From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
嗚呼、クリスマス

ダルイ。

何でクリスマスってあるんだ?
私は日本人で、日本でもクリスマス祝ってなかったから、ホントどっちでもいい。てかなくていい。
4年に一回ぐらいならともかく、毎年毎年クリスマスに、さらにボクシングデイ、はしんどい。

などとふてくされる今日この頃の私。
ここはワタシの世界じゃない。

……なんて、単に付き合いが悪いだけだが。

今日も今日とてギリギリに、クリスマスの割り当てであるサラダの材料を買い出しに行った。
案の定、人出が多い。
そんなことは分かっていたが、一つ大きな勘違いで、セントラルマーケットに着いたときにはもう店は閉まりかけていた。
マズイ。
サラダミックスとロケット、F店(セントラルマーケット内のチャイナタウン側の角にある野菜とかも売ってるでかい中国系の店。 なんでF店かは過去ログ参照)で売っていると思ったが、店はもちろん開いていたが肝心のモノがない。
もう一軒、心当たりの店に行くもそこはすでに閉店していた。
もうこうなったら、どこでもいいから売ってる店だ!

日曜日にジェップスクロスで買い物したので、とりあえず葉モノだけ買えばよかったのが救いだった。
明日は店も閉まってるだろうから、今日しかない。
これだったら、セントラルマーケットもいつもみたいに叩き売りしなくても、ふっかけても売れそうなもんだ。
なんて思った私。
今日は客のほうが必死だろ。
(それはワタシだけか)

クリスマスと云えば、思い出すのが親父の名言、「切支丹でもあるまいに」(過去ログ参照アゲイン)だが、 実はクリスマスはキリスト教とはまったく関係ない。
この前、ABCのラジオでチラッと流れた移民(かどうかはチラッとしか聞いてないので不明)の人の「クリスマスは祝わない」 みたいな話を聞いてその中の一文、「クリスマスは別にキリストの誕生日」に、……じゃないぜ! と突っ込んだとこだった。

てか、ワタシも最近までクリスマスってキリスト教に関係してるんだと思っていたが、誰の誕生日なんだかも不明だし(知るわけがない。 サンタ本人かと思ったこともある)、そんなことどうでもよくて、ただケーキを食べる日でしかなかった。
もちろん、日本の恋人たちにとってはホテルに泊まる日であり(イブの日。でももう今は違うのかしら)、 クリスマスよりイブのほうが盛り上がるんだぜ。
そして、織田信長の時代には、切支丹はキリスト教を信じているからという理由で殺されたんだぜ。
と旦那に云ったら、受けていた。

しかし、どうやら元々クリスマスはペイガンのお祭りだったそう。
このペイガンってのがまたなんだか分からなくて、私の辞書には、無宗教者だの異教徒だの書いてある。
ウィキを見ると、多神教だの精神主義者だの霊魂信仰だの書いてあるので、かなり幅が広いようである。
とりあえず、キリストの誕生日は12月25日のはずはない、らしい。
夏の終わり、らしい。
聖書からの抜き出しでそれらしいところ、とか参照されているのだが、読んでも分からんし分かってもしょうがないので省略する。
これは複数のHPに書かれている。

ペイガンの祭りのところはいまいちはっきりしなく、あるHPにはローマから来たんだと書いてある。
12月25日は、イタリックの神、土星、と太陽の神の復活を祝う日なんだと。
キリストの生まれるずっと前の話。
これをローマ帝国が取り込んで、そいつをキリスト教が取り込んだ。
そもそもは、太陽の神が12月22日に死んで、25日に生まれ変わるって、どっかで聞いたような……。
(キリストが、土曜日に死んで、月曜に生まれ変わるってやつか。イ、イースター?)

多分、そういうようなことでいいんだと思うが、なんせ宗教に詳しくないのでよく分からん。
裏を取るには、大分勉強をしなくちゃいかんだろう。
そしてはまっても困るし。(いやはまんないよ)

でも、毎年毎年、きっとクリスマスってなんだっけ? って調べる気がする。
(去年も調べた気が)
イースターとかもこっちにはあるが、あんまり話題には上らないので調べないんだよね。
チョコは食べるけど。

ああ、ワタシも日本のクリスマスケーキ(クリームベタベタ塗ってあんの)食べたい。
こっちのクリスマスケーキは、ドライフルーツのリキュール風味だよん。
(他の国のケーキもありだが)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
ってクリスマスの話題に書きますかね。

私 例のフランスケーキ屋さんで ブッシュドノエル予約受け付けてたの見ました!でも そのときはすでにイギリス風のフルーツケーキ買ってたので買いませんでした。ざんねーん。

とはいえ 暑いので ブッシュドノエル なんて気にはなれませんが…。

とりあえず今年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/02(金) 20:36:00 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
こちらこそ今年もよろしくです。

よくよく見てみたら、クリームたっぷりのケーキってこっちあんまりないみたいですね。なんか、クリームじゃなくてメレンゲとか、マジパンとか、アイシング……。
もうこうなったら自分で作るしかないのか?
ブッシュドノエル、見たことがないかも。まあ、私あんまり外出しないから。
2009/01/09(金) 11:56:10 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
