From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事できるんだかできないんだか

なんかまた疲れている。
デイライトセイビングで生活が狂ったまま、ここ最近は眠くて仕方ない。
けど夜になったら元気になるので、夜更かししたらまた眠い。(しかし、寝ようとしなければ眠ってしまうことはない)

とうとう、火曜日(仕事休み)、横になったら夜まで寝てた。
それでもしんどくて、さらに寝た。
ああ、それでも疲れが取れない。

しぶしぶ仕事に行ったが、気が重かった。
なんか、月曜の最後の最後に請求書二度払い? みたいなのを見つけてしまったのだ。
しかもこれがなんかワケ分からん。
このまま、普通に二度払いの一方をマイナスしてもいいものかどうか悩む変な請求書だった。
はっきり云ってウザい!
何でこんなものを送ってくるのか。

しかも自分が処理したのもあるので、休み中もゆっくりしてられなかったじゃねえか、バカ野郎。(半日寝たけど)
上と話し合って、今日処理したがなんかイマイチ納得いかない。

こっちで働いていると、いや働いてるときだけじゃないかもだが、「これこれこう云うのを見つけたんだけど……」てな話をしても、「あっ、 じゃあこうして」と即答されることが多い。
そんな簡単でいいのか?
上っ面しか見てないようで、間違ってても知らねえぞ、と心の中で思ったりする。
(そしてたまに間違っている)
教えてもらったものの、後で自分で吟味し、過去の書類を見た結果、自力で正解を探し当てることもある。
間違っちゃいけないと思っているから慎重にやってるんだが、間違っても直せるから、とか云ってるのをよく聞く。
(それでも間違うと自分で自分がうっとうしいので私は極力慎重にやっているのだが)

きっと暇もないのだろうが、コピーの請求書とオリジナルの請求書に平気でサインして同時に送ってくる。
(全然見てない証拠?)
金額書いてないのにサインして送ってくる。(それは請求書じゃないよ?)
自力で気づかなければ、二度払いなんて簡単にできるのだ。

なのだが、もちろんそんなことはない。
請求書番号を間違えない限りは!(Accounts Payable にとって最重要事項)

というのも、同じ請求書番号と会社名を入れると、エラーが出るので。
これでほとんど無敵!

と思ったら大間違い。
今日も今日とて、私は二度払いをアホほど見つけた。

できれば見つけたくなかった……。
まず心臓に悪いよね。
自分がやったヤツじゃないかと見つけるたびに思う。(私のではなかった。自慢じゃないけど滅多にない)
実際の請求書を探すのもめんどくさい。(肉体労働である)
コピーも取らなければいかんし、さらにマイナス伝票を打たなければならない。
でもあんまり見つけるので、直してる暇なかったけど。

今回、請求書番号を間違えてる、というわけでもあったりなかったりした。
ウチのシステムでは、請求書番号は8桁までしか入らない。
しかし、、請求書番号は会社によって10桁だったり、3桁だったりと色々なのだ。
おまけに、Invoice No. の他にも、Delivery だの、Account No. だのひっかけか!  と思うような番号が一杯ついていたりする。
ウチでは3人がそれぞれ受け持ち分を自分の決めた法則で入力している。
ところが1人が長期休んでいるあいだに、助っ人やら、他部署の人が他部署の請求書を入力したため、 請求書番号がバラバラになってしまったのだ。

例えば、某会社の請求書番号は、OP/IXXXXXX
A さんは、IXXXXXX と入力。
B さんは、/IXXXXXX と入力。
C さんは、PIXXXXXX と入力。
私は全部覚えているので(全員手伝ってるから)、打ち分けるが、他の人はそんなこと考慮してない模様。
そこへ、助っ人さんが、OP/I 全部無視して、数字だけ入力したりして。

ええ、もう無茶苦茶。
しかもこの助っ人さん、電話のやり取りとかでは仕事できるな、って思ったけど、フタを開けてみれば、最重要ポイントである請求書番号が適当で、 例えば、00012345 を 12345 と入力してみたり、012345 と入力してみたり、はたまた0012345 と入力したり、 Delivery Docket の番号を入力したりで、もうワケ分からねえ。
もう平気の平左で、二度払い三度払いありですな。
最初、ちょろっとリコンシリエーションやって、めまいがしたもん。

0なしあたりはまだ、あっ、コレはこの請求書のことだな、と分かるけど(値段が合えば。合わないこともあるんだなこれが)、 Delivery Docket の番号とか入力された日には、絶対オリジナルの請求書を見に行かなくてはならない。
はっきり云って、いらない仕事を一杯増やしてくれた。

まあ、助っ人さんだけのせいではないが、かなりたくさん二度払い、三度払いがあったようで、やられた当の本人(休んでいた人) は結構怒っていた。
請求書番号は、分からなければいくらでも過去のを見てどういうふうに入力しているか分かるので、そうしてくれているものと思った私も甘かった。

が……

二度払いされてたりするので、気をつけてくださいね、と云ったつもりが、
「ああ、私も気づいていたわ。ありがとう、思い出させてくれて……」
とか云われてよけい脱力したのだった。(とくに逆切れとかではないが)
お前のせいだろ、二度払いは!!!

Account Payable の仕事をこれからしようと思っている方々……(経験者じゃなくて)、Accounts Payable の仕事で一番重要なのは、なんと云っても Invoice number と Invoice date です。
(支払いの期日があるので)
死んでも間違うな!

と云うのは冗談だけど、急いで間違うより、ゆっくり確実に、のほうが絶対喜ばれることと思います。
間違いを直すのはめんどくさいから。
(訂正が間違ったりすると、もう目も当てられない)

なんだかんだで、助っ人さんは結局私に難し~い目の請求書をよく回してきたものだった。
あっちのほうが時給高いみたいだったのに……
と、なんか納得いかない私だったわ。
やっぱり英語できないって損だね。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

関連エントリー
生活ぼろぼろ
いぢけてみたくなる

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
