 18:32:53 | URL | [ 編集]
siorin
minkey さん。

なんでアデレードってこんな暑くなるんでしょう。
いらんのですけど、こんな記録。
冬は寒いし……
それさえ除けばいいところですが。
2009/01/29(木) 20:56:16 | URL | [ 編集]
siorin
TripleDさん。
スイスっていろんな言葉を喋る国なのですか。
よく知らない。
しかしフランス語も話すのか~。へええええ。さすが私のテニスの王子様。
(と勝手に云っている)
ナダールの英語、実はよう分からんのです、私。ふわっはっは! って、笑ってる場合か。

あ~、そう云えば、意味が分からんとネイティブは思い切り、What do you mean? って聞いてきますし、聞いてますね。
(そんなかわいいことせずに)
ちょっとビビります。(最近ないけど)
別に分からなくていい場合、こっちが断然多いので、私もほとんど流します。
そういう意味で、職場の電話は英語向上にはいいのかな。
お金貰って英語勉強って感じで。
思いましたけど、絶対英語完璧なんてことには一生ならないので……(日本語でもならないのに)
慣れるしかない。
2009/01/29(木) 21:02:44 | URL | [ 編集]
siorin
suji さん。

ウチの旦那は、この暑さでもホントにちょっと暑いなぐらいにしか思ってないようです。マジで!
今日は私、電話取りましたよ~思い切り。
なんか、出たら出たで、気分がすっきりしまして。習うより慣れろ、だし、分からんときも頑張って意思疎通を図るようにがんばります。
ちなみに、相手の名前とか聞くと、どう考えても移民? ってことがよくありまして、(まあ、外国の名前でもこっちで生まれた子供ということもあるでしょうが、その場合喋る英語は見事なオーストラリア英語だろうけど)あっちもがんばってるわ、と気がラクになります。
お互い頑張りましょう!!
2009/01/29(木) 21:10:08 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。