From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

足掛け4日のブリスベン

月曜の夕方アデレードを出発して、木曜日の夕方ブリスベンに着いた。
足掛け4日のブリスベンへの旅は、旦那は二人の決断だと云うが、私は旦那にそそのかされたと思っている。
なんせ、二日で行けるから、って云ったのは旦那だ。
アデレード~ブリスベン、約2000キロ(以上)。
絶対飛行機でなきゃ嫌だと云う私に、二日で着くと云っておきながら、出発したその後で「普通車で云ったらね」と、ほざくのは詐欺だと思う。
バンは90km/h が一番効率がいいからと云い、それだと二日半はかかるとか云い、 挙句の果てに(たった)200キロ走った辺りから先行きに不安を感じた旦那は、今から戻って飛行機で飛ぶという手もあるとか云い出す始末。

な、なんだって~?

いや、アデレード~ブリスベン、走ったことがないわけではないので、だから絶対車では嫌だと云い張ったのだけど、 なんせぶっ通しで走ったことがなかったので結局イマイチ実感が沸かず、まんまとそそのかされてしまった私も私だけど、 云い出しっぺがそんなこと云うなんてあり得ない!!

その場ではあきれ返った私だけど、後からじわじわ腹が立ってきた。
しかし、私がこれまで以上に運転したお陰で、これなら大丈夫かもと機嫌を直す旦那(って云っても、別に不貞腐れてたわけではないが)。
運転したね~。運転したよ。
夜も昼も、村の中も運転したよ。
マニュアル、免許取ったときしか運転してなくて全然覚えてないけど(その後、マニュアル車乗ったのバンが2台目)しかもデカいし。 やればできるね。

まあ、運転は楽しんだのだが、あれだけ詰めて運転するとそのときそのときで道路違うんだと云うことに気づいておもしろかった。
平らなだけかと思えば、上り下りが激しかったり、やたら枯れてると思ったら(deadly SA)、QLD は緑だったり。
今回、夜も運転したけれど、夜は運転しやすい。
なんせ道路は真っ暗だから、ライトを点けて走らない車はない。どんな遠くからでも車が来ていることがすぐ分かるのだ。

あるとき、対向車のライトが見えるのにいつまで経っても対向車が見えないので(私たちは停車していた) もしかしてあれは対向車じゃないのかもしれないと思い始めた私たち。
走り始めてしばらくしてもずっとライトだけが見える。一体あの光はナニなのか?
何かの反射かも、と思い、一瞬だけバンのライトを消してみるが遠くのライトは点いたまま。

それから7分後、ようやく対向車とすれ違った。
光の速さを実体験した一件だった。

その日はなんか妙なことばかり起こる日で、カンガルー注意の地帯を運転していたのだが、 なんと4匹のカンガルーが道路の上で飛び跳ねているのに遭遇。
道路脇にいるのはよく見かけるが、道路上に4匹は珍しい。
しかも飛び跳ねてるし。
幸い、彼らは対向車線側へ跳ねて行った(そして私は運転してなかった)。

そんなわけで、いまさらなのだけど、車でアデレード~ブリスベンは時間に余裕がないときにはお勧めしない。
足掛け4日になったのは、単に旦那が途中で道草、寄り道の悪行三昧をしたからで、本当は木曜の午前中にたどり着いてもおかしくなかったのだけど、 やっぱりしんどいわ!
集中力に自信のある私はもっと走ってもOKだと思ったけど、集中力は良くても運転がね~(マニュアル)。
ブリスベンに近づいたら運転は無理で、旦那の担当と相成りましたとさ。

運転しながら、前回二度のバン旅行を思い出し、ブリスベンって遠いんだな、ということも身に染みて分かった。 飛行機で来たら実感沸かないこの事実。

てなわけで、

もう絶対に、二週間の休暇でブリスベンに車(バン)で来るなんてことはしないだろう!!

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

suji
お疲れ様でした(笑) ホリデーだったはずが、何やら大変だったみたいで。バンは例のバンですか? だとしたら、ものすごい旅路でしたね・・。
2008/09/24(水) 15:53:17 | URL | [ 編集]
siorin
バンは例のバンです。
結構快適ですよ。意外と寝心地いいんですよ、あの中。
あれで二ヶ月ほどオーストラリアを旅しましたしね~。
でも期限付きでの移動はしんどいですね。
2008/09/24(水) 19:58:36 | URL | [ 編集]
プリシラ
同じですよね…お疲れ様でした。
2008/09/25(木) 19:54:35 | URL | [ 編集]
minkey
私たちも、ADELAIDEに引っ越す際は、この長旅をすることでしょう。引越し屋に頼むと高いので、旦那はトラック、私は車。。。あぁ。長い。どの道を通りました?海岸線?内陸?旦那は3回ほどADELAIDE~QLDを運転したことがあるらしく、内陸のほうが近道だ!って自信を持っていうけど、内陸はトラックのうんちゃんとかいて怖いな。。。
2008/09/27(土) 08:35:08 | URL | [ 編集]
siorin
帰りも同じ距離でしたが、とりあえずちびちび帰ったのでマシだったかも。あっ、でも体調悪かったのが困ったですね。途中で泊って一日中寝ました。
2008/09/27(土) 22:32:13 | URL | [ 編集]
siorin
私たちも3往復しましたが、海岸線一回、内陸二回かな。
内陸のほうが絶対近道です。
トラックは怖くないですよ。危ないだけです。
風圧とか、石飛んでくるとか……
2008/09/27(土) 22:34:11 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット