From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オーストラリアといったらバーベキューだろ

オーストラリのイメージと云うと、

1.クロコダイルハンター(短パンだ!)
2.夏にクリスマス
3.アボリジニ
4.ウルフクリーク(アイバンミラットとブラッドリーマードック)
5.バーベキュー
6.ウルルー(エアーズロック。どっちかってえとこれが一番じゃ?)

って、今勝手にでっちあげたんであって、私はここに来るまでオーストラリアに行きたいとか思ったことなかったことに今さらまた気づいた。
なんせ、絶対行きそうにないところ、という条件で留学先をここに選んだんで、イメージってなかったなあ。
でも、本とか読むとオーストラリア人はバーベキューが大好きだ! と書いてある。いや、少なくとも私が読んだ本には書いてあった。

しかし、ウチの旦那の家族がバーベキューをしているのを見たこともないし、そもそもバーベキュー台とかもない!
実は先日、義弟夫婦は持っていると云うことを知ったのだが、招待されたこともないのでその存在を知らなかった。 しかもどうやら新しいのを買ったらしく、私たちにくれると云うのだが一体どこですりゃいいんだ。
(まず庭のある家を買うことから始めよう)

そんな私、留学中に一度ホームステイ先で、そしてTAFE(がまだ大文字でTAFEだったころ) でフリーバーベキューランチが提供されたとき、ぐらいしかオーストラリアでバーベキューを体験したことがない!
本当にオーストラリア人はバーベキューが好きなのか?

ところが今日、思いがけずオーストラリアで3度目の(ホンマか? 多分ね)バーベキューを体験した。
職場のクリスマスバーベキューランチ、cooked by executive だそうで、偉いさんがわざわざ焼いてくれるというものであった。 雇用者全員招待された。
無論タダである。

なんだが、朝からパンを切らしていたので、お腹が空いて売店でパンを買った。
タダ飯は良いが、多分タダだから量もないだろうし、そもそもバーベキューと云うところに引っかかった私。
バーベキュー、聞こえはいいが……

ソーセージ……、うまいかと思えば匂いほどではなく
肉……、なんか焦げてて、焼きすぎで硬い

というイメージが潜在意識の中にあったらしい。
まあ、タダだから文句は云わないけどね。

さてランチは、ビーフとチキン、そしてソーセージ、サラダ3種に飲み物とパンが付いていた。
チキンは柔らかかったが(味がなかった)、ビーフはそこはかとなく硬い。ソーセージはこれまた思ったとおり、匂いが一番良く……、 期待を裏切らなかった。
ソースあるからかけときゃよかった! と思ったが、今さら皿を持ってソースのところまで戻る気にならずそのまま食べた。

しかしこれほどまでに期待を裏切らないで、どこでも同じとは、バーベキュー好きな国ならばバーベキュー奉行とかいないのか。
なぜ、味付けて焼かないんだ?(ビーフには味が付いていたからOK)
いや、私は焼肉のタレがあればいけたかも!

などとくだらないことを考えた私。
ウチでは、外で焼肉のことをバーベキューと呼んでいたが、もー、ご飯がご飯が進む君だったよ(ついでにビールも)。
そして野菜もあっただよ。たまねぎとか、かぼちゃとか、うまい。

TV(ベターホームズ&ガーデンズとか)でバーベキューとかやってるの見ると凄くおいしそうなのだが、あれはもしかして別世界?
イヤ、もしかしたら簡単そうに見えて、実はバーベキューとは奥が深いのか。
それとも素材に問題があったのか?
(今日のソーセージと会社でお金出して買うランチのソーセージは味が違う……)

とこんなに文句を書いておいて、自分が作っても同じだったら大笑い。
(そうなりそう……)
なんせ、今年のクリスマスはどうやらバーベキューならしい。
いや~、どうなるんだろう。
焼肉のタレ持参で行こうかしらん。
てか、これをお読みの方でバーベキュー達人の方はいらっしゃいませんか?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
いつも2番目の義姉がでかい庭でバーベキューをしてくれます。少しマレーシア風味が混ざっているのか、魚でもチキンの丸焼きでも何でもバーベキューマシンで調理しちゃう人。(ちなみにフタ付きのいいマシンね)
チキンウィングのマヨネーズ+ハーブ漬けや、ラム肉の塩+胡椒+ハーブとか、とっても美味しい。レモンをしょっちゅう使うんだとか。ソースも手作り。あー食べさせてあげたい。

でもホームステイしていたときは何か行事がある毎にバーベキューで、野菜が殆どなく、味付けはない代わりにソースが3種類くらいあった。ビートルートとか、ピクルス系と一緒に食べると味ない肉もある程度美味しくいただけた気がする。でも、焼肉のタレってオージーにとって斬新なので、紹介するの意で持っていってみては?美味しければ、次回から彼らのメニューに追加されるかも。
2008/12/13(土) 05:31:20 | URL | [ 編集]
プリシラ
多分 上からケチャップとかバーベキューソースかけるから 味付け不要なんだと思います。なので 焼肉のたれに漬けて行ったお肉 とっても喜ばれると思いますよ。サラダも日本のすし酢で作ったら 甘味があるせいか おいしいおいしい って 食べてました。

