From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

今日が最後だぜぃ! ってことでクリスマスランチ

今日は私にとって仕事納めの日であった。
今日が終われば、来年14日まで休みじゃ!
珍しく指折り数えて待っていた。
なんなんすかね~、単なる怠惰?
しかし(休み)長くて素敵。そのあいだ、無収入だけど別にいいや。旦那が働くだろう。

そんな今日は、うちの部署のクリスマスランチの日でもあった。
しかも気前よく、ランチの代金は会社持ちであった。
素敵だ……。
いつも昼休みが長くなるとその分、時給減るし、おまけにランチ代高いわ! と思っていたが、会社持ちと云うなら悪くない。
今日のランチは、20ドルだよ、20ドル。
さすが豪勢、人が払うから。
(他の人も同じの頼んでた。念のため)

この時期、どこもかしこもクリスマスで予約を取るのが難しいらしい。
他部署でもどこそこの予約が取れなくて、とかやってた。
皆、行くんだねえ、そういうの。

ここんところ、誰やらが辞めるとか、他のクリスマスランチとか、なにやらかにやらで昼休みが無駄に長くなることが多かった。
わざわざ出かけるので皆普通に帰らない。普段30分の昼休みが一時間半だのになるのは当たり前。
今日はなんと、二時間半だよ、二時間半。

もちろん、呑む。
最初に頼むのが飲み物。
結構皆さん、呑む。
ワインだのビールだのがテーブルに並ぶ。
今日は私も呑んでやった。
もう最後だし、久しぶりだし、ランチ代払わなくていいからさあ。
コレぐらい罰は当たるめえ?
旦那は、無視だ!

てなわけで、スパークリングロゼから始めたわ(始めたって……)。
朝食抜きで、久々の酒は効いた。
ランチ、一時からだったもんで余計よね。
あんまり呑めなくなったみたい……とか内心思い、安上がりでいいわ。

なんせグラス一杯、5ドルとか。
普段の生活を考えたら高い! 三杯分でいいもん食べられるぞ。
飲み物代が一番かさむ。
留学中、よくクラスメートと呑みに行ったが(最後のほう)、そういえばそんなもんだったなあ。
酔っ払ったら忘れるけど(と云うか、気にしなくなる)。

実は先週も同じ場所で送別会という名目でランチを食べた。
ソルトアンドペッパースクイド、要するに塩コショウでイカを揚げたやつ、で、どこ行ってもあるメニュー。
11ドルで凄い量だった。(味はかなりに濃い目)
今回は食事代他人持ちなので、他の人にも進められ、フィッシュプレート(って云うと新鮮そうだが、全部揚げてある)にした。
エビ(フライ)、イカ(同上)、魚(なんか違う衣で揚げ)にチップスである。
太るよな~。

でもおいしかった。
グラスを開けるころ、上司でもある会計士がワインでもどう、と聞くので、「いいですねえ」と云ったところ、ボトルがやってきて……、また呑む。
(呑む量考えると、絶対ボトルを買うほうが安い)
しかも結果的にこれは上司の奢りとなった。

さらにデザート食べるとか云う人たちのため、待つあいだにその上司が、デザートワインを頼み、私に半分くれた。 (普通のグラスに入ってくるとは思わなかったとか云って)
てなわけで、ものすごく久しぶりなのに昼っぱらから珍しく呑んだ。

いっか、最後の日だし。

帰ってからもちろんまた仕事した。
時間あんまりなかったし、最後のほうあわててやったからちょっと心配だわ。
(チェックはしたが)

帰りにそこを通ったら、なんだか人出が普段より多かった。
どこも会社関係のクリスマスとかなんだろなあ。
(他部署は、今日はクリスマスディナーとか云ってたし)

少人数だったのと久しぶりの酒で、珍しく少し喋った私だった。
(いつも結構借りてきた猫状態)

あと、帰ったら匂いで旦那にばれた。(別に隠してないけど。云わなかっただけで)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
会社のクリスマスランチが外食でしかもアルコールOKだなんて!うらやましい。うちのチームは常に電話が鳴っていてそんなことできひん。。。しかも長い休み。私はクリスマスも正月もありません。コンピュータシステムはずっと動いていて、問題があると誰かが電話対応しなくちゃならないから・・・・・悲しいです。
2008/12/20(土) 18:44:30 | URL | [ 編集]
じんちょこ
やっぱりsiorinさんとこもクリスマスランチ/ブレイクアップパーティー金曜にやったんですね。
飲んだ後に仕事ってちょっとやばいですよね。
私、去年は飲みながら仕事やってて(会社の敷地内でパーティーだったので)頭が回転してませんでした・・・
私は来週水曜日まで仕事です、あ~やだやだ
2008/12/21(日) 16:19:26 | URL | [ 編集]
プリシラ
これまた羨ましい。今よそさまのブログでうらやましたがって来たのですが ここでもうらやまモードONです。

私もJohnnyEveママさんと同じく クリスマスは仕事です…。でも急に連絡来て年末は休みになりましたが こんな急じゃあどうにもならないよねぇ…と みんなでブウブウ。でも 休みなしよりははるかにマシかもしれません。
こんなご時世ですから 仕事ないよりはいいですよね…。

そんなに飲んで食べてお仕事できるSiorinさんはスゴイ。私には絶対無理。尊敬のひとことにつきます!
2008/12/21(日) 19:22:30 | URL | [ 編集]
siorin
EveJohnny ママさん。
やっぱどこでもウチのようにはいかんのですね。
私の休みが長いのは、確かにうれしいけど、無給ですからねえ。
無給じゃなきゃ、くれなかったかも。と云っても、他の人もクリスマスから12日まで休みだったなあ。
やっぱ、休んでも別にどうにかなるからですかね。一人留守番が居るんですが。(私は絶対関係ない)
2008/12/22(月) 00:57:56 | URL | [ 編集]
siorin
じんちょこさん。
クリスマスランチって、仕事納めみたいな意味合いもあったんですね。
てか私以外は皆働くんでやっぱりクリスマスランチかなと思ったんですけど。ちなみにブレイクアップってのは初めて知りました。
いや~、私は昔呑兵衛もいいとこだったので、別に呑んだ後でも仕事OKなんですが(でないと呑めませんが、ははは)久々だったので(おまけに体調は万全とは云えなかった)その後で疲れました。
なんて云って、全然関係ないところに金を払うように入力していたらどうしよう。
仕事あるの、でもいいですよ~。
私も来いと云われれば行きましたものを
2008/12/22(月) 01:02:26 | URL | [ 編集]
siorin
プリシラさん。
イヤホント仕事あるのはいいことですよ。
私も来いといわれりゃ行くのですが、来なくていいと云うので……。
しかしドタキャンみたいなことをされては計画が出来ませんよね。
もっと早くに云ってくれれば、どこかへ行く計画が立てられたものを……
暑いし、どこか涼しいところとか……
ええ、文句書いた途端、夏来たみたいです。
2008/12/22(月) 01:05:00 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット