From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
デフラグできない

ちょっと前からパソコンの起動、じゃなくて、スリープモードに行くまでが非常に遅くなった。
パソコンが重い。

ついでにデフラグもかけられなくなった。
これはおかしい。
しかししばらく放っておいたので、何が原因か忘れてしまったのだが、今日久々に人間に返って調べてみた。

そしたら、すぐに原因が分かったね。
ウィンドウズXP sp2 から sp3 にして、IEが動かなくなってうっとうしかったので、sp2 に戻したからだった。
IE(インターネットエクスプローラー)、碌なことないわ。
まあ、全然まったく使わないんだからバージョンアップすることもなかった。ついやってしまって損をしたぜ。
(sp3 から sp2 に戻して、IE消したら、前のバージョンが復活した。いらんのに……)

デフラグをかけようとすると、

MMCはファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。 
ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンの
MMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が
不足している場合が有ります。

と出てくる。
ファイルは存在しとるが……?
直にクリックしてもダメ。
てか探すの面倒なんで、すぐググった。そしてIEのせいかと思ったら余計腹が立った。

さて、解決策は簡単。

C:\Documents and Settings\<ログイン名>\Application Data\Microsoft\MMC

の中のファイルを消すんだと。
(このフォルダがまた普通だと隠れてる奴だからウザい。私は見えるようにしてたからすぐ分かったが)
中のファイルたって、dfrg しかなかったけど。(拡張子は忘れた)
見えないフォルダやファイルは、ツールのフォルダオプションから、表示タブを選んで、ファイルとフォルダの表示の下にある、 隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないからチェックを外せばよい。
大体、どうせ知らなかったら何も触らないから隠す必要もない気がするけどなあ。

あーもう、なんか腹立つ。
皆、IE使うの止めようぜ! キャンペーンでも起こしたいぐらい。
昨日も弟に、IEをやめろといい、firefox を無理矢理最新バージョンにしておいてあげた。
(親切なのか? 親切だ!)
他にいいブラウザがあるかもしれないけど、私はコレ使って大分経つので自分が慣れているということで……。

そう云えば、IEしか受け付けないサイトと云うのがあって(前も書いたけど銀行)、 それも止めてくれ。
いまどきIEのみ対応なんて……(オーストラリアの銀行だけど。しかも大きい)
なんかソフトを使っていると、たまにIEにアクセスしているのが気持ち悪いのでIEを消したいけれど、消すにも消せないみたいだし (もしくはめんどくさい?)、まあ上記の銀行のこともあるし、我慢するしかないのかしらん。

デフラグできないから、結局またブラウザの愚痴になってしまったなあ。
(firefox で、RSS ライフブックマークとか便利だよ。 としつこくPR。私は回しモノか)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

行く先が決められない
旦那の結婚して変わったこと
私のネット環境

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
かつてfirefox使ってましたけど、IEでしか見れないサイトを見る必要にかられてIEに戻りました。。見れないからとIEにいちいち戻るのがめんどくさくなったので。。そうしてMSのおもうツボに。。
2008/10/13(月) 20:42:25 | URL | [ 編集]
ぴっちー
IE8(だっけ今?)は使い慣れれば使い勝手がいい。タブ機能とか初めは嫌だったが今は便利。firefoxはかつて大学の授業で使用していたのだが、当時既にIEに慣れていたので、使いにくくてダメでした。要は慣れとパソコンの問題かなぁと。とアンチIEに言ったら殴られそうだ…
sp2にすると、他の対応等も消えちゃったのでは?旦那のパソコンは新しいIEはインストールできなかったものの、他は全部sp3インストールしましたよ
2008/10/15(水) 16:47:16 | URL | [ 編集]
siorin
そんなにIE じゃないと見られないサイトってありましたっけ? 私、IE は銀行のサイト一つだけだから全然と云っていいほど使わないですね。
行くところによって違うんですね……
(てか、最新は私のパソコンと相性が合わないので、もう絶対使わない。IE)
2008/10/19(日) 20:45:12 | URL | [ 編集]
siorin
IE のタブ、使おうと思ってアップグレードしたらまったく動かなかった。糞だ!
(そいつのせいで、sp2 に戻したのよ)
ということでforefox のタブ気に入って使ってます。
あと、アドオンも便利。
あと、RSS も便利。ライフブックマークも便利。
IE は使えないから何とも云えないんだけどね。
(試しようがない)
あと、firefox は途中で落ちても、次回タブを復元してくれるのがすばらしい。もしかしたら、全部IE にもあるかもしれないけれど……。
ちなみにその後、うるさいのでsp3 だけにはした。
でもIE は絶対アップグレードしないよ。
(動かなかったし)
2008/10/19(日) 20:51:57 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
