From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

旦那のカバカバカバ

実は先日、旦那からショックなことを聞かされた。

ですげー損をしたと云うのだ。
コレが聞いてみると、ほぼ不運としか云いようがないと云うか、間が悪いと云うか、どうしようもない。
きっと会社の人もそう思っていることだろう。

新聞にも、個人投資家などが推薦していて(多分その本人も持っている)ブルーチップと云うか、堅いであったはずなのに、 世の中絶対なんてもんは存在しないね。
どうやら危ないらしい。

CopperCoって名前だけあって、聞くからにマイニングの会社だ。
でも銅だけ扱っているわけでもないらしい。
旦那曰く、商売的には将来の計画がきっちり立っていて、その他のことも鑑みて、それでお買い得だったそうだ。
借金の額も妥当なところだった。

はずだった。

先月、ってもう12月入ったから、先々月のアナウンスまではそうだった。
しかし、ご存知の通り、この不景気で銀行がお金を貸してくれなくなり……、資金繰りが苦しいらしい。
どこぞの会社とくっつくとかで、これにお金が必要なのにお金が工面できない。
そんなこんなで、BHP なんかも数ヶ月に渡って話し合っていた合併の話をキャンセルしたらしい。
お前んとこもキャンセルできんのかい?
まったくなんて間の悪い。

どこの会社も厳しいのだろうが、よもやまさか妥当だった借金額がいきなり生死を分けるほど重要になるとは、ちょっとおかしくないかい?  とか思ったりもしたがもはやどうにもならないのだろう。
で、どんだけ買ってたのか聞いて、さすがの私もちょっと呆れた。

いやだって……
ちょうど、買いもしないけど車買うなら、と云う話をしていて、その額なら中古じゃなくて、新車で欲しいと思ってた車が買えたからね。
テメエは、一つの会社にお金つぎ込み過ぎなんだよ!

他の会社で儲けたお金で買ったらしい。
よっぽど自信があったのだろうが、まさかの裏切り。
(重役連中が事前に持ち売ってたとかなかったから、そういう云い方もないかしらんと思うが)
このまま、会社は激安で買い叩かれて誰かが大儲けするのだろうか。

そんなわけで旦那はたいそうがっかりしている。
おまけに、税金計算したら今年は税金対策より利を取らざるを得なかったため、税金額が今まで払ったことない額になった。予定してなかった。 どうやって払おう。とか嘆いている。
税金で、死ぬことになる奴はいないから大丈夫だよ(多分)。

って慰めた。
でもお前、こうなったら働け!
とりあえず働いとけ!
便利屋さんでも、ピアノ教師でも、テニス教師でもいい。
街で似顔絵描いてもいい。(いまどき売れなさそうだ)
何なら全部やれ!

でも全部やったら、かなり変な人だろうなあ。(怪しいことこの上ない。今でも充分怪しいのに)

これから奴はどうするんだろう。
ちょっとおもろいかも。(っておもしろがってどうする)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Taki
いやぁ~大変ですよ。
株やってる輩は...でも殆どの利口な方々は今年の始めに優良株含めて全部売りで被害を最低限に押さえてました。でもその被害額は30%以上とか良く話を聞きました。
中には億単位で投資している方も多いんで...キツいですね。
最近は何もしないで銀行に定期で預けておく(でも年6%の利子!!!)が一番利口みたいですね。
今が底値か!!?と思ってもここ数ヶ月何でもかんでも下がりに下がって... もうどうにでもなれ~と株に関しては放置プレイな自分です。
いやぁ~日本に余分な(しばらく使わない)金があればなぁ~豪ドル買いまくるのになぁ~そんな事は今後絶対有り得ないしなぁ~。
2008/12/01(月) 21:50:43 | URL | [ 編集]
MINKEY
何とかなるんですよ。。。義理両親も「スーパーアニュエーションがなくなったわ・・」って言うわりには、10日間ゴールドコーストに遊びに来るんですけど。。。
2008/12/02(火) 12:58:18 | URL | [ 編集]
ぴっちー
しおりんの旦那さんにも被害が。うちも被害者です。あんまり株の知識ないのに、勝手に新車買えるくらい投資しちゃってこの有様。それでも売らなきゃまだ損ではない!と言い張る。

