From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インフレだ、でも誰も気にしない

そんなこともないだろうが、以前ABCニュースでアランコーラーがお馴染みのグラフを背負って、そこに書いてあった。
インフレでんなあ。
なんか知らんけど、インフレでんなあ。
なんかあんまり買い物行けないけど、物の値段が確実に上がっている。
同じ品物なのに、前より値上がりしてるんだと。
それ前に誰かも云ってたな。
会社でも聞いた。
こうして、円をドルに換金しても受けたところで、物の値段が上がったら意味ないねえ。

そんな中、旦那の第一弾、親知らず抜歯が今週月曜日に終了した!
ぱちぱちぱち…… って、ほどのことはないが。
なんせ一本しか親知らずなかったので、私のように大々的にイントロバーナスアネスティティック(!)とかやらんでも良かったし(なんか、 エステみたいだろ! てか、ハリポタの魔法のようだ……)つまらんことこの上ない。
間違って違う歯を抜かれるとこだったらしいが、親知らず抜歯で行ってるんだから、まあそこで間違いに気づくだろ。 (カルテかなんかが間違っていたらしい)
抜いてくれたのは、私の親知らず抜歯後から膿を抜いてくれた先生だったらしい。
先生ありがとう。(届かないお礼)

今聞いたら、紹介状見て確かめる先生に、旦那は「そんなもんいいんで、一番役立たずそうな歯を抜いてくれ」と云ったらしい。
全部抜かれたらどうするんじゃ!

抜歯後も別にお多福にもならず、普通にしていた旦那
法律に触れずに、歯磨き免除でうらやましかった。(?)

抜歯翌日、一人で家にいたとき、見慣れぬ容器が置いてあるのに気づいた私。
手にとって見ると、透明な筒状のその容器の中には、旦那の親知らずらしき物体が入っていた。
よくよく見ると、表面に出ていたらしい部分が黒い。
奥歯は虫歯になりやすいからなあ。私の最初に抜いた親知らずも虫歯になってた。
(だから、歯の保険に入ってから、一年待って抜いた。痛くなかったんで)

こんなもんどうするのか。
きっと旦那の妙なもんコレクションに加わるのだろうと思ったら、一遍見たかっただけらしく、捨てるかも、と云っていたが、 私が文句を云ったので捨てるのをやめた。
いや、捨てていいんやけど別に。

今週は忙しい。
これから他にも色々ある。まあ、うちらの忙しいは普通の人から見たら大したことない。何個か予定が入ると忙しい気がするだけだから。
でも朝6時半のアポとかあるから、考えただけでしんどい。

そんなわけで、私が休みの火曜日には買い物に行けなかった。
ので、旦那一人で今日お買い物に行ったらしい。
もちろん必要最低限のモノだけである。たまねぎとしょうゆが切れる! いや、たまねぎはすでに切れている。
デカフェのコーヒーもなくなる。

フタを開けてみれば、やっぱり旦那の買い物。
コーヒーはすっかり忘れ、たまねぎの値段は聞かなかったが、しょうゆなんかもめんどかったのかスーパーで一度に買ったらしい。
私はいつもFショップでしょうゆを買うことにしている(例えムカつこうとも)。だって一番安いんだよね。
けどこの前香港グローサリー行ったら、ソース類の値段が上がってたので、Fショップも値段が上がってるかもしれない。 それを知りたかったので旦那に尋ねたのだが、スーパーで買ったってことは……

案の定、1ドル高かった。(1ドルは結構でかいな)
おまけに買ってきたヨーグルト、グリークスタイル!
あんまり食べたくないなあ。(うまくなかった覚えがある)

同じ品物が、店によって(しかも数メートル離れたところで)かなりの値段差で売られているこの国。
インフレどうこういう問題かは知らんが、物の値段はきっちりチェックしておいたほうがいいよ、旦那。

