From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うまいものを求めて

うまいものを求めて、と云うわけでもないが、今日もご飯を食べに行った。
なんか水曜日はそういうことをしたくなる曜日なのか、旦那が食べに行こうと云い出すのは決まって水曜な気がする。(いや、金曜、土曜もか)
うまいもの、だけでは嘘になる。
うまくて安いもの、である。
なんせほれ、貧乏なんで(なら行くな、とか云うな)。

しかし、昨晩なぜかまた寝て過ごし、お腹空かなかったので、餃子の王将じゃねえ、 ダンプリングキングから買ってきた冷凍餃子を旦那が蒸したのを夕飯に食べた。
二日続けて餃子はイヤだ。
じゃあ、麺とかどうだ?
でもチャイナタウンカフェは開いていない。(カフェだからなのか)だからラクサはダメだ。

動き回るのもめんどくさい!

というわけで、餃子の王将の隣り、グロートストリートとの角にあるChalie's Shack へ入った。
この店は、少なくとも8年前からここにある。
最近、人が入ってるのをあまり見かけないけど(昔はもっといた記憶がある)、とりあえずまだ生き残ってるから味は大丈夫だろう。
(適当)
ベトナムフォー!(エクスクラメーションマークは本当はない。念のため)とわざわざ看板に入っているぐらいだから、フォーが売りなのではないか?

とか思いながら、食べたのは、レモングラスとミントのビーフヌードル(スープじゃない。念のため)と、ワンタン麺であった。

大昔(留学中)、一度だけ食べたことがある気がするが、それ以来行ってない。
味はまあまあだった気がするが、一回きりなのは、値段が高かったとか?
と思いながらメニューを見たら、7ドルとか8ドルであった(ちなみに外から店内を眺めても値段は書いてない)。
まあ、留学中はその値段設定が高いと思ったとしても不思議じゃない。(いやそれは、単に私だからだが)

客が一杯入ってるところ見たことない。
と云いつつ、そこは15人ぐらい入ったら満杯になるほどの小さい店。
ちょうど書き入れ時なのか、めずらしく席が埋まっていた。
で待つこと……、なんか長いこと待たされた感がある。

仮にラーメン屋に入ったとして、ちょっとこれはいい加減長いかな、ぐらい待たされた。
しかも、一品目のドライビーフヌードルが出てくるまでにだ。
(二品目はもっと待たされた。一品目がなくなる頃に出てきた)
他の客も長いと思ったのか、カウンターに聞きにいってた。

さて、その一品目のビーフヌードルはうまかった。
麺はライスヌードルの細いやつで、何でこれ作るのにあんだけ待たにゃならんのか私にはちょっと納得いかん (それほど待ってもないといえば待ってないが、この麺なら火を通すのに2分ありゃOKのはずである。 てか店ならそこまでの下ごしらえはしているはずである)。
それに甘辛い味付けをしたビーフ、玉ねぎなんぞと、レタスやもやし、きゅうりなどの野菜を和えている。
ついでにピーナツ。
なんかサラダのようである。
てかサラダと云っていいような。フードサファリに出てきたブンってサラダに似ている。

しかし二品目のワンタン麺は、私的にはXであった。

まず、麺がパサついている。
サイパンで食べたまずいラーメンを思い出した。
そしてスープがほのかに甘い。
これがどうもイヤ。
ワンタンもなんかイマイチ。
これはもう二度と頼まないだろう。

ここにもラクサはあった。
ラクサなら今んところチャイナタウンカフェなのだが、(まだセントラルマーケット内のレストランには行ってないんで)、 どこのどの麺が一番うまいか、ちょっと自分なりに得点を付けてみたくなった。
とりあえず、給仕の速さではここはいい点出ないね。
あと、卵麺系は絶対期待できなさそう。
スープもあれを基本で使いまわしているならば、ここのフォーは食べたくないや。
でも、野菜入りの汁なしビーフ麺はいけてるよ。

ウチの旦那は、ピンポイントで、餃子が食べたければ餃子の王将へ(鶏とエビの蒸し餃子)、ラクサはチャイナタウンカフェ、 フォーは名前分からんけど中国のビデオ屋かなんかがあったところの横、と決めて、梯子するのがいいと本気で云っていた。
いいアイデアだ。
安い割りに、豪快な感じがするし。

フォーは実は、野菜がたっぷり乗っかったやつが食べたいと思っているのだが、今のところ見つけられない。
自分が行った限りでは、もやしとレモン、唐辛子がケチくさく皿に盛られて終わり、だったのだが、 私はもっとアジアン野菜を盛ったフォーが食べたいんじゃ~!
と云うか、単に自分の今のブームがアジアン野菜てんこ盛りヌードル、にあるだけなのか。
どなたか知っている方、情報求む。
(ただし、値段は10ドル(ちょっと見栄)まで)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ぴっちー
ベトナミーズタウン(正式名不詳)みたいのがあると聞いたことがある。義母は多分旦那の従妹にそこに連れて行ってもらったようだが、絶賛していた。値段はわからないけど高くはないと思う。今度散策しましょう!

ちなみにフードサファリで紹介されているベトナミーズレストランはGouger StのNew Saigon Vietnamese。ちょっと高そうだけど。

ところでこの日記を見て、フードサファリのヌードルサラダを作ってみようかと思った。美味くできたら写真載せます
2008/12/18(木) 06:23:47 | URL | [ 編集]
siorin
ベトナム人の多いとこってあるみたいだけど、私もどうもどこか分からん。
以前クラスメイトにベトナム人の子がいたが、コミュニケーションを図るのが大変だった。その子のお勧めのベトナムロール(フランスパンのサンドイッチみたいなやつ)うまかった。そして安かった。
ベトナム料理はうまい。

New Saigon 出てたっけ? 覚えてないや。でも行ったことはある。おいしいよ。そして私たちが行くぐらいだからそんなに高くない。
祭りの近くだ!

ベトナム人街、行ってみたいなあ。情報頼む。(人任せ。←友達少ないんで)
2008/12/18(木) 23:58:46 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
