From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
円高到来

なんでか知らんが、ここ最近いきなり豪ドルが日本円に対して値を下げたので……

多分、私のように日本円を日本に置いてきた国際結婚者の家庭では、今のうちに日本円を豪ドルに変えといたほうがいい、 という話になっているのではないかと思う。
ウチでもそんな話が、(もちろん)旦那から出た。

ホレ、この前、将来家を買うためのローンの事前調査みたいなので、私の保険返戻金とかが意外にたくさんあったのを初めて知って (私は忘れていた)驚いた旦那は、しかしどうすることもできず(そのとき、一ドル100円ぐらいだった)日本に行ったらそれを使うべ、 ぐらいに云っていたのだが、いきなり突然、チャンス到来!

さて、ここで問題。

一体、どれが一番お得な海外送金法なのか?

チラッと調べてみたが、目が疲れたのでやめた。
くだらんことに目を使いすぎた。
もっとこういう有意義なことにパソコンを使わないと、さすがに旦那にも愛想を尽かされるというものである。
しかし、めんどい!
今もこうして現実逃避中である。

そういえば、昨晩友人宅に招かれてごはんを食べたのだが、そこでもなぜかひたすら経済の話題が……。
アメリカの政治から経済、ヘッジファンド、オプション、の話に話が飛ぶ飛ぶ。
疲れた。
をやる人って(旦那以外に一人いた)、そういう話が好きだな~、所構わず。(あっ、失礼)

しかしお金は大事である。
をやると危険と思っている人が多いのか、なんかやばいことが起こる前にやめたとか、実家からも旦那は大丈夫かとかか聞かれたが、 ぶっちゃけ……

売ってないので、損はない。

上がるって信じているので(損するようなは買ってないと信じているよ、旦那。なにせ私のお金も使っているんだし)気にしてない。
でもピークのときから云うとかなり下がっているらしいが(でも売ってないから、ってくどい?)
ただ、復活するのに時間かかるとも云ってたなあ(そして、経験あるのでよけいそう思う)

そう云えば、ここ数年でいきなりアデレードの家の値段が上がった。
それで、利率が上がった。と思ったら、また今度下がったんだが、これで家の値段はまた上がるのか?
ノースアデレードのその名もThe Place (なんて威張った名前!)の値段は半分になったとか。
と云っても、そこは最高値で売っていたそうだから、ま、当然?(いや、半分は極端だな)
旦那が、ノースアデレードの家の値段は絶対下がらないだろうと云ってたけど、「絶対なんてことは絶対ないんだよ」、旦那。

あと、仕事場とか夕べの会話でも、「よく分からない」と云われていたのが豪ドルがなんで下がったんだ? ってこと。私も分からん。
色々云ってるけど、前が高すぎたんじゃ? という旦那説。
まあ確かに。豪ドル、主要貨幣全部に対して下がってた。(ABCニュースでコーラーが背負って出てくる)

先のことなんて誰にも分からんので、人の云うこともまちまちのよう。
この前家を売った人が、ある人からは売れてよかったと云われ、他の人からはこれからまだ家の値段は上がると云われ。
アデレードに移民がやってきたら、家の値段は上がるかもだが、仕事ないからアデレード離れる人も多い。
QLD とは違うでよ。
大体、なんでアデレードの人口増やしたいんだ。増やしても仕事と水ないとやってけんだろうに。

話しは元に戻るが、今現在一ドル66円ぐらいらしい。
普通に銀行から銀行に移動させたら、両方の銀行から手数料を取られ、あげく為替料金を取られ、大して良くない(そこは余計か?) レートでドルに替えてくれるらしい。
逆は一回やったけど(旦那が私にお金をくれた)、確かオーストラリアの銀行で50ドル取られていたよ。
日本でも取られていたのは、覚えてないが(所詮、他人の金か? ひどい!)

どうやらKVB Kunlun というところを使って円建て送金して後でドルに替えるのがお得そうだが、なんか説明が足りない気が…… (FAQ とか問題だけで答えが見えないのは私だけ?)
銀行も、日本の銀行は両替レートがはっきりしない。(オーストラリアの銀行はあっさり調べられたが)
そうやってうやむやのうちに金をむしっていくのだろうか。
必要なお金は利用前に明確に書いておいて欲しいものだ。
(値段の分からないものの買い物は怖い)

てなわけで色々調べてるうちに、豪ドルがまた上がったりしたら笑うしかないなあ。
両替するまで上がらないでくれ。

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

某氏
シティバンクは結構いいと思うよ。
いくつか条件があるけど、手数料2000円で海外送金できるよ。WestPの手数料は忘れた。
ちなみに先週底値(と言うのも変だけど)の時に送金しましたぜ。
TTSで1ドル66円!
さあ、この泡銭でまた一緒になにか食べに行きませう。
ベトナムでも餃子でも。
2008/10/14(火) 16:06:52 | URL | [ 編集]
siorin
ってシティにあるんだよねえ。
ウチはシティじゃないからないんだよぉ!
かなすぃ……
お金は下ろせたけど、まだ送金はしてません。
いつできるだろう。めんどくさくなってきたよ。
ベトナム行きたいですね。あなたの泡銭で……
(冗談ですよ、冗談)
また行きましょう。
2008/10/19(日) 20:47:32 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。