そんな中、価は全体的にどっと下がって、お金があれば出血大バーゲンの様子。(かどうかは知らんけど)
旦那の持ちの価値も下がり、ウチは貧乏どん底の模様。(他人事か)
事情を知っているうちの会社の人は、私たちは生活が苦しいと思っているようだ。(まだ自覚はないが? アレ?)
オーストラリアも不景気になるとかならんとか。
どうなるんだろうねえ?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
高くなっちゃって(ガソリン以外)大変ですね。しかも上がり方がいきなり50セント、1ドルとか急激ですもんね。うちもスーパー以外で買えるものは、大体違う場所で買ってます。特にエスニック食材はスーパーは断然高いと思う。うちは旦那が相談無しに勝手に買った株で10000ドル以上マイナスですよ、本当に最悪です。どうにもならないので、しょうがないですけど。インフレ、早くどうにかならないですかね…
2008/11/20(木) 13:21:14 | URL | [ 編集]
siorin
スーパーは高いね。安いものもあるけれど、大概高い。ウチもスーパーではスーパーでしか買えないものしか買わない。車はウチはメインがガス。半額くらいなのでお得。
ガス車にするにはお金がかかるけど、政府の免除もあるらしい。(と前に書いてあるのを新聞で見た)
相談なしかあ。ウチは聞くのめんどくさくって……
でも下がったままになるような株は買わないと信用してるんで。ただ、いつ回復するかが分からんのがしんどいね。
それが分かれば私もいま株を買ってるだろけど。(皆買うよな)
2008/11/20(木) 21:35:35 | URL | [ 編集]
minkey
GOLD COASTの旅行業も厳しいっす。。。ジェットスターで格安チケットで来る人が増えたんですが、オプショナルツアーなどは買わない人たちとか、やっすいオージーのやる英語のツアーを買う人たちばかり。。どこも大変ですね。。。
2008/11/21(金) 12:36:44 | URL | [ 編集]
プリシラ
この話 楽しみにしてました。でも 特に大事がなかったようで何よりです。私も親知らず 抜いたほうがいいのかなぁ。日本の歯医者さんは残しておく主義で虫歯になったのまで治してくれたのだけど…。

インフレ スーパーで買うのは 安売りとか いつも大体同じ値段のキャットフードなのですが もしかしたら明日にはどどんと値段が急上昇してたりして。

株 安いから!って買って installmentなるものをひと株あたり2ドル払わなくちゃならないってのが 小さい字で書いてあったのきちんと読まずに大損した人が銀行に保証しろって怒ってましたね。

小さい文字はきちんと読め…って 常識じゃないのだろうか…それにしても100万㌦買ったなんて そんなお金あって欲張ったくせに 保証しろとか政府なんとかしろだなんて 慾張りの人に私の払った税金 使われたくないし Commonwealthのお金も使ってほしくないんですけどぉ~。
2008/11/22(土) 19:13:46 | URL | [ 編集]
siorin
海外慣れした人が増えたとかじゃないんですか。
日本人向けツアーってやっぱり高いですか。
まあ、自分でローカルのオプションツアーに行ったら確かに安かったんで、そんなの分かってたら行かないですよね。日本語のツアー。
お金なくても有効にする海外旅行かああ。
なんか分かります。
2008/11/22(土) 21:12:17 | URL | [ 編集]
siorin
その株は、しかもブリスベンの奴ですね。
ブリスコネクションとかいう会社の株。当初一株1ドルで売られ、その後値段が(私の記憶は確かじゃないが)1セントの10分の1とかになっちまい、バーゲンだ! と思って買った人が、後にさらに2ドル(2分割払い)があることを知ってアタフタ。
恐ろしいこっちゃ、恐ろしい。
でもそれはやっぱり自己責任じゃないのか、と思いますねえ、私も。コムセックとかで買ってるし(コーラーの番組でやったのを見させられた)。
(ブローカーの料金が格安)
インフレ。
ご飯食べに行ったらよく値段が改定してあって、あれは分かりやすい。紙貼って直してあるから。
ダンプリングキングもメニュー1ドル(6ドル80セントから7ドル80セントに(とか云って大分前ですが))値上がりしたしなあ。
私たちのウィークリーの楽しみなのに。
2008/11/22(土) 21:19:32 | URL | [ 編集]
プリシラ
私 銀行がコモンウェルスなもんで コムセックの口座開こうと思ってたんですよ。 余ってるお金できたら 老後の楽しみにするために 株でも始めてみるか…と楽しみにしてたらこんなありさまに!クレジットカードも作ってないし な~んか寂しいです。

こないだの土曜 肉屋に行ったら値上がりしてて インフレがここにも!と再確認しちゃいました。貧乏だった学生のときのように ベジタリアンに戻ろうかしら~。
2008/11/24(月) 19:31:09 | URL | [ 編集]
siorin
コムセック、開くの$5,000 最初に必要だそうな。
でも、ホント、いつ景気が持ち直すのか分かったら買いなんでしょうにね。いつなんでしょう?
(それが分かれば苦労はしない)
ベジタリアンって云っても、野菜も値上がりしてるんじゃないかと思うんですよね。野菜って一杯食べないとお腹一杯にならないんでしょ~。
少しは肉も必要っすよ。
2008/11/24(月) 23:02:03 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
