From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

フィジオでの出来事

日本ではあんまり馴染みがないかもだが、(でも祖母が病院でフィジオの世話になっていたような記憶もうっすらあるのだが) オーストラリアではフィジオセラピーって普通よね。
私も以前、坐骨神経を痛めて(やわらかいソファに座りすぎた。運動不足……)フィジオの世話になったけど、おかげですっかり治った。まあ、 油断したらまたすぐなるらしいけど、旦那に散歩させられているので今のところは大丈夫。

ところで、つい最近、今度は旦那が腰を痛めた。
ものすごく痛いらしく、歩いても、立っても、座っても、はたまた横になっても痛いらしい。
それは大変だ!

腰はホントに辛い。と、経験上知っているからすぐにフィジオに行けと云ったんだけど、旦那の奴、私の云ったフィジオ(つまりは、 義母推薦のフィジオ)ではなく、近所のフィジオに行ったらしい。

その昔、こっちでTAFE の留学生だったとき、歯医者に行こうとしてTAFEの受付でお勧めの歯医者を聞いたら、 歯医者なんてみんな同じよね~とか云われたんで、こっちの人は大して医者とか気にしないのかもだが、 ウチの義母りんはお勧めがあったからそうでもないと思うんよね。(どっちやねん)
旦那が行ったフィジオの先生は、どうやらインド人だったらしい。

インド人だから、胡散臭いとか云わない。
私、インド行ってみたいし、インドに興味あるし。
初回で腰が大分良くなった、と云っていた旦那だが、治療の方法を聞くとどうやら私のフィジオの先生とはまったく正反対だった。
なんつうか、荒っぽい。

接骨院みたいなの?
ぐいぐい押して、腰のディスクを元に戻した、みたいなことを云っていた。
まあ、治ればいいんだけどさ、治れば。
しかし、その後すぐどうやったんだか、旦那はまた腰を痛めた。そしてフィジオに逆戻り。

これでまた、一応治ったらしいのだが、その後フォローでそのフィジオに通うことになっていたらしかった。
フィジオのフォローって主に腰の体操ってやつ。私も少しだけ通った。(しかし、途中で病気になってやめた。それ以降行ってない)
私のフィジオではしっかり、体操の説明シートみたいなのをくれたのだが、旦那のフィジオでは旦那が手描きでメモしてきたらしい。

見せてもらったら、なかなかうまく描けている。
しかし、中にはわけの分からん絵が混ざっている。
と思ったら、どうやらそれはフィジオの先生が描いたらしい。仰向けなのか、腹ばいなのか、困惑する絵である。 描いてるうちに先生が混乱したらしい。

なんか変なフィジオだな~。

旦那が云うには、1セッション、2分しかなかったりで、いくら保険が利いて全額払わなくてもいいからって、 これで50ドルから60ドルってないだろう?
と納得いかない様子。
それでも治ればいい、治れば。と思う私。

だが……

今日もセッションに行って来たという旦那は、息すると痛いと云うではないか。

どうやら、旦那の腰が硬いからもっと柔軟になるようにするとそのフィジオは云い、 腹ばいになった旦那の背中をまたしてもぐいぐい押したらしい。
でもって、その圧力が腰ではなくあばら骨にかかって、鋭い痛みが!

なんてこったい。

さすがの旦那もこれには参ったらしく、次のセッションは様子を見ると云って予約してこなかった。
てか、金払わされたらしい。
金払って、具合よけい悪くなったんじゃ割に合わないだろ!

最初から近所じゃなくて、私の行ったフィジオにしとけばよかったのに。
と云っていたのに、無視し続けた結果がコレか。
お義母さんに云いつけてやる! と云ったら、そんなことしたら100ほど意見されるからやめてくれ、と頼まれた。
だったらもう、絶対にそのフィジオには行くなよ!

ということで、この例でも分かるように、やっぱりフィジオにもいい悪いはあるようで(当たり前か)、ここヤバそう! と感じたら、 行くのはやめましょう。
そう云えば、歯医者で痛い目を見た親戚もいたし。
てか、ウチの旦那、腰のほかに現在、歯と鼻(またか)問題があるんだよね。
これがまた凄くって!(踏んだり蹴ったり)

この話はまた今度。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

関連 entry
フィジオセラピー
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
私はフィジオじゃなくて、ボイスセラピーに通ってるけど、通う前にGPの義姉が選択肢をくれて、

金額は普通で評判まあまあのと、高いけど評判いいのとどっちがいい?と。

後者を選んで正解。声の調子が日に日によくなるのを感じますよ。やっぱり行く前に評判を確かめてから行ったほうがいいですよね~

しおりんの旦那さんだったらインド式より、中国式の方が効くイメージが…(なんかマーケットの茶のイメージが染みついてまして)
2008/11/04(火) 06:08:38 | URL | [ 編集]
プリシラ
そういえばうちのシュレックさんもお気に入りのフィジオさんがいたけど 廃業しちゃってガックシしてました。
結構きつい仕事なので やめちゃう人多いみたいです。
腰は大事なので いいフィジオさんに行った方がいいですよ と 旦那様にお勧めくださいまし。
2008/11/04(火) 19:11:38 | URL | [ 編集]
minkey
私も5年前に、ひざを痛めて、フィジオに3回ほど。そのときは、ワーホリで金もない時代。日本の保険はもちろん利かず。。1回$70を払い、でも痛みが治まる傾向がなく。。。そしたら知り合いのコリアンに針の先生を紹介してもらって。1回行って、針だけどスペシャルアーキュパンチャーなのか、悪性の血を吸い取って、それで痛みは不思議となくなって。$20で終了。歴史のある治し方のほうがいいのかなって、そのとき思いました。
2008/11/05(水) 07:06:57 | URL | [ 編集]
siorin
ボイトレとか云うと、なんとなく歌手、を思い出す。
あ、ボイスセラピーか。
声の調子がよくなってなによりです。
私はあんまりしゃべらなくなった気が……(気のせいか)。
やっぱり高いだけの価値はあるのかな。でも高いだけでしょうもない場合もあるよね。
行って見てダメだったら、変える勇気が必要だね。
ちなみにウチの旦那はフィジオに殺意が芽生え始めた模様(嘘)。
2008/11/05(水) 21:49:12 | URL | [ 編集]
siorin
ウチのフィジオさんは、バイオレントなしのソフト派でした。超ソフトと云っても過言なし。
腰は痛いから、そんなにガンガンやられたら、多分私は一回で辞めるかも。
でもなかなか断るの難しいかなあ。
いいフィジオ探すの大変そうですね。まあ、歯医者も美容院もそうですが……
髪は伸びるけど、腰はホント辛い!
旦那には脅迫してあるので、二度と行かないと思います。(次の予約もないし)
2008/11/05(水) 21:57:15 | URL | [ 編集]
siorin
一回、70ドル高っ!
初回、60ドルまでしか見たことなかったです。
それなのに直らないとは。高けりゃいいってもんじゃないですね。
鍼はどうなんですかねえ。鍼も先生によると思うけど、(それほど行ったことないので分からない)いい先生に当たってよかったですね。しかも20ドルとは!
2008/11/05(水) 22:00:00 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット