From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

旦那の親知らずとルートキャナルセラピー

ヤブ(?)フィジオにかかり、逆にアバラを痛めた旦那の災難はそれだけでは終わらなかった。
今度は歯だ!

旦那親知らずが痛み出したのだ。

今年の初め、いや去年の終わりか。
私が親知らず、生き残りの下2本を一挙に抜いたあの日からほぼ一年後に今度は自分が親知らずを抜くことになるとは知らず、 誰も抜けって云わないし、問題もなかったので旦那親知らずを放置していた。
別に抜けと云われれば抜いていたのだろうが、別に抜く必要がない歯ならほっとくよね。抜歯はお金がかかるらしいし。

そんな、ウン十年間眠っていた親知らずが突然痛み出したのだ。
いや、親知らずって云うより、親知らずの隣りの歯が虫歯になったらしい。
しかもどうやら、神経がイカれてしまったらしい。

結果、親知らず抜歯とルートキャナルセラピーなるものをしなければならなくなった。
何、Root Canal Therapy って?
私なんて、聞いたとき、 Route だと思っていたが調べてみたら、Root だった。考えてみれば当たり前だが、 日本語では歯根神経治療と云うらしい。
いかれた神経を抜いて、歯を残す。
この治療にかかるお金が、$2,000 ~ らしい。

なんせ、歯の治療は基本的に自腹なこの国、私の親知らずのときも(一度に)二本抜きだからって麻酔だけで$400 払った。
プライベートの保険が利くようになった今、親知らず抜歯は保険が少し下りるかもと云っているが、今だ抜歯料は未定(明日、歯医者に行くんで)。
アバラは痛いは、歯は痛いは、財布は痛いは、踏んだり蹴ったりである。

聞くところによると、ルートキャナルセラピーって必要なだけやらなければいかんらしく、$2,000 ですむかどうかはまだ分からない。
そんなにしてまで端っこの歯を残しておかなければならないのか。
なんて、お金がかかるからってそんなこと云っちゃいけないわよね。
(と云って、このセラピー失敗したらもっとお金がかかるらしい)

虫歯は突然起こるもんじゃないから、知らない間に虫歯の恐怖は忍び寄ってきていたのだろうが、 異変を感じたときにかかりつけの歯医者が気づいてくれなかったと云って旦那は恨んでいる。
こっちは医者が足りなくて、かかりつけの医者も電話したとき翌月までも予約で一杯だったらしく、 こんなんじゃなかなか隅々まで行き届くわけがない。
歯が欠けたのが最初らしい。
そういうことがあったら、気をつけたほうがいい。

毎晩、デンタルフロスを片手に何分も格闘しているのに、それでも虫歯になりやがって!
と、私はもうデンタルフロスを信用できない。(別にしてなかったけど。まあ、奥歯はデンタルフロス届かないよなあ)

アバラの痛み(でも自然治癒を待つしかないらしい)、親知らず抜歯(でも一本だから普通に抜くだろう)、ルートキャナルセラピー ($2,000 ~) とお前は厄年か! 状態な旦那
しかし、災難はまだこれで終わりではないのであった。

続く

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリシラ
か、可哀想…。

実は私も日本に帰った時に歯医者さんへ行こうともくろんでたのですが そんな暇はありませんでした。そして行きつけの歯医者さんは常に予約で満杯です。

日本の歯医者事情が恋しいですね。

それにしてもRoot canal以上に何が待ち受けているんでしょう。心配だけどちょっとドキドキワクワク(す すいません)です。あまりおおごとじゃないといいですが。
2008/11/11(火) 21:00:22 | URL | [ 編集]
ぴっちー
なにそれ2000ドルって!?いや、財布痛いどころじゃなく口座に大打撃だね。ほんと歯関係って高くていやになっちゃう。保険下りたって半額近く自己負担だったりするし。
更なる災難とは…楽しみに(しちゃいけないんだけど実際。でも文章が面白いので…)待ってます。
2008/11/12(水) 13:46:32 | URL | [ 編集]
siorin
医療関係ヤバいですね、オーストラリア。
なんか今回の歯医者の件で旦那はかかりつけ歯医者にかなりの不信感を持った模様で……
でもそんなの気づく前大分からきっと虫歯は進行していたと思う。
と云ったら、旦那もそう思うことで諦めようとしている模様。
日本の歯医者……
失ってから気づく有難さ。
私も帰ったら……、って云っても別に今のところ悪いところはないハズ。
なんて云ってるあいだに虫歯は進行するのか。
2008/11/12(水) 23:23:14 | URL | [ 編集]
siorin
そう。お金を握る旦那はショックを受けていたけれど、直さないかんもんは直さないかんやろ! てなわけであんまり気にしてない私。
しかもまだあるんで、もう諦めるしかない。
ウチはすでに今年はセイフティネットを越えているんだけれど、歯はやっぱり関係ないんだろうなあ。
ちなみに親知らずの抜歯は一本だけなので100ドルちょっととか云ってた。安くてホッ。
2008/11/12(水) 23:31:42 | URL | [ 編集]
プリシラ
腕が心配なので 知り合いの日本人は全員(しかもオーストラリア国籍の子まで)

「歯医者は日本だよね」

と 里帰り時に直してくるそうで…。
そこまで信頼されてないオーストラリアの歯医者さんたち どこまで腕が確かなのでしょう。心配になってきました。そっか だから フィリピンとかタイとか 治療に行くんですね!
2008/11/13(木) 19:48:37 | URL | [ 編集]
siorin
そう云えば、歯医者にはホリデーも兼ねてどこやらでやったらいいとか、うちの会社の人も云っていました。
どこやったか忘れた! もう一度聞こう。
しかも安いそうで、だからホリデー兼ねて……
とりあえず、私のかかった歯医者は大丈夫だったと思うんですが、気のせいでしょうか?
忙しいから細かいところまで見てられないってのはありそうな気がします。
2008/11/13(木) 22:03:16 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット