From Adelaide(アデレードより)

オーストラリアはアデレードより。国際結婚で戻ってきたアデレード。 英語、職探し、オーストラリアの事件、イベントなど気の向くままに書いております。

◆ Lc.ツリーカテゴリー

◆ Lc.ツリータグリスト

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ リンク

ページビューランキング!!
FC2 Blog Ranking

みんなの英会話奮闘記
人気blogランキングへ
ブログ王へ

◆ プロフィール

siorin

Author:siorin
その昔、留学したアデレード。
そこで知り合った現旦那と結婚。
こっちで正社員目指して頑張るはずが、今は週3日の仕事で満足してダラダラの生活。
こんなんでいいのか!?

注:広告などのコメントは表示もされず消去されます。

◆ カウンター


◆ amazon


◆ eBook off


◆ Benri-Navi

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マヨネーズ

簡単だから、ご飯はお好み焼きにすることにした。
最近発見したのだが、お好み焼きなら旦那でも作れる。
旦那のお好み焼きですらもうまい!
お好み焼きは簡単だ!

……と云うのは、ホントかどうかは人による。
なんか大昔、よくお好み焼き作りに失敗していたのだが、単に水が少なすぎたらしい。
これでもかというぐらい薄めに作ると、失敗なくうまくできることに気づいた。
そしてそれを旦那に伝授した今、外人の旦那は下手すると日本人よりお好み焼きがうまく作れる。

だから、お前作れ。

と放り出そうと思ったが、自分の仕事が休みだったのと、頭が痛いと云い続ける可哀相な旦那のために結局下ごしらえは私がやっていた。
時間かかるんだよね。と旦那は云うが、キャベツ切るぐらいしかすることないんじゃ?
(でもサラダも同時進行だったので、私はもっと働いたわよ)

焼きは旦那に任せることにして、私はマヨネーズ作り。

ここで説明しなければなるまい。
最近、QPさんのマヨネーズを買おうとして、旦那が気づいた。
これには防腐剤が入ってる! 体に悪い。買うのを辞めよう!
それまで、日本のマヨネーズはおいしいね、と云っていたのに、突然コレである。
でも、マヨラーでもなんでもないので、そっか、じゃあ必要なときは自分で作るよ、とあっさり引いた私。
日本製品はこちらでは高いので、自分で作ればその分お金も浮くと云うものだ。
(しかしそれ以上、ネットで払ってちゃお金貯まらないけど)

マヨネーズは常備しなくても別に構わないが、お好み焼きにマヨネーズはちょっと欲しいものだ。
だから久し振りにマヨネーズを作ろう。

マヨネーズって簡単に作れる。
気をつけなければいけないのは順番だけ。それさえ守ればミキサーなど要らない。
最近、身近な化学の本を読んだので、化学的に説明いたしましょう、と云いたいところだけど、 きちんと理解できてないので一生自分の口で説明することはできないだろう。
(威張れない)

さてマヨネーズの材料は、卵と酢(とかレモン汁)、マスタードと油、好みで塩。
全卵でも作れるのだろうけど、全卵でやると絶対失敗するので、私はいつも黄身だけを使う。
ちょっとしか作らないので、黄身一個にレモン汁とマスタードを混ぜて、あとは混ぜる手を休めず、油をチビチビと加えるだけ。 チビチビ加えないと失敗する。
コツは黄身だけ使うことと、油をチビチビ加えること。
そうすれば、マヨネーズになる!(云い切ったモン勝ちみたいな……)

きっちりマヨネーズになった後で味が調整できるので、マヨネーズにうるさいあなた(誰?)も満足。
そうそう、油はなんでもいいけど、ごま油とかオリーブオイルは個性が強すぎるのでマヨネーズ作りには向かない。
今回、私はグレープシードオイルを使ったけれど、なんか軽かった。軽い感じがお好きな方は試しにどうぞ。

生マヨネーズなので(変な響き)日もちがしないけど、食べる分しか作らないので問題なし。
黄身の量増やしたらどうなるんだろう。もっとうまいかしらん。

日本のマヨネーズに慣れている私のマヨネーズは、やっぱり日本のマヨネーズの味。
粒々マスタードを使ったので、粒入りマヨネーズ。
お好み焼き一枚焼くあいだに作れる。
(旦那の気に入りの超デカカップで作った)

やっぱりうまいお好み焼き。
旦那もソースとマヨのコンビネーションが気に入ったよう。
あ~でも、お好み焼きのことを>お好みyucky(ヤッキー) と云うのはやめようね。

yucky = 嫌な、まずい

人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴっちー
それ、マヨ無いときにネットで調べて私もやりました。確かに簡単だった。でも今はキャノーラ油から全面オリーブ油に変えてしまったので(キャノーラは遺伝子組み換えの可能性が非常に高いと聞いたので)今はやってません。近所に韓国食品店があるので安い韓国産のマヨネーズ買ったりする。でも今度オリーブオイルでやってみようかな~まずいのかしら?
2008/08/28(木) 16:50:45 | URL | [ 編集]
siorin
うっかりオリーブオイルで作ったことがあるけど、私はダメだった。
しかもエキストラバージンだったので余計。
普通のオリーブオイルなら大丈夫かも。
誰かがテレビで作ってた。それはいいのか?! と真剣に思ったけど、大丈夫だったのだろう。
まずは少量で試してみましょう。
2008/08/28(木) 19:48:52 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ Google

Google

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ adsense

◆ アクセスランキング

カウンター

◆ RSSフィード


copyright 2006-2007 From Adelaide(アデレードより) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。