From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
日本人ならカツ丼だ

って、先日どっかで見た。
だからではないけど、昨日は豚カツだった。
そもそもなんでそんなことになったのかと云えば、仕事帰り、あまりにもお腹空いていたのでまた餃子の王将、 もといダンプリングキングへ行ったのね。
ウィークリーダンプリング、って旦那が云うけど、本気で週一ぐらいで行っている気がする。
おかげですっかり、店の人とも顔なじみになってしまった。

ただ、一つ問題があるとすれば、2品目は何にするか悩む!
コレといったモノがない。
いや、鶏と海老の蒸し餃子に匹敵するヒット作がない!
なんか、肉! と 飯!
野菜? はぁ? みたいな料理が多いのだ。
野菜は毎日たくさんとらんといかんぞ! という私は、ニンジン教の信者で、ニンジンを毎日半本食べていれば癌にならないと結構思っている。 ニンジンは常備菜である。
しかし旦那は、アレだけ云っているのにきゅうりを緑黄色野菜の仲間に入れようとする。アレは淡色野菜だっちゅうに。

てなわけで、餃子だけ食べて帰ってきたり、または別の店で違うものを食べて帰ってきたりすることもある。
今日も餃子食べたら、まあとりあえず空腹がおさまったので、2品目を求めてちょっとチャイナタウンをうろついた。

でも、フードコートは閉まってるし、他にコレと行って行きたい所が見つからない。
なんだかんだ云っても、餃子の王将レベルの予算で食べられるところはそうはないのだ。
んで、思い出したのがWASAI
レストランげんき」のあとにできた日本食レストランだが、先日旦那の日本語クラスの打ち上げがそこであり、私も行ったのだ。
そしたらなんか、普通においしかった。
予算的には、メイン15ドルあたりなんで普通(つまりウチの週一訪問レベルより高め)なのだが、この際、 ラーメンとかあったらちょっと食べてみたい気が……

って、店の前まで行ってみたが、張り出されたメニューにはラーメンはなかった。
(まあ、あっても食べると決心するかどうか分からんけど)
しかし、そこで味噌汁とご飯に反応するワタシ(現在味噌汁とご飯という基本に戻っているので)。
ご飯2ドル、味噌汁3ドル。昨日も家で食べたがな。

その時点で、ご飯と味噌汁だけで今日はもうOKだ。と自分的には思ったが、 そのときふとかいま見た豚カツの文字がいつのまにか刷り込まれたらしく、

「よし! 今日は家で豚カツだ!」

ってなぜか思ってしまったのだった。
家でってとこがミソよな。いやなんか、豚カツは家で作れるだろ。15ドル(かどうかは覚えてないが)も出さなくてもさあ。

そこからはもう豚肉を探す旅、でもないが、チャイナタウンの店を回ったが、すでに精肉部は閉まっていた。結局韓国肉店まで行き、 人々が焼肉を食べている中(多分、今は毎日やっていると思われ)豚肉を売ってくれ! そこでアンタが今切ってるやつでいいから! と云ったら、 「これは豚カツにはできない!」とか云われてしまった。
それでも、どこの部位でもいいから売ってくれ、と無理矢理買ってきた。

そいつを家で、どうにか豚カツにできるサイズにして(スライスしないといけなかった)、衣付けて揚げ焼き (揚げるほど油を使うのはもったいない! ホントはオーブンを使おうと思ったが、時間が遅かったんで)にした。

確か仕事終わって疲れていたから、こんな手間かけて何かを作ろうなんて思ってなかったのに、あらら?

てなわけでご飯が出来たら疲れていた。
しかし、豚肉にはビタミンB(2と6だっけか)がたくさん入ってて、疲労回復にいいんだよ。
と自分に云いつつ、いただいた。

ああ、うまい……

豚は豚なんで、やっぱりどこ使っても豚カツの味がした。
旦那が前に買ってきたこっちのパン粉なんで、見た目なんか分厚いシュニッツェルみたいだけど、豚カツだ。
結婚して3年、でも同居は2年ほど、初めて豚カツ作りました、お母さん。

てか、旦那が豚肉を最近まで買いたがらなかったので、豚肉料理全般が食べられなかっただけなのだが。
お好み焼きは豚肉だ! と思っているのに、使ってたのは牛肉だからねえ。邪道!!
(焼きソバも豚肉だと思う)

肉ばっかり食ってはいけないと、翌日に豚カツを残し、そう今日の夕飯はカツ丼。
二日続けて豚肉の快挙です、お母さん。

今度、豚ブロック買って、衣付けるところまでしといて、ご飯作るの面倒なときにオーブンで焼いて食べよう!
やった、15ドル節約。(外で食べたらね。豚肉一キロは買えるな)

カツ丼食べながら、旦那に蛍光灯の光を浴びせかけたいと思ったけれど、きっと旦那にはなんのこっちゃら意味が分からんだろうなあ、 と思ってやめた。
ちなみに豚カツもカツ丼も旦那は気に入った様子であった。
ビバ、日本食。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
そういえば私、結婚してから一度も作ったことない!豚肉の薄切りを生姜醤油に漬けてからから揚げしたことは何度かあったけど。
ちなみにマーケットのフードコートのどっかの店で豚カツの中にハムとチーズが入ったやつの定食が8ドルくらいで食べられます。(台湾の店だったかな?)

うちが餃子の王将へ行くときは、二品目には上海焼きそばを頼むことが多い。ちょっと油っぽいけど結構うまいよ。でもウィークリーダンプリングまではいかないが…
2008/12/05(金) 06:09:17 | URL | [ 編集]
suji
うちのだんなも、とんかつ、好きですよ。面接の前にげんかつぎで、とんかつ(=勝つ)食べさせたけど、落ちた・・(泣)
蛍光灯(爆) 卓上のやつですよね。うちにあるから、今度やってみようかな。でも、彼はきっと意味がわからないだろうけれど。
2008/12/05(金) 14:10:42 | URL | [ 編集]
プリシラ
とんかつ 揚げものが嫌いなのと 油のはねるのが怖いので全然しないのですが うちの母もなんでも炒め揚げでした 懐かし~!

天ぷらでやるとべちょっとなるのでいただけないけど…。
2008/12/05(金) 18:31:37 | URL | [ 編集]
siorin
豚カツにハム、チーズか。濃いな。
(うまそうだけど)どこだろう。
ワタシは中国系はどこどこと地方を分けられません。
上海も広東も台湾もなんもかんも全部中国! 大雑把。

ちなみにヌードル系は好きだけど、腹持ちが悪そうだ。
と思ってあんまり頼まない。
でも、フォーは好きで食べに行くのだった。
(どっちやねん)
2008/12/05(金) 22:17:50 | URL | [ 編集]
siorin
おふくろさんは心配してるぞ。
とか云ってみて。
ナニ云ってんだ、とか云う顔で見られるだろうなあ。

sujiさんは家で豚カツ作るんですねえ。
あっ、そうだ。結婚生活長いんだっけ。私も3年に一度ぐらいずつ作ろうかしらん。(それはムゴイ)
2008/12/05(金) 22:29:44 | URL | [ 編集]
siorin
てんぷらは無理っぽいですね。
ウチの実母は料理がうまくて、てんぷらなんてパリッとして凄いおいしかった。食べたい、ウチのてんぷら!
私が揚げ物をしないのは、油の後始末に困るから!
後、旦那あんまり揚げ物好きじゃない。(不健康だからだそうで)
揚げ油で石鹸とか出来るんですかね。
野菜くさい石鹸とか……
2008/12/05(金) 22:43:29 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
