From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

チャイナタウンカフェ

旦那が医者に行かなきゃならんと云うので、私一人だけチャイナタウンに下ろしてもらい、買い物することにした。
いい加減買い物しないと、また食べるモノなくなる。
ここ最近、大きな買い物はしてないのに、どうやって生活してきたんだろう。
謎だ。
てか、買い物に行く、行くと云っておきながらまったく行ってないのだが、あんまり云い続けていたら、行った気になってしまい(タダのボケ)、 そんなに買い物行かなきゃいかんかとか思ってしまう。
私は買わなくてもマーケットとか行くの好きなんだ。
しかも時間に余裕があって、ブラブラするのが好きだ。

そんなわけで、旦那抜きで買い物は楽しかった!
午前中は人もそれほどではないので、カートを引っ張りながらでもスイスイ動ける。
これが午後になると、平日だというのにどこからとなく人が湧き出て、土日とあんまり変わらない。
驚いた。

久々にリトル東京に買い物に行ったら、物の値段がここでも上がっていてショックを受けた。
私のお得意、中華だしの元が3ドル80セントから4ドル25セントになっている。痛い。
前来たときもっと一杯買って置けばよかった。
って、前来たのいつだっけ。
まあ、円高だし、それでなくても、普通の国内企業でも商品の値段を上げているようなのでしかたない。
しょうゆとか、私はさすがに日本のを買わない(あまりにも高い)のだが、いつも買うしょうゆが値上がりして(これはリトル東京ではない)、 なんとスーパー(ウルワース)で買ったほうが安くなっていた。
これまたショック!
(ちなみにそのしょうゆは、日本と同じ材料で作っていて、変なものが入っていない。多分、最初買うときチェックしたんだろう。 まさか舌で確認したとはあんまり思えない。大体、片端から試して失敗したら痛いし)
しょうゆの値の上がり方は、一ドルとかだからでかい。
(買いだめしとけばよかった。こればっかり)

なんか昔はそれほどしょうゆは使わなかった気がするが、最近しょうゆよく使う気がする。
気のせいなのか。
それとも本当に、日本食(あとアジア系)を作る機会が多いからなのか、よく分からん。
てかしょうゆは、よく使うんだから値上げするなよ!
米もさ!
と云っても、ここじゃ通用せんのか。

さて、昼過ぎ旦那が用をすませて合流したので、昼ごはんを食べようと云うことになった。
ウロウロしていたときに、なぜか今まで目の前にあっていつも見ていたけど入ろうと云う気にならなかったチャイナタウンカフェに入る気になった。
場所はチャイナタウンのフードコートの真向かいで、いつも人一杯。
ダンプリングキングと同じぐらい大人気である。
値段を見ると、全部が7ドル、8ドル。

入り口じゃなく端のほうに、「ラクサがうまい店」と地味に宣伝しているように、メニューのいの一番もラクサ、7ドルである。
でも、私、実はラクサってあんまり好きじゃないんだよね。
まず、ラクサの麺が好きじゃない。

シンガポールの(マレーシアも)スープヌードルであるラクサは、スパイシーでココナツミルク入ってて、 アジアらしくアゲだのかまぼこみたいのだのが入っている。
麺はぶっといホッケンとかいう黄色いやつで、漢字見たら福建だった。
私はあの、大雑把にぶっとい黄色い麺の舌触りとか、妙に甘い感じなのがイヤなのだ。
後は、美味しんぼではないが、「うまいラクサを食ったことがないから」なのだと思う。
ぶっちゃけ、マレーシアの空港で食べたラクサはおいしくなかった。
ついでに、どっかのフードコートで食べたラクサも大したことなかった。
見た目うまそうだが、それだけのことだった。

そんなわけで結婚後、こっち来てからずっとラクサを食べてなかった。
(だってワシ、ベトナムフォー! のほうが好きだし)
しかしなぜかふと、ラクサを食べてみたくなったのは、

1.さすがに新しいものが食べたくなった
2.他の人がラクサを食べているのを何度か見てしまった
3.値段が手ごろだった

からである。
セントラルマーケット内にもラクサをやってるところがあって、そこに行ったがやめた。
値段が7ドル50セントだったことと、どんぶりが微妙に小さかったのと、決め手は「ほぼ手付かずに残されたラクサ」を見ちゃったからだった。
これはあかんやろ。

なんせ、チャイナタウンカフェはラクサが売りなんだから、うまいはず。
ハズレはないはず。
他にもおいしそうなヌードルはあったが、最初はまずコレだ!

ということでチャイナタウンカフェのラクサ。
頼んだと思ったら、すぐ来た。
ものすごい速さ。
7ドルなのにエビが結構入ってた。(小さい奴じゃなくて)
イカとかささみも入ってる。
そしてすごくスパイシー、それでいてミルキー(ココナツミルクが凄い)。
麺はやっぱりホッケンだけど、とりあえずそれさえ目をつぶれば、うまい。

さすが、ラクサをウリにするだけあった。
(旦那の頼んだなんか(すでに旦那は忘れていた。焼きソバ系)は普通の味だったそうだ)
後ろでは若いグループがハイナンチキンを食べていた。
あれも7ドルでやたら食べてる人を良く見るが、実は私、ハイナンチキンもあんまり好きじゃない。
(だって、鶏とご飯しかないなんて、不健康だ。青梗菜がおまけのように付いているが。そしてなぜか、ブラビ丼を思い出すのだ、全然違うのに)

結論! 私ってシンガポール、マレーシア系好きじゃなかったのか。
いや、ラクサおいしかったんでそういう決め付けはやめとく。
でも今度は違うヌードル食べたいな。
あ~、日本のラーメンが恋しい。

それを云ってはおしまいだ!

