From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

アデレードヒルズの土地

今日は仕事が休みであったが、出かける予定があったので、その後アデレードヒルズへ行った。
金もないのに土地を見に……
金はないが、暇だからなあ。

昔、と云っても二年ぐらい前か。
旦那の知人が土地を売りたいと云うので、前々からそこにが欲しいと云っていた旦那に打診があった。
そこはヒルズと云っても、高速下りたらすぐで、しかも静かな場所で、おまけに眺めもいいときた。
旦那はいいなと思っていたが、私は着たばかりでワケが分からんのと土地だけ買ってどうすんだ? という感じで、結局買いはしなかった。
(買えたかどうかその時点でも?だが)
その後、その場所は誰かに買われ、その一年後かぐらいにさらに転売された。土地転がしってやつなの?
$100,000 ぐらい儲けてたわよ。

旦那は、安いと思ったんだよな~、とか後になって云っていたが、結局土地だけ買ってどうする? というのがずっとあった。
なのになんでいまさら、土地を見に、なのかと云うと、シティじゃ大きなは持てないからだ。
否! 大きなって云うより、小さなしか持てないかららしい。
旦那はでかい物置があればOKだろうに、しかも大きななんていらん。誰が掃除するんだ。
(そして金はどこに?)

てか、多分より庭が広いのがいいらしい。
てか、本当に本気でそう思っているのかは別として、冗談で土地を見ていたら、アホほどでかい土地が売りに出ているので、 ついつい乗り気になってくる。
で今回、暇つぶし半分で試しに見に行ったわけだ。

しかし旦那、賢いので住所を書いた紙は忘れてきた。
でも偉いもので、かろうじて覚えていた住所だけでたどりついた。が、そこは……

凄いわ!
土地って云うか、森じゃ?

最初に見たヒルズの土地が見事にほぼ平地だったもので、全部そんなものかと思っていたら違った。
4000平方mあるというその土地の半分ぐらいはガクッと下がった場所にあり、しかも森が!
こんなものどうするって云うんじゃい。
しかも、交通の激しい道路脇である。

旦那は一人、その崖のようなところを降りて、道路から離れたところがどれだけうるさいか調査しに行ったが、私は遭難(するか!) しては大変と普通の場所で待機。
まあ、なんて云うか。そんなことしなくても、どうせ買わないだろ、こんな土地(てか森林地帯?)。

一通り見たところで、あっけなく暇つぶし終了だったので、 旦那はトイレに行きたいのもありスターリングというアデレードヒルズの街中へと車を走らせた。
車を止めたところがちょうど不動産屋だったもんで、トイレ帰りにそこをチェックする。
そしてまたしても興味ある土地を発見したらしい。

さてその土地、3800平方mとさっきの土地(てか森林……もういいって?)よりちょっと小さめだ。
おまけに土地の真ん中に川が流れてるとか云う。
2200ガロン(って……)のコンクリートの貯水タンクがあり、家を建てるまでには色々役所とやりあわなくてはいかんらしい。
ま~、結果が出るまでに2年はかかるだろうと、これは不動産屋のおっちゃんのお言葉。
まっ、どうでもいいけどね。

でも場所的には、最初のところと違い、静かだと云う。
とりあえずここまで来たのだからついでだ。
てことで行ったよ。
旦那はここいらへんをなぜか少年時代自転車で走り回ったらしく、景色がきれいなところだと云って、わざわざ分かりにくい道経由であった。

で、着いたところは……

いや~、看板なかったら分からんかったかも!
なんつっても、これがまた道路から急激に下がったところにあって、草ぼうぼうで、大木も生えてて(そいつがまた、 役所指定の切っちゃいけない木のサイズに該当するらしい)、おまけに真ん中流れてる川ってどこよ? な状態だった。

聞いた話によると、川の上には家は建てられないそうだ。
でも川なんて見当たらないと思ったら、冬になると現れる、だそうで、あんたなんでそんなの分かるの? とは旦那に云わなかったが、 歩いてるときにここだと指摘してくれた。

歩くって云っても、入り口らしきものがまったく見えず、柵を乗り越えて、草を踏み分けていかなくてはならない。
道路からかなり下がったところにあるので、家を建てるとなると自分で道路を作らなければならない。
貯水タンクは巨大で、しかも土地の真ん中辺りにあり、どっちにしろ冬に出来る川のせいで、家はそこには建てられない。
加えて役所と、建築申請で闘うこと2年ってアンタ。

なにより、最初のところと違って崖とかないから、普通に平地なのかと思ったらそうじゃないのに驚いた。
おまけに、近所の犬二匹に吠えられ、こりゃあかん、と帰ってきた。

二つとも他に比べて安いと思ったら、こんな落とし穴があったのか。
というか、これが安い理由だったのね。
住んでない私たちには分からなかったこの事実!
勉強になった!

そんなわけで、つくづく最初に見たあの土地は、ホントに土地だったし、格安だったなと思わずにはいられなかったのだった。
もうそんなチャンスは二度とないな。

あっ、待てよ。
山火事でもあれば別か。
って……、恐ろしいけどこれはホントらしい。
ま、自分も住めば山火事の恐怖に怯えなきゃいかんのだけれど。
怯える人は最初から住まないって。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
ありましたよ!川をまたいだ土地。アデレードで土地を探していたときに見つけました。なんじゃこりゃ?ふざけんな!と叫びたい気持ちを抑えていた。そこは真ん中じゃなくて少し端に寄ったところだったけど、、でも、、大きい方に家を建てるとして、もう一方は?!花壇かい!?でも簡単に向こう岸に行けないんですけど!!?とりあえず話題にはなったかなあ。でもそれだけでした・・。
2008/12/03(水) 23:06:28 | URL | [ 編集]
ぴっちー
もし本当に住んだら泊まりに行きたいです!(って人事だなぁ)
こっちでも確認申請みたいのがあるんですね。でも森って地盤が緩そう…地震のないこっちでも基礎に杭とか打つのかしら?(多分ないな)興味アリアリです。
2008/12/04(木) 07:24:17 | URL | [ 編集]
siorin
なぬ? そんな大きな川が……。ウチのは冬になると現れる奴でした。だからなんで旦那は分かったのかと……
(草ぼうぼうだったし)
significant tree とかで、切れない樹はあるし、ややこしいところでしたよ。値段安かったけどそれでも売れそうになさそう。
アデレードは家の値段はまだまだとか云ってるけど、ホントにそうなんでしょうかねえ。
2008/12/04(木) 23:04:14 | URL | [ 編集]
siorin
そうそう、ワタシも宅建保持者としてついつい「建築申請」とか適当に使ってしまったけれど、それでいいのかどうかは分かりません。でも、なんか一応エリアはあるみたいなので、不動産屋のおっちゃんが云っていたのも、建築確認申請で当たらずとも遠からずと思われ。
ヒルズは火事あるから、防火措置もせにゃならんらしいし。自然保護の関係でやたら役所がうるさいらしい。
都市計画地域外だったら、勝手に家建ててもいいじゃん!
てはならんのね。
森に住む……
なんか聞こえだけはいいよねえ……
2008/12/04(木) 23:09:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
といえば オランウータン???
という冗談は置いておいて 森に住む いいですね~。
川が冬になったら現れるってのもステキ。
畑作って野菜育てたら お金節約できるしいいじゃないですか。その時はぜひ 泊まりに行きます!
2008/12/05(金) 18:29:03 | URL | [ 編集]
siorin
そう云えば、そういう意味がありましたね。
(今気づいた)
いや~、さすがにこの土地、旦那もこりゃあかんわ、と全然その気じゃなかったです。
だって建てるか建てられるか分かるまでに二年。さらに条件に合うように整備したらお金がかかり……
どっかにいい土地ないですかねえ。
2008/12/05(金) 22:38:21 | URL | [ 編集]
minkey
ヒルズ族だ。。。旦那はヒルズ出身というか
幼少時代はすんでましたよ。。あの時代は猫もいて
1軒屋で・・・と振り返ります。。
2008/12/09(火) 15:42:22 | URL | [ 編集]
siorin
いいですねえ。子供のころ、自然一杯のところで暮らすって。カンガルーとか、コアラとかと戯れ……ることはさすがにないか。(いや、見るでしょうが)
その家はどうしちゃったんですか。
2008/12/09(火) 22:02:54 | URL | [ 編集]
minkey
その家は売られて、今の義両親たちの
Cityにあるアパートを買ったみたいです。
そこに泥棒が入ったことがきっかけで、家はもういや!って
なったらしいですよ。

2008/12/11(木) 14:32:39 | URL | [ 編集]
siorin
火事じゃなくて、泥棒だったんですね。
ウチの義兄夫婦も泥棒はいられました。あんなところで!
って思ったんですが、どこからでも入れるもんだ~。と感心。
アパートは入られにくいのだろうか。
そうとも思えないのですが、場所による?
2008/12/11(木) 19:05:59 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット