From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
コンパクトカメラを見に行ったが

ホリデー中、カメラを使う機会がよくあった。
一応カメラは持っているのだが、私のは大昔に買ったコンパクトカメラで、はっきり云ってもう引退させたほうがいいだろうという代物。 キャノンのIXY で、昨日調べて分かったことにはなんと、初代IXY だった。
いまどき、こんなん使っている人はいるのだろうか。

たしか、8年ぐらい前に買った気がするのだが、そのころで5万以上払った気がする。
予備のバッテリーも買った。
しかしあんまり写真とか撮らないワタクシ、なんかあんまり使わなかった気がしてしかたない。
そうこうしているうちに、バッテリーがほぼ死んだ。

てなわけで、バッテリーはフル充電しても数枚撮ると死ぬ。
使えない。
しかし、それこそあんまり使わないので、バッテリーをこまめにカメラから取り出すことで結構使えてる。
(画質は2.1メガとかだが、何の問題も感じない)
とはいえ、電気モノ大好きな私、新しいカメラがほしい。
でも高いから買いづらい。
畜生、もう独身じゃないからなあ。

旦那はというと、奴はカメラ好きならしくいいのを買った。
パナソニックのLumix FZ20 にワイドレンズとか付けてるよ。おまけに12倍ズームだ。
しかしコンパクトではなく、私には使いづらい。
てかカメラは撮れればいい私には性能良すぎだった。

でも、12倍ズームはいいね。
ワイドレンズもいいね。
なんてことはやっぱり思うわけで、長いことそんなことを思いながらカメラを見続けてきた結果、結局同じパナソニックのLumix のコンパクトがいいなあと思い始めた。
てのも、小さいくせに10倍ズームとか使えたりするのだ。しかもワイドレンズだし。

休暇には旦那もカメラを持っていったが、役立たずの奴は途中でバッテリの充電を怠ったため、休暇終了前にバッテリが切れた。
おまけに肝心なときに、重いからってカメラを携帯してなかった。やっぱいいカメラはその分場所をとるぜ。
さっと取り出して、さっと撮るということができない。
私のなんて、比較的ぱぱっとバッテリ入れて撮影できるけど。

というわけで、旦那が私のカメラを使ったりしたのだが、撮ろうとするけどバッテリーが切れる事態がやはり発生。
だから買い換えたいんだって、と訴えると納得した。
こ、これはチャンス!
早速カメラを見に行った。

そのときは旅先だったため、偶然通りかかったカメラ店に入った。
見せてもらったのは、Lumix のコンパクトカメラ、型番はまったく覚えていない。(もう一機種見たけど、すっかり忘れた。富士フィルムか?)
最近のカメラの性能に驚きおののいた。
いやなんかもう、コンパクトで10倍光学ズームとワイドってやっぱなかなかないし。
(普通は3倍ズーム)
コンパクトの癖にちょっとでかいじゃないか! とは思ったけど、重さも今持ってるのとあんまり変わらなかったりして(昔のだから重い)。

そんなわけでかなり乗り気になったが、値段が550ドルぐらいしたためすぐには買わなかった。
今なら(9月末迄)3年間保証が付いてくる。
ということで旦那も揺れている。

550ドルか。
ネットのダウンロード制限超過料金足したら買えたな。orz

で、なんだかんだで結局アデレードに戻ってきてまたカメラ屋に行ったのだった。
なのだが……

なんか前見たのと微妙に違う。
新しい奴?
旦那が店の人と喋っているあいだ、ずっとカメラを触りまくっていた私には分かる!
バッテリーとかも違ってよ。てかナニ、このiA ってよ~?

