From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
The painted veil

久々にパソコンから離れて、映画など見てみた。
いや、最近なんかデスノートをとうとう見始めたのだが、これは22分ぐらいで終わるので(ってイヤに細かい)パソコンから離れなくてすむ。
旦那は気に入ったらしい。ま~、普通には考えられないストーリーだから(なにせ漫画)楽しいらしい。
特に死神が気に入っているようだ。
Death God とか、Shinigami とか云ってるが、英語ではただのDeath らしい。
(と云われてみればそうかしら)

とか云う話は置いといて、The painted veil である。
The Painted Veil

月と6ペンスなどを書いたサマセットモームの原作に基づいて作られている。
しかし、私サマセットモーム読んだことないよ。
いや、多分ショートストーリーはある気もするが、まったく思い出せない。

1925年の中国を舞台にした話ではあるけれど、中国のこととはあんまり関係がなく、平たく云えばロマンス、 とか平たく云ってしまえる話でもないが、まあ男女間の話である。
ナオミワッツが出ている。と云っても、私は誰か良く分からん。(悲しいぐらい知らんな)

舞台は中国だけど、主人公は中国で働くバクテリア研究家(か?)とその妻で、妻はありがちにも浮気して、それが旦那にばれて…… という始まりなのだが、もちろんそれだけではない。
全然退屈しなかった。

ちゅうのも、旦那のほうが伝染病の専門とかでコレラが発生した村へと赴き、そこで色々あるから。
景色はなんか中国の秘境みたいなところだし、(なんとなく今行ってもあのままだろって感じだ)景色も楽しめるね。
コレを観て、モームを読んでみようという気になったのは云うまでもない。

しかし後を引くね。
夫婦して、ぼけーっとこの映画のことを考えていた。(ふっと思い出したら、旦那も偶然同じことを考えていた)
これを小説にした場合、どういうふうになるんだろう。なんか書くのが難しそう。(ってもう書かれてるんだが)
旦那も原作に興味を持ったらしい。
私はすでに図書館に予約を入れたが、モームの小説を義母が持っているというので借りてきてもらった。
ベタに、「月と6ペンス」……なんだけど……。

なんじゃこりゃあ?

まじめに読もうと思ったら難解で前に進まない。
学校の授業かなんかで、ここの部分はどういう意味で書かれたのでしょう? って感じで読まないと意味が分からないかも。
という文が多いので、旦那がいるときに読むことにしようと思う。

大体分からんでも適当に読むことが多いんだけど、ここまで分からないと聞かないとしかたない。
そう云えば、テスを読んだときも分からないときは旦那に聞いていたなあ。
(最初が難解。読めても意味が分からない。日本語で例えると、専門書を読んだような感じ)

あ、でももしかして、他のモームの作品がもちっと簡単そうだったらそっちを読むことにするでしょう。

The Painted Veil (Vintage International)
W. Somerset Maugham

1400034213

関連商品
The Razor's Edge (Vintage International)
Cakes and Ale (Vintage International)
Up at the Villa (Vintage Classics)
Theatre (Vintage Classics)
The Moon And Sixpence (Penguin Classics)
by G-Tools

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