外で食材保管はエスキー必須ですよね(クーラーボックス?)。マーケットのカフェで牛乳のボトルが外に出てるのを見ただけで買う気が失せます。
2008/12/13(土) 09:06:16 | URL | [ 編集]
Taki
確かにそこら辺のスーパーで売っているソーセージは脂肪分たっぷりで焼き上がりもギドギドで美味しく無いですね。
でも確かな肉屋で売ってる手造りのソーセージは何とも言えないくらい美味しいのがたまにあります...血が入ったのとかスパイスたっぷりの奴とか。

こちらのBBQ、牛でも羊でも強火で一気にガッーと焼いちゃうんで出来上がった肉は固く油まみれ...ってパターンが多いですね。
まぁ自分は半分諦めてますが、自分で肉持ち込みなら鳥の胸肉適当に切って串に刺してソティー準備してそれに市販/自作のソース...が手間も少なく簡単で美味しいですね。まぁ最近は鶏胸肉も高くなりましたが....、)
タレ持ち込みよりタレつけ込みがこちらの支流ではないでしょうか?
BBQソースにケチャップ...もう慣れました。
じぶんでやるならスペアリブ!!!
焼く迄に野菜と一緒に下茹でとか茹でた野菜で濃厚なソース自作とか手間はかかりそうですが、スペアリブはそんなに高く簡単で無いし見た目・味も良いので良いのではないでしょうかね。

まぁ自分は独り身で”独りでBBQ”は悲しすぎる...のでしばらく招待されるのみで使い終わった後の掃除・手入れも無縁ですが。
2008/12/13(土) 14:24:07 | URL | [ 編集]
siorin
そうそう。ぴっちーのブログにバーベキュー書いてあったなあと思ったら、なんか違うね。お姉さんはバーベキューキングならぬ、クィーンだね。

考えたけど、私は焼肉にはタレ、と思ってるけど、バーベキューに使うソース、全部使うことない。なんか、不健康そうなイメージが勝手にあり、しかもケチャップまずい(気がする)。そしてやっぱり、肉は焼け過ぎだ!
ピンクだとダメとか云うの……。私はレアぐらいが好きなんだ!
もう全然ダメね。
(そりゃもちろん、牛の場合だけね)
焼肉のタレ、ああ……、もういっそ焼肉で!
2008/12/14(日) 00:06:22 | URL | [ 編集]
siorin
焼肉にはタレ! と思っているのに、バーベキューではなぜかソースを使う気がしないと云うか、使う頭がなかったことに私も書きながら気づいたのですが。
そもそもソースは最小限に使う性質の私、(焼肉のタレは違う気がするけど)。
後、なんかあのソースのボトル見ると使う気がなくなるんです。
偏見でしょうがなんか不味そうに見えて……
やっぱ焼肉のタレはいいですね。
(タレだけでもいけるかも……)

恐ろしい。
外に出た牛乳飲んだら、確実にそれは自殺ですね。
2008/12/14(日) 00:17:24 | URL | [ 編集]
siorin
taki さん。
ウチの旦那、ソーセージとか体に悪い(or 体に合わん)と云って買わせてくれないんですよ。
(頑張れば買えないこともないけど)
だから外でしか食べないのですが、バーベキューのはおいしくない。
あっ、そういやウチの弟が旅行に来たとき食べたソーセージはおいしかったなあ。
肉持込、考えました。
自分で味付けりゃOKではないかと。てかもう自分で焼くべき?
でもなにか違うことやらなきゃ、誰がやっても同じ(だからどこで食べても同じ味)。ああ、でも考えただけでめんどそうだ。(火力調節とか?)
いや、ソースがイヤなんだからやっぱり焼肉のタレ持込が一番いいのか?
なんかドバドバ使ってすぐなくなりそうな気がします。(それだけで鬱。イヤケチなだけ)
ところでtaki さん、独身だったんですね。てっきり同じ境遇と思い込んでました。一人でバーベキュー、しませんねえ。焼肉もしないけど。てかしなくてもいいというか。
2008/12/14(日) 00:29:55 | URL | [ 編集]
スキャルパー
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
2008/12/14(日) 10:38:44 | URL | [ 編集]
siorin
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/12/15(月) 22:53:01 | URL | [ 編集]
プリシラ
ホイル包み焼きにして 鶏とか魚 持って行ってはいかがでしょう?これなら下ごしらえしていくだけでいいし ホイルに包まれてるからガンガン焼けることないし。

自分トライしたことないので Siorinさん 実験台になってください!
2008/12/16(火) 17:41:26 | URL | [ 編集]
siorin
確かに包んでおけば、癌の元になるものもできずにすみますね。
(焦げ……)
大体、程よく焼けたころに食べられないからああなるんであって、焼けたと思ったらホイルに包んでおけばいいんだろうか。
でも持込するのめんどいなあ(でた、本音が)。
まだバーベキューかどうか分かんないんで、とりあえず旦那に探りを入れさせないと。バーベキューだったら考えます。
(第一候補、焼肉のタレだけど)
2008/12/16(火) 22:45:18 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