それなのに値段は旅行先の某カメラ店とあんまり変わらない。
思い違いかしら。
なにはともあれ、またしても旦那が話してるあいだカメラを触っていた私。(話すのもいいが、使い勝手は実際使ってみないと)
なんてやっているあいだに、FZ28の登場と相成った。

これが旦那に衝撃を与えた。
そいつが凄かったのだ。

光学18倍ズーム
広角27ミリ
他なんたらかんたら(知らないので書いてもありがたみがあんまり分からんから割愛)

そこの店では、649ドル。価格コムの最安値4万3000円~
(ちなみに価格コムでランキングで12位。満足度では1位)
光学18倍にしちゃコンパクトで(てかHP見たら、コンパクトカメラのカテゴリーだった)結構軽い。何もくっついてないせいなのか?
数年前に旦那が買ったおなじLumix FZ20 と同じことができて、もっとズーム機能がよくて、値段が安い。
(ところで旦那のカメラは、私が日本で買って来たモノ。そのほうが安かった)

コンパクトTZ-11/15 なんかと一緒に出されたら、ついFZ28に目が行ってしまうのが人情ってモノ。
なんか頭の中はFZ28で一杯に……。

しっかし、しっかしだ。
冷静に考えると、これからどこにも出かける予定がないのに私がカメラを使うか?
使ったとしても多分、月に一回、一枚とかがいいところ。
はっきり云ってもったいない!!
次に旅行に出かけるときまで待ったほうが、安くて性能のいいカメラを買える。

と思うのは私の理性。
見たら即欲しいという気持ちと闘う……、私の場合一日ぐらい(で興奮おさまる)。
それまではこのボロバッテリーでキャノンIXY 初代カメラで乗り切れるか?
ううむ……
旦那のええカメラを代わりに使うか?
(ちょっと良すぎだが。そしてデカ過ぎる。散歩のときに胸ポケットにとかできない。まあ私のだと胸ポケットで結構重いが)

すると旦那が、旦那にしては(嘘)ナイスなアイデアを出してきた。
バッテリ買い換えればいいではないか。
ということで……

マジマジとバッテリを見たところ、NB-1L と書いてある。
ググってみるとあるある。しかし、用途のところに私のカメラの型番がない。
これは使えないのか?
NB-1L の下にまだなんかある。
3.7V 680mAh

ググってみたところ、mAh とは容量のことらしい。
容量(mAh)=放電電流(mA)×放電時間(h)
てなわけで、でかいほど電池の使用時間が増える?
なんにしろ、680mAh なんてのはもうないみたいだから、どう転んでも今の電池よりいい電池になる。
旦那がアデレードでも大きいカメラ店(ということは大して大きくない)に聞いたところあるそうな。
そして私のカメラでもそれは使えるらしい。

てなわけで、試してみることにした。
って書いたところで気づいたが、充電器は大丈夫なのか?
充電器の裏を見たところ、NB-1L 以外に使ってはいけない、としか書いてねえ!
NB-1L が一種類しかなかった頃の表記なのか?
まっ、もう一回聞いてみるかしら。

ああ、新しいコンパクトカメラが……
(というほど、必需品でもない)

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

May
お、偶然ですね!私もつい最近Lumix FX35を買いました。Lumix FX37が出たようでちょうど値段も下がっていたので^^

初心者の私には十分です。
私はちょうど日本に帰る友達の家に価格。コムから注文して送ってもらい、こちらに持ってきてもらいました。

どなたか日本に帰る人がいれば頼んじゃうとかいかがですか??

素敵なカメラが手に入りますように☆
2008/09/28(日) 07:47:44 | URL | [ 編集]
siorin
カメラ買ったんですか~。
ウチは買わない方向ですよ。まあ、来年日本に帰るという野望がありますから、そのときのほうが絶対理屈に合うので、我慢すると……。
やっぱりカメラは日本ですかね。なんせ日本製だし。
小さいのもいいけど、Lumix も捨てがたいですねやっぱ。
2008/09/29(月) 22:30:31 | URL | [ 編集]
プリシラ
来年まで我慢して そこでいいのを買った方がいいですよ!しかし もの持ちいいですね Siorinさんは…。
私も壊れてきたので やっぱり新しいの欲しいなぁ~。
何せ 電源入れると必ずビデオに…。
2008/10/01(水) 20:01:36 | URL | [ 編集]
siorin
物持ちがいいって云うより、あんまり使ってなかっただけ……。まあ、私物持ちはいいほうなんですが。
新しいの欲しいですが、来年まで我慢します。どうせあんまり使わないし……(結局なぜ買う?)
2008/10/02(木) 22:22:25 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。