来年旦那を養おうと一生懸命就職活動してるのに、こんなんで大損して…うちの(知識のない)旦那には絶対もう株やらせないと決めましたよ。
2008/12/02(火) 15:35:04 | URL | [ 編集]
suji
うちも実家が株、友人たちが株やってます。。恐ろしくて今どうなってるか、聞けない・・。
友達がマイニングで働いています。彼のつてを頼りに、うちのだんなとsiorinさんとのだんなさんとセットで出稼ぎに行ってこいやーと、ほっぽり出しましょうか。。
2008/12/02(火) 16:03:47 | URL | [ 編集]
siorin
株の底値が分かれば、皆買うでしょうね。バーゲンセール中みたいに見えて……
以前、オーストラリア国内旅行中に出会った人は、もう危ないと株を全部売った、と云ってました。2年前かな。
いつ来るか、今来るか(不況)、と皆思ってて。しかし当てるのは難しいですね。
逆も一緒ですけど。

優良会社に金貸せないぐらいなんで、銀行の利率も下がるかな。
って思います。
2008/12/03(水) 00:00:34 | URL | [ 編集]
siorin
スーパーなくなったのは今時点で、今後どうなるかまだ分からないから……
ウチも旦那は反省会を一人で開いて、次回失敗しないように備えてる。
そしてウチもメルボルンへはやっぱり遊びに行くのでした。ふふふ
2008/12/03(水) 00:02:56 | URL | [ 編集]
siorin
今日もまた、しっかりした会社が借金の目途が立たずにヤヴァいことに……
ウチの旦那の株は上がったり下がったりじゃ……って、普通だよねそりゃ。
売らなきゃ損ではない、のは、持ちこたえ、もう一度盛り返す力のある会社。
って、それが分かれば苦労はしない。
なんか、CopperCo だってそのつもりで旦那は買ったんだろうにね。
旦那が株持ってる他の会社がそうならないことを祈ってる。
ぴっちー旦那の持ち株はどうなんだろ。
2008/12/03(水) 00:10:28 | URL | [ 編集]
siorin
そりゃ心配ですね。
てか、株持ってる人は多かれ少なかれヤラれてる(な、なにを?)ような気が。
そうですね。それいいですね。私もアウトバックにお金を稼ぎに行きたいです。
あっ、でも今皆(資源関係の会社)苦しそうだよねえ。
まあそれでも、事業をストップするわけにはいかんか。
需要は減るかもだけど……
(しかも値段も下がってる)
2008/12/03(水) 00:14:07 | URL | [ 編集]
triple D
非常に苦しい気持ちでいます。なんで行動しなかったのかなって。株じゃないんですけど投資信託になるのかな。
3月ぐらいにね、定期に変えようと思ったんですよ、でも下がったときに変えない方がってプランナーですかに言われて、もういいやってその後放置してて。数日前新聞にそこの投資銀行よくなさそーってあったんで問い合わせたら。。元本切りそー。
銀行の人に勧められて訳の分からぬまま始めたら、9.11.ガーン。でもココ3年ほどで信じられないぐらい上がりました。そのときにね。将来にとって置こうじゃなくって、ぱーっと使っちゃえばよかったんですよね。気がついたら元の木網。高ーい税金支払っただけです。
今引き出したらそんだよと言われても、精神衛生の方が大事ですから、そうするつもりです。
2008/12/05(金) 13:40:53 | URL | [ 編集]
siorin
なんか、ウチの旦那のブローカーもそうなんですけど、アドバイスが頼りにならん!!
まあ、プロと云えども先のことなんか確実に分かる奴はいないので(いたら、神?)しかたないのでしょうが、旦那も自分はこうすると云ったのにブローカーが止めたから、なんてこって何度チャンスを逃したか。
結局、自分を信じて最後の決断をするのが、間違っても一番スッキリするのかなあと思います。
投資信託って投資内容分かるんですっけ。
持ち直すのは時間かかるから、まあ待てないならやっぱりやめちゃうのがいいんでしょうかねえ。
2008/12/05(金) 22:26:00 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット