From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

株なんて関係なくなくない

これ書いてると、関係あるんだかないんだか自分で分からなくなる。
のだが、持ってない私にも関係ある話だと書きたかったのである。

つうのは、別に旦那を持ってるからとかじゃない。
私が働いているからだ。
もっと詳しく云うと、私がオーストラリアで働いていて、superannuation にお金を入れているからである。
こちらでは、スーパーと云われている。
もちろん、買い物に行くスーパーではなく、映画のヒーローでもなく、日本で云う退職年金制度みたいなもんである。(くどいか……)

前に一度書いたが、知らないあいだに入っていたらしく、二週間毎の給料明細にいつも差し引かれた額が出ていた。
年金額を増やそうと思えば、簡単に増額できるらしい。
他の会社は知らんが、ウチではスーパーを管理している会社に直接電話してやるみたいだ。
旦那の弟は会社員なのでこれを利用して節税している(らしい)。私の場合、生活費に消えていくのだが……

まあ、年金があるってのも悪かないわ。
なんせ、1ドル入れると国が1.5ドル補助してくれるとか云うおいしい話もあったようだ(しかし、今回の私は該当しなかった)。 日本とは大違いでんな。
おまけに資金を運用するにもコースがあって、将来より多くの受取額を得られるようなコースを選んだりもできる。(保証はねえが)

要は年金となるお金を会社が本人に代わってなどで運用するらしい。
というわけで、間接的にオーストラリアでは労働者は持ってることになるようだ。

そーいうようなことをちらほら耳にしたけれど、実際に自分が持ってると感じたことはなかった私。
ところが先日、自分のスーパーの会社から手紙が来たんだな。
そしてその中に、今年の決算報告のようなものが入っていた。

なんだって!?

目減りしとるやんけ、ゴルァ

そう。大したことのない年金だが、その大したことない積立額がさらに減っていた。
あり得ん……(ってことはあり得んが)
こんな報告書、よくもぬけぬけと送ってこられたもんだな!

と云っても、送ってこないわけにはいかなかっただろうが、見たらなにか不愉快にならざるを得なかったね。
私が買ったんでもあるまいに……(八つ当たりか?)
今年、年金受け取るとかそういう人には大打撃だよね。(よくは知らんが)
そうこうする中、毎日毎日経済界は上がったり下がったりで、ニュースもいつも20分過ぎにある経済コーナーが始まってすぐにあったりする。
今日もちらっと見たら、円高で日経10%ダウンとか、アランコーラー(いつもグラフを背負って出てくる)が云っていた。
今日のニュースでは豪ドル1ドル61円。あと少しで50円台だ!(ってそれがありかどうかは、誰も知らない、知られちゃいけない。こればっか。 てか誰にも分からない)

そんな私は、いつものことでまだ日本円を送金してもらってない。
(単にのろいだけ)
お金を送ったら旦那が私を……とか想像を膨らませてないけど(家族が冗談で云っていた)、 それより私が自由にできる旦那の金のほうがやっぱり多いぞ。
(キャッシュカードもクレジットカードもあるでな。ふっふっふ)

それでもインターネットのダウンロード制限量だけはどうにもならないのであった……。
(ちっ。マジで、ちっ

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

EveJohnnyママ
なりましたね~寝ている合間に。日本の輸出関連企業は大変ですよね。でも日本製品はそれだけ高い価値があるってことかな?
それにしても年金今年もらう人はかわいそうですね。我々が貰う頃には回復しているといいですが。
2008/10/25(土) 09:59:31 | URL | [ 編集]
minkey
日本円、もうもってない私は、周りの人が、持ってる円を両替している話を聞いて、涙が・・・。儲けてるなんて。うらやましい。。。
2008/10/25(土) 12:36:29 | URL | [ 編集]
siorin
50円台になっちゃいましたか。さすがにこれ以上にはならんでしょうねえ。(まあそんなことは分からないけど。多分)
今日も今日とてお金が引き出せんとか、自分で年金貯めてきた人がテレビで文句垂れてました。最悪ですね。
お金が目減りするだけではなく、引き出しすらできないなんて。これからどうなるんでしょうねえ……
2008/10/27(月) 20:30:06 | URL | [ 編集]
siorin
日本円持ってないんですか。
私はそれでも日本円を少し残そうと思ってるんですけど。
ホレ、帰ったときとかあると便利だし。
確かに儲けることになりますね。50円台なら、100円のときに比べたら、倍ですもんね。
って、旦那が云って気がついた。
2008/10/27(月) 20:33:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット