From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
円を両替

先日、ようやっと円を両替した。
今んとこ、60円台を行ったり来たりしている日本円、最高だった50円台なんてもうあるのかどうか分からないから、とっとと両替することにした。
さてその方法。

色々調べた割に、なんだそんなん? って感じなのだが、銀行で円建ての小切手を作り、それを送ってもらった。紙切れ一枚に、 1500円かけてね。(EMS)
それは旦那の提案だった。
タイミングなどを見て、ウチの親が両替に行けない以上、こっちで両替するしかないだろう。
だから日本円をこっちに送ってもらい、自分が好きなときに両替に行けるようにする。
故に、小切手で送ってもらいなさいと。

銀行のHPに行くと(ウチの近所でそれが可能なところ、つまり某地銀)海外送金について書かれていたが、 詳しくは書いてないので電話をかけて聞かねばならなかった。
ウチの親も私も、小切手には馴染みがない。
色々聞いて、結局小切手作るのに3500円必要、なんてことが分かる。
しかし待たされる、待たされる。
相手も滅多にそんなこと聞かれないようで、答えが出るまでにやたら時間がかかったのだ。

こうして親に作ってもらった小切手、後で聞いたら6500円かかったと云うではないか。
なんでやねん!
私の国際電話は無駄だったってことか?
おまけになんとかだと(何とかの部分がなんだったか忘れた)、さらに3万取られるとか、詐欺みたいな話に。
(聞いたとき、教えてくれよ)

さて、小切手を送るのは保証つき郵便で、と頼んであった(しかも調べないで)。
昔、オーストラリア国内で通販したら、郵便事故で届かないことがあって、私はオーストラリアンポストを信じていない! (しかし保証ついていたので、代替品がかなり後に届いた)
でも日本の郵便局に聞けば、安全な送付方法が(簡単に)分かるだろうと思っていたのだ。
甘かった、甘かったね。

親父が聞いて回って、やっとEMS に落ち着いた模様。
私は頭の隅っこ辺りに、EMS の文字はチラついていたが、言葉には出さなかった。(だって確信はなかったし)
田舎の郵便局では、レアなケースだったのだろうか。
そもそも、銀行小切手失くしたらどうなるか聞くの忘れた私が悪い。
弟はまるで普通郵便ででも出したかのようにメールを送ってきたので、「おいおい、これで小切手途中で消えたらどうなるんだ?」 ってさすがに焦った。
よくよく聞けば、EMS だったわけで、水曜に付く予定が火曜日には届いたが。

届いた小切手は、マジで薄い紙切れで、そこには私の名前の後に or order の文字が。
TAFE で学んだ、小切手法の Not Negotiable の文字はナシ。
(それがあると、盗まれても換金されない)
うろ覚えだが、これだと盗まれて換金されたら一巻の終わり?
(無事届かなければ日本で差し止めできたらしいが。最悪、そういうことだと……)

早めに届いて、本当にほっとしたことだよ。

さて、各銀行の両替レートサイトに行って事前にチェックしたところによると、電信送金と現金両替、トラベラーズチェック両替、 などでレートが微妙に違ってくる。
そして現金の両替レートが一番悪い。
そこで私の心配は、銀行小切手って現金両替のレートと同じじゃないよな? ってことだった。
それじゃ、わざわざ小切手を送ってもらった意味がない。
円建て電信送金は、オーストラリアの銀行の口座にお金が振り込まれたところで自動的に豪ドルに両替されるらしく、 これまたタイミングなどは計れない。
よくよく聞けば、海外貨幣をそのまま置ける口座と云うものも存在するらしい。
そこに一旦、円を入金してタイミングを見計らって豪ドルに両替する。と云う手。
簡単に作れるので、それか?

なあんて、色々云ってたんだけれど、結局旦那が銀行に行って私の口座を作って(私名義の単独口座でないとお金を入れられなかった。 私の名前をつけた口座をわざわざ事前に旦那の口座にリンクして作ってあったのに、それではダメだった)そこに両替したお金を入金した。
小切手には私の裏書が必要だった。
裏書貰いに旦那が職場に来ているあいだに、レートが変わってて、結局100ドルぐらい得をしたのだが。

小切手のレートは現金ほどは悪くない、らしい。
旦那が事前に電話で銀行に問い合わせてたから(多分、コモンウェルス)その問い合わせの人が間違ってない限り、間違いない。
日本の銀行(私がかけた地銀)では、両替レートは11時の時点のものに2円上乗せとかだったけど、 コモンウェルスはどうやら時間によって違うらしい。だから100ドル得をした。
(てか各銀行によって全然変わってくるのだが)

これでまた円安になったら、このお金両替するんだよねえ。
1ドル100円とかになったら儲けるだろうに。
それがFXなんだろ? 海外送金のこと調べてたら出てきたわ。
土地転がしとかじゃなくて、お金転がしかしらん。
(でも海外在住者は、FX口座は持てなかった)

いや、そんなこと考えてる場合じゃない。
とりあえず、新しい私名義の口座は維持費がかかるので、ほとぼりが冷めたら私名義のリンク口座にお金を移してやめちゃわないと。
そっちを忘れるほうがもったいない。

しかし、海外送金めんどくさい。
自分でやらなかったのにな~。(待ってただけ)
てか、留学のとき、この方法でお金を持ち込めばよかったんじゃあ……?

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
こんにちは。私、オーストラリアに来る前、CITI Bankで口座作っておいたんですよ。結構便利で、ひとつの口座に円建て預金と、外貨預金が入っているんです。しかも円←→ドルは手数料なし。好きなタイミングでドルに変えておいて、あとは海外送金(手数料2000円)するだけです。すべてインターネットでできます。今度日本に帰ったときに作ってみてはいかがでしょう?オススメですよん。
2008/11/18(火) 19:07:37 | URL | [ 編集]
プリシラ
私も帰国した時にドルに替えて送りましたが その直後にドル暴落…。それ以外のときは送金のチャンスがなかったので仕方ないからまあいいとします。4番目に安値だったし。
円送金にしとけばよかった~ と 思ったけど後の祭りです。でも とりあえず家族に頼めないので仕方ないです。

それにしても6500円なんて…すごい!
2008/11/18(火) 19:36:30 | URL | [ 編集]
siorin
CITI BANK って前にYu-j さんにも薦められたけど、よさそうですねえ。ただ、ウチの近所にはない!!!
家族に頼まなければならない以上、車で一時間とかかかるところに行け(行ってあったっけ? なかった気が)とか云えないので諦めました。
ネットでできても、なんかしら銀行に赴かなければならないんじゃあ? と思ってめんどくさくて使いませんでした。でもオンラインオンリーで全部できるなら、一つ口座を持っていてもいいかも。
2008/11/18(火) 21:39:15 | URL | [ 編集]
siorin
6500円、高いですか?
思い返しても、3500円以外かからないと云われた覚えが電話ではあるのです。それ以外にかかるとしたら、入金する側の銀行の手数料とか云ってたけど、そんなもん、小切手を自分で銀行に持っていくのに必要なのか。
イマイチ分かりません。
やっぱ聞いたほうがいいのだろうか。
まあ、調べてると、円建て送金こんな簡単にできるんやん、アレ? って思ったんですけどね。
2008/11/18(火) 21:44:42 | URL | [ 編集]
MINKEY
私は円建て送金を頼もうかと思ってます。
結構こんな面倒なことは苦手なので。。。もうこれっきりにします。。。
2008/11/19(水) 10:20:50 | URL | [ 編集]
某氏
Citi Bankは今“e-セービング”とかいうオンライン専用の口座があるよ。24時間いつでも口座がつくれるそうな。
でも普通の口座よりも海外送金の手数料が高いのかな。注釈なしの3500円ってなってる。ちゃんと調べてないから分からんけど。
でももってて損はないと思うよ。
俺も外貨預金口座でちょくちょくドルに換えてるのでready to 送金よ。
2008/11/19(水) 17:36:44 | URL | [ 編集]
siorin
円建て送金の場合、エントリーにも書きましたが、オーストラリアの銀行に入金されたときに強制的に両替になるとか。なので、事前に外貨預金口座みたいなのを作って円で預金できるようにしておかないと、自分の好きなタイミングで両替できないみたいですよ。
後は小切手、EMS で送ってもらうと。
2008/11/19(水) 23:21:51 | URL | [ 編集]
siorin
飽くまで某氏でいくつもりか!
いやいいんですけどね。
あれからまたCITIBANK を見てみたけど、日本に住民票を置いてある、ってところに引っかかったわ。
置いてあったっけ? ないと思うのよね。
国外に出したついでに、年金も止まってると思うし。
日本に一時帰国したときに、住民票を入れて、健康保険かけて、医者行って、CITIBANK の口座も作るべき?
なんじゃそりゃ~みたいな。
でも、それぐらいのマメさがないとダメやね。
2008/11/19(水) 23:28:58 | URL | [ 編集]
プリシラ
>健康保険かけて

どうせだから海外旅行傷害保険かけて 急におなか痛くなった…とか言ったらダメでしょうか?どっちが高いのかによりますけれども それも一つの手段かも。

郵便局から送金したら少し手数料が安かった覚えがあります。
あと 郵便為替が一番なのですが 日本とオーストラリア間はなし。残念…。
2008/11/22(土) 19:03:15 | URL | [ 編集]
siorin
海外旅行傷害保険、あれで肺炎の入院料払ってもらった前科がある私。前にそういうのあると保険料って上がるんでしょうかね?
日本に帰るときもやっぱりそういう保険って賭けたほうがいいんだろうか。考えたことなかったけど。

そうなんですよ。
郵便局考えたんですが、郵便局のってマネーオーダーでチェックじゃないんですよね。
ダメみたいだったので使いませんでした。
2008/11/22(土) 21:22:39 | URL | [ 編集]
プリシラ
保険 大丈夫では?治療中とか既往症でなければ 大丈夫だと思いますよ。ああ 時間さえあったら 日本で絶対歯医者へ行ったのに・・・と 今でも悔しい限りです。
2008/11/24(月) 20:05:24 | URL | [ 編集]
siorin
行くの面倒と云う気が……
しかも歯医者とか、るんるんして行くところじゃないしな~。
急に歯が痛くなったんで! って申告するんですか。
あっ、でもそういうのあるかもしれないな~
やっぱ掛けたほうがいいみたいですね。
2008/11/24(月) 23:13:33 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