できれば麺だけ変更できればそれがいちばんいいが。

ちなみに、ラクサがどこの出身か調べるのに、フードサファリを見直したら、シンガポールでもマレーシアでも紹介していた。
要はシンガポールもマレーシアも中国、インドのフュージョンな感じらしい。
マレーシアにはそういうイメージがあったんだけど、シンガポールもか!
それとは別に、もちっと地理を勉強したほうがいいかも、ワタシ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

ぴっちー
旦那曰く、シンガポールってマレーシアからマレー人を優遇する差別がイヤっていう、主に中国系の人が集まって独立した国らしいですよ。だから超ちっこいんですね。ちなみにマレーシア出身の旦那、日本で一人暮らししてたとき、昼食も夕食もラーメンって日、よくあったくらい大好きですよ。アデレードのラーメン屋の味に意見してたのには笑った。日本のラーメン食べちゃうと、他の似たようなのがそっけなく感じちゃう。でも私もフォー!(←ハードゲイですか?)は大好きです。
2008/12/11(木) 09:20:02 | URL | [ 編集]
Taki
セントラルマーケット中で美味しいとこちらの人に教えてもらったのはグッジャー側に近くカメラやの向かい最近内装が新しくなった赤い椅子が目立つ所です。(名前なんて覚えてません)
麺はビーフンみたいな米麺です。具もたいした事無いのですがスープが美味しい。自分は好きですね。

Hindley Stの近くのラーメン屋は行きました?一月程前に夜近くを通ったら結構込んでてびっくりしました。
美味しい塩ラーメンが食べられるなら行っても良いかな。
2008/12/11(木) 15:06:15 | URL | [ 編集]
siorin
それは勉強になった。
んじゃあ、あんまり変わらないのか。
ラーメンをそれだけ食べていたなら、ピッチー旦那がラーメンに一家言持ってもヨシ!!!
日本のラーメンはやっぱり、どこの麺でも代用することができん! そして怖くて海外で食べられない。
あっ、思い出した。
一度あったんだ、サイパンで食べたことが。
信じられないぐらい不味かった!
家で適当に固形スープストックで作ったほうが10倍うまいだろうと思ったぐらい。
トラウマ……
2008/12/11(木) 18:58:21 | URL | [ 編集]
siorin
分かります。いつも人一杯のところ。
行ったことはないけれど。
そうか、あそこもおいしいんですね。今度行ってみよう。
いや、その前に、トラウマとなった海外のラーメン屋。そんなところにあるんですか。
混んでたということはおいしいのかな。
で、でも怖くて行けない。
値段にもよりますが。
なんか日本のものって高めだからなあ。
2008/12/11(木) 19:09:57 | URL | [ 編集]
プリシラ
こちらに日本のラーメン屋ができたそうで 今まであったTop Nuodlesに比べるとおいしいとか 聞いています。
でも 千歳空港で食べたラーメン そんなに好きじゃない私にもそれなりにおいしかった(一応観光でラーメン食べないとダメかな と 思ったので)のですが もしかして そういうのにも比べるとおいしくないのかなぁ…と思うとちょっと足を運べずにいます。

私もフォーの方が好き~^^
2008/12/13(土) 09:02:30 | URL | [ 編集]
siorin
私も食べたことないけど、多分日本のと比べちゃ駄目な気が。
と思って行くといいような気がします。
なんだか、後ろ向きな対処法。
だって一応、北海道はラーメン処。

日本人にはフォーのほうが合うのでしょうか。
薄味で。
2008/12/14(日) 00:09:41 | URL | [ 編集]
プリシラ
>多分日本のと比べちゃ駄目な気が。
>と思って行くといいような気がします。

それならいっそ行かない方が建設的かも。
こちらの回転寿司も一回行ったのですが 値段の高さにビックリ。
日本で行きたかったけど 生モノを食べない人たちが一緒だったので(自分もそうだけど)結局行けませんでした。次の機会を楽しみにします。

フォーは脂分もかなり少ないですもんね。ラクサより健康によさそう。
2008/12/16(火) 17:44:20 | URL | [ 編集]
siorin
こっちの回転寿司、行ったことないです。
値段を見たらやっぱり高かったような。日本では旦那と行ったことあるけどそこは大したことなかった。
寿司屋より、小僧寿しとかでいいや。あんのかな、まだ。

なんか、ラクサ食べてから、ちょっとラクサが気になります。また食べたい。
しかし、フォーがやっぱりうまい!
どっちも野菜たっぷり入った奴が食べたいですねえ。でもラクサはそうでもないか。
2008/12/16(火) 22:49:49 